プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資料を作っていたところ、「手足」と書くのは良くないと言われました、何か医療用語で別の呼び名があるそうなのですが・・・調べてよくわかりません。
「手足」は医療用語で何と呼ぶのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

右手を「右上肢」、左手を「左上肢」


右足を「右下肢」、左足を「左下肢」
両手、両足を「四肢」と言います。

ちなみに、手は、肩から肘までが「上腕」、肘から手首までが「前腕」
足は、足の付け根から膝までが「大腿」、膝から足首までが「下腿」と言います。

この回答への補足

詳しいお答え有難うございます。
法則のようなものがあるんですね・・・勉強になります

補足日時:2007/08/13 21:17
    • good
    • 10

聞かれてないですけど、念のため



手足が四肢というのに対して
体は「体幹(たいかん)」といいます。

体が幹(みき)で手足がそこから生えてる枝(えだ)という事ですね。

(枝と肢は違う字ですのであしからず・・・)
    • good
    • 2

四肢、又は上下肢が良いと思います。



上肢は手、下肢は足、それを合わせた四肢は手足を指しています。

参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・上下肢という呼び方もあるのですね。
初めて知りました、有難うございます(^^

お礼日時:2007/08/13 21:16

こんにちは。


全部まとめてって話ですか?
普通は「四肢」って言いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!