農作物の収穫における、機械化が進んでいるのはご存知だと思われます。
その収穫ロボットを作る際に、マニピュレータ、エンドエフェクタ、視覚情報、移動機構の四つの要素により構成されているそうです。
私は視覚情報について研究しているのですが、マニピュレータとエンドエフェクタの意味がいまいちよく分かりません。私が調べたところによると
マニピュレータ・・・人間の腕
エンドエフェクタ・・・人間の手
人間にたとえると、これらの部分に対応すると思うのですが、、、
誰かご存知の方がおられましたら、情報をお待ちしております。
後分かりやすいホームページなどがありましたら、そちらのほうもよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 構造というより、機能・効果による区別に過ぎません。


 ものを動かしたり、つかんだりする操作manipulationを行うのがmanipulator。ただの「手」じゃなくて、切ったり、熱して溶かしたり、接合したりする、末端でのspecial effectをやる道具の部分がend-effector、と理解してます。
 人にたとえるなら、end-effectorは手に持った道具、というところでしょう。

 ただし、爪は使いようによってはend effector(みみず腫れを作る道具)ですし、叩きつぶされる蚊にとっては手のひらもend effectorになりうる。それにビール瓶を空手でチョン切る手も、もう間違いなくend effectorですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回毎回どうもすみません。
stomachmanさんは、とてもたくさんの知識をもっていらっしゃるのですね。
なんだか毎回質問していて、情けなくなりました。
とにかく感謝しています。有難うございました。

お礼日時:2001/01/27 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテイルズ オブ ザ ワールド

テイルズ オブ ザ ワールド
マイソロジー2でラスボスを倒してエンデイングになったんですがその後も続きがあるみたいなんですけどエンドレスですか?

Aベストアンサー

『継続して~』を選ぶと新しく行けるステージが一つ増えます。ステージ選択の地図の中心に「世界樹の~」?(すみません忘れました)というステージに行けるようになりますが、出現する敵がとんでもなく強いので苦戦しました。気が向いたらやってみるのも面白いと思いますよ。

Q基本情報技術者試験って底辺の人間が取るイメージがあります。 高辺の人間はどんな資格を取るんでしょう

基本情報技術者試験って底辺の人間が取るイメージがあります。

高辺の人間はどんな資格を取るんでしょうか?

Aベストアンサー

○CISCOとかOracleとかの業務に直結するもの。
あるいは
○資格はとらない

Qテイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2

「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2」ってアクションRPGですか?
それともコマンド式(?、ドラクエみたいの)ですか?
そもそもテイルズシリーズって全部アクションRPGでしょうか?
アクションRPG苦手なのでアクションだったら買うのやめようと思いまして。

Aベストアンサー

テイルズシリーズはすべて戦闘がアクションです。
アクションRPGに位置づけられているのかは私は知りません。

Q四つ子の漢字は?

三つ子は品胎と書きますが四つ子はどのように書きますか。要胎と聞いたことがありますが広辞苑には出ていません。要胎が正しいとすればその由来は?
五つ子の漢字はあるでしょうか。

Aベストアンサー

四つ子は、要胎・四胎のどちらも正しいようです。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3450/go.htm
多産妊娠の項

五つ子は、五胎の語がありました。
http://www.kcn.ne.jp/~wakimoto/micro2.htm
多産妊娠について、の項

由来については、見つけられませんでした。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3450/go.htm

Q4/4(日)に放送された「パイレーツオブカリビアンワールドエンド(救出

4/4(日)に放送された「パイレーツオブカリビアンワールドエンド(救出編)」の録画を間違いパソコンで無料視聴できるサイトを探しています。色々見ましたがダメでした。ご存知の方どうか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

DVDがとっくに出てるんだから、レンタルビデオ屋に行くべきだと思います。
無料で映画を視聴できるサイトは著作権を侵害していると思われますので、このような所で教えるのはどうかと。

Q「怪しい者をそちらに向かわす」と言うのは犯罪?

トラブルがあって、話がこじれ、相手が「数人そちらへ向かわす」と言われ、
「誰が何の用件で来るのか」と問うても答えず、とにかく待ってろ、となりました。
この場合、その言動はそれだけで法律に触れている気がするのですが、
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>「数人そちらへ向かわす」

だけだったら、法に触れないと思います。

>「怪しい者をそちらに向かわす」

だと微妙ですよね。
法に触れないかもしれませんが、脅迫する意図はあると解釈できるんじゃないですか。

その上で、

>トラブルがあって、話がこじれ

という事実があれば十分脅迫する意図はあると解釈できるんじゃないですか。

本当のことはわからないので、心配であれば、警察に相談するのが良いと思います。

先日の尼崎の事件では、警察に相談したのに、動いてくれなかったというのを
つい先日NHKでやっていました。

用心に越したことはないですよ。

Q「エンド・オブ・ザ・ワールド」

オールディーズの名曲で「エンド・オブ・ザ・ワールド」ってありますよね。
スキーター・デイビスという女性歌手が歌った曲です。
これって、私は切ない恋の歌だと思ってたんですけど、先日年配の人から、これは本当はそういうラブソングではないんだよと言われました。そのときは詳しい話を聞けなかったので、その後ずうっと気になっています。何かいわれがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

「エンド・オブ・ザ・ワールド」、名曲ですよね。スキーター・デイヴィスのシングルが'63年に全米ポップスチャートとカントリーチャートの両方で第2位まで上がる大ヒット曲になりました。その後いろいろなアーティストによってカヴァーされているのもご存知だと思います。「この世の果てまで」という邦題がつけられたカヴァーもあります。

さて、結論からいうと、「エンド・オブ・ザ・ワールド」の作詞者であるシルヴィア・ディーは、父親の死に思いを込めてこの詞を書きました。ですから元々はラヴソングではなく、愛する誰かを失ったときの心の痛み、やり場のない悲しみを歌ったものです。そして、この曲を最初に歌ったスキーター・デイヴィスにとっても、この歌は特別な意味を持っています。

スキーター・デイヴィスは本名をマリー・フランシス・ペニックといいます。スキーターは子供の頃に祖父につけられた愛称です。彼女には幼なじみの親友、ベティ・ジャック・デイヴィスがいました。2人はカントリー・ミュージックが好きで、'49年にデュエット・グループを作り、ベティの名をとってデイヴィス・シスターズと名乗ります。ローカル・レーベルからシングルを出したあと、'53年には大手レコード会社のRCAと契約して第1弾シングルも出し、前途洋々の2人でしたが、移動中の車が交通事故にあい、スキーターは怪我で済んだものの、ベティは亡くなってしまうという悲劇が起こります。

皮肉なことに彼女らの第1弾シングルはカントリー・チャートの1位にまで上がるヒットとなります。レコード会社はベティの妹と新グループを作らせたりと、いろいろスキーターに働きかけますが、彼女はショックを引きずります。ようやくスキーター・「デイヴィス」として、ソロ活動を始めるのは、事故から5年後の'58年のことです。それからカントリーチャートでのヒットも続いた彼女の前に、この曲が現れたのは'62年のことでした。彼女がこの詞を見たときに、亡きベティのことを想い浮かべたのはいうまでもありません。ですから彼女にとっても、これは無二の親友だったベティに捧げる特別な1曲になっているのです。

「エンド・オブ・ザ・ワールド」、名曲ですよね。スキーター・デイヴィスのシングルが'63年に全米ポップスチャートとカントリーチャートの両方で第2位まで上がる大ヒット曲になりました。その後いろいろなアーティストによってカヴァーされているのもご存知だと思います。「この世の果てまで」という邦題がつけられたカヴァーもあります。

さて、結論からいうと、「エンド・オブ・ザ・ワールド」の作詞者であるシルヴィア・ディーは、父親の死に思いを込めてこの詞を書きました。ですから元々はラヴソングでは...続きを読む

Q【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っていると言いますが本気でみなさん風評被害だと思って

【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っていると言いますが本気でみなさん風評被害だと思っていますか?

テレビのインタビューのときだけ風評被害で可哀相。私は福島県産の農作物を気にせずに食べますと言ってるだけ?

本気で福島県産の農作物は放射能汚染されてないと思ってるんですか?

基準より超えている農作物は基準そのものを上げて基準内としているだけですよね?

ヨーロッパとか基準そのままの国には出荷できませんよね?

福島県民は何をもって安全と言っているんですか?

放射線量が高い農作物を食べても安全ってなぜ言い切れるのか不思議です。

こちらは分からないから食べない。

なぜ安全なのかって聞くと国の安全基準に則しているからと言う。

国が安全と言ってメルトダウンした原子力発電所の原子炉が吹き飛んだ地域の人が国の言うことを信じてる。

普通は逆ですよね。

国に騙された地域の人が国を信じている。

国に騙されてない他の地域の人が国の言うことは信用出来ないと言う。

騙された人間がなぜ騙された人間の言うことを信じるの?

何の根拠があるの?

と思ってしまいます。

他の地域の人は放射線量の影響が分からないから分からないと言っている。

その地域の人は騙されたのに騙された人間の言うことを信じている。

おかしな話です。

もし体に異常が出たら何て言うんでしょう。また国に騙されたと言うんでしょうか。

福島県民は騙された人間をなぜ信じるんですか?

【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っていると言いますが本気でみなさん風評被害だと思っていますか?

テレビのインタビューのときだけ風評被害で可哀相。私は福島県産の農作物を気にせずに食べますと言ってるだけ?

本気で福島県産の農作物は放射能汚染されてないと思ってるんですか?

基準より超えている農作物は基準そのものを上げて基準内としているだけですよね?

ヨーロッパとか基準そのままの国には出荷できませんよね?

福島県民は何をもって安全と言っているんですか?

放射線量が...続きを読む

Aベストアンサー

70年ポッチで、広島長崎はどうだ?御影石、昆布からも放射能は出ているぞ。

Qテイルズ オブ ザ ワールド 3の評価について

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3が発売されまして、最近PSP本体を購入したので是非やってみたいと思うのですが、1や2をやっていなくても楽しめるものなのでしょうか?

あとよろしければ、1、2、3の皆さんの評価なんかを教えていただければ嬉しく思っています。

多くの方の意見をお聞きしたいと思っているので、皆さんよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

テイルズファンなら大丈夫です。
テイルズまったくプレイしたことがなくてもそれなりには楽しめるでしょうけど、あまりおススメできません。

3はある程度レベルが勝手にあがるシステムなので、ストーリーを進めるのにそこまで苦労することもありませんし。
ストーリーも独立していますので、いきなり3からでも問題ないです。
ただ、ヒロインの「カノンノ」に関して、過去作の話もちょこちょこ出てきますので、プレイ済みの方がちょっとは面白いかも?と思います。


個人的な評価?ですが……、


正直駄作。
システムがやたら面倒かつ、パーティを組むのにあちこち回る必要がある。
さらに、キャラクターが少ない上登場するにも関わらずパーティに入れられないキャラがいるのが残念。


結構面白かった。
ただ、好きなキャラとパーティを組めるというわりに、ストーリーで固定されるメンバーのレベルを上げるため、結局どうでもいいキャラまで使わなくてはならない。
さらに、原作で秘奥義のないキャラには当然のように秘奥義がないので、好きなキャラでもいまいち使えなキャラが多い。


まだ途中ですが、かなり面白い。
2の「これはちょっと……」という点が軒並み改善され、快適かつ爽快に遊べます。
難易度が下がったといえばそれまでですが、いわゆるファンディスクなのでそこは気になりません。


参考になればよいですが。

テイルズファンなら大丈夫です。
テイルズまったくプレイしたことがなくてもそれなりには楽しめるでしょうけど、あまりおススメできません。

3はある程度レベルが勝手にあがるシステムなので、ストーリーを進めるのにそこまで苦労することもありませんし。
ストーリーも独立していますので、いきなり3からでも問題ないです。
ただ、ヒロインの「カノンノ」に関して、過去作の話もちょこちょこ出てきますので、プレイ済みの方がちょっとは面白いかも?と思います。


個人的な評価?ですが……、


正直駄作。
...続きを読む

Q日本とアメリカの外交。 日本はアメリカから情報提供を受けていますが、その情報提供には情報信頼度とい

日本とアメリカの外交。

日本はアメリカから情報提供を受けていますが、その情報提供には情報信頼度という指標が同封されていると聞きました。

A1情報とはAが情報元の信頼度、1がアメリカが事実と確認したという記号である。

このA1情報という極秘外交電報にはどのくらいの○○情報が存在するのでしょうか?

Aからどれくらいありますか?
Bはなんですか?

1もどれくらいありますか?
2はどういう意味ですか?

Aベストアンサー

そんな話誰から聞いたの? 日本の防衛と外交の方針は全てワシントンに丸投げゆえ、アメリカから提供される情報なんて何の意味もないと思うけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報