親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

4年生の娘が北千葉浄水所に見学に行かせて頂きました。そこで、勉強した事を元に
夏休みの自由研究で水の濾過について取り組みたいというので始めました。
浄水所で頂いた資料や3冊の本を見て濾過装置を作り、
水がきれいになる様子を勉強しようと思っています。
1000ミリリットルのペットボトルにコーヒーフィルター、綿、砂利(大中小)を入れ濾過装置を作りました。泥水を2時間沈殿させて上水だけを濾過装置に通しました。
薄い茶色い水が濾過されずそのままの色で下に流れてきたのでどうしてか困っています。ラーメンのおつゆや洗剤でも濾過したいと思っているのですが、何かアドバイスを頂きたくメールしました。
砂を近所の砂場から取ってきて、ざるで洗い入れました。すると、水の通りがゆっくり通るようになりました。(色は変わりませんでした。)
砂の粗さも関係があるのかと思っています。
砂は、どんなところの物がよいのかと疑問に思いました。海岸の砂でもやってみようと思っています。
何かアドバイスがありましたらお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

砂濾過を行なおうとしているのですね。



砂濾過の方法は大きく分けて2通りあります。
一つは緩速濾過、もう一つは急速濾過
質問のケースをみると急速濾過をしようとしていると見受けられます。

この場合、濁った水を濾過するには濁質成分をあらかじめ濾し取りやすい状態にする必要があります。
いわゆる凝集材を使って濁り成分を集めて凝集させて大きな粒(フロック)にして砂に引っ掛けるんです。
凝集材にはPAC(ポリ塩化アルミニウム)や硫酸バンドを使いますが、一般に入手不可能です。
※この辺りは浄水場の見学で教わったはずですし、パンフレットにも記載があると思います。
 また濁質成分の多くはイオンで沈殿しないのですが、この凝集材で凝集され沈殿するようになります。
 また濁りではなく色成分もこの凝集材で凝集され沈殿します。

どうしても手持ちの機材で濾過を行ないたいと言うのであれば、ちょっと反則な方法ですが 「活性炭濾過」 と言う方法をお奨めします。
これは脱臭剤などに使われる活性炭を濾材に使用する方法です。
下から、ペーパーフィルター、脱脂綿5cm、活性炭5cm、砂利5cm、砂15cm、の順で濾過層を作ってください。
そしてさらに、別途細かく砕いた活性炭を十分混ぜ沈殿させた上水を流し込んでください。粉末活性炭を凝集材ではなく吸着材として使用します。
1リットルの水に20mg/Lくらいを目安でしょうか。
濁りが激しい時はこれよりも多く混ぜてください。

濾過をはじめて最初のうちは濁った水がでますのでその水は捨ててください。何回か繰り返すことで砂層の中の濁質が抜けて綺麗な澄んだ水になります。
砂層の厚さの5倍から10倍の水を通すと概ね綺麗な水になります。実際の浄水場でもこれと同じことをしています。
また濾過した水は下に落すようにして受けるのではなく、作成した濾過装置を深い大きな入れ物(深底鍋などがいいでしょう)に立てるように置き、砂の中に常に水が満たされている状態にしておくと良いです。
この方法で濁度は0.1mg/L程度まで確実に下がります。(水道基準では2.0mg/L以下)

また、洗剤や油を含んだ水は普通の砂濾過では上手く濾過できません。
この場合も、活性炭を細かく砕いて濾過する水にあらかじめ多めに混ぜ込んでおきます。
濁っている程度や活性炭粉末の細かさにもよりますが、1リットルの水に20~50mgの活性炭粉末で十分でしょう。
活性炭粉末は油や洗剤(表面活性剤)を吸着した状態で濾過層で止められて濾過される水は綺麗な状態になります。
これは凝集材だけでは濾過できない状態になった水を濾過するために実際の浄水場でも行なっている方法です。(緊急状態ですけどね)
臭い物質を取り除くために使われるのがほとんどです。(夏場に多い)

※参考
砂の粒の大きさ:0.5mm前後
砂利の粒の大きさ:1.0~3.0mm前後
活性炭の粒の大きさ:脱臭剤に使われているサイズで十分(と思います)

本当は緩速濾過の方が簡単なんですけどね。しかも薬品使わないので環境や人に優しい水ができます。
緩速濾過は砂層表面にできた微生物の集まった膜で濾過するので、濾過を開始するまでには1日から3日くらいそのまま放置して生物膜が生成されるのを待つ必要があります。
この場合、砂層を通す水は一時間に15cm程度くらいにします。(とってもゆっくり水を濾過します。緩い濾過で緩速濾過です)


最後に、濁度(濁っている度合い)の見方。あくまでも目安です。
綺麗に洗った透明なガラスコップに濾過した水を移してください。
そして懐中電灯で右から左へ光を当てます。
暗い所でどうにか光の筋が見える程度であれば、1.0mg/L以上。
光の筋が見えるのであれば、概ね2.0mg/Lくらいです。
明るい所でも濁っているのが分かるのであれば論外・・・5.0mg/L以上とおもって結構です。
水道水は概ね0.2mg/L以下で供給されているのが一般的ですので、光の筋が見えるか見えないか・・・くらいですね。
※水道水で光の筋が見えたからと言って水道局へクレームを入れないようにっ!
 上でも書いた通り、水道基準では2.0mg/Lが上限です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門的なアドバイスを頂きまして
汚水の濾過の仕組みがよくわかり、大変勉強になりました。
去年は、透明度調べをしたので濁度の調べ方にとても興味を示していました。光でもわかるのですね。驚きました。
娘が成長した時に(来年再来年)、是非また見せて今後も勉強を深めていって欲しいと思いました。今は、私が黙々と実験してみたいです。
お忙しい中アドバイス頂いた事とても感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 00:52

No.1さんの仰るとおりかなりむずかしいです。



いま簡単に調べたところ、浄水所でも凝集剤を用いて泥などを大きな塊にしてから濾過しています。
おそらく浄水所で頂いたという資料にも書いてあると思います。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/wanatra/Nw3/27set …

自信はありませんが、ひょっとしたら手に入る物としてはミョウバンが凝集剤として使えるかもしれません。
ただ4年生ということでそこまでやるのは難しいかと思います。

結果としては、家庭レベルでどの程度まできれいにできたか?でいいのではないでしょうか?

もしくは家庭にあるものをいろいろ混ぜてみて、凝集剤として使えるものが無いか探してみる、とかどうでしょう?
ただ「結論:無い」になるかもしれないですが…


また濾過ではなく吸着になってしまいますが、活性炭を使うときれいになると思います。
http://www.uranokk.com/ac/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろとアドバイス頂いた中で
【凝集剤】という言葉が頭に残っています。
調べた本の中に、最後にみょうばん(一般には、焼きみょうばんが食品売り場であるのですが、それでよいのでしょうか?)入れるとさらに透明になると書かれていました。是非試してみたいと思います。
参考資料も添付して頂き丁寧なアドバイスとても感謝しています。

お礼日時:2007/08/09 00:29

#1の方が述べられているように、水の色が消えないのはろ過装置に対して色の原因の粒子が小さすぎるからです。



では、同じように砂の層を通しているだけのはずの浄水場の水が透明なのは何故かというと、沈殿させる前に薬品を入れてその小さな物質もある程度沈殿したりろ過の目に引っかかる程度の大きさの固まりにしています(これを凝集と言います)薬品を投入して大丈夫か?といえばその薬品はろ過、沈殿で除去されてしまうので飲用に使用しても大丈夫なんです。
おそらく見学の時は子供に対して凝集についての説明が難しいのと、薬品を注入する事について過剰反応してしまう事を恐れて説明を省略したのでは無いかと思います。

家庭で水の浄化の実験でしたら分離する物にもよりますが活性炭(冷蔵庫の脱臭剤の中にある黒いつぶつぶ)による吸着も良いかもしれません
「活性炭」「実験」で検索するといろいろな実験が出てきますので参考にしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書かれている内容の一つ一つが大変よくわかりました。凝集ってすごいですね。自分の目で見てみたいです。
午後バーベキュウ用の炭を砕いてペットボトルに入れて濾過の実験してみました。
茶色の水か透明に濾過されて出てきたときは、親子で感激しました。
炭のパワーってすごいんですね。大変驚きました。
活性炭も使って濾過してみたいです。
お忙しい中アドバイスいただきまして本当にありがとうございました。
近所の川の水をきれいにして魚が住みやすい環境を作ることが研究目標なので、濾過装置を持って川の水がきれいになることを確認しに行きたいです。

お礼日時:2007/08/09 00:12

えー、父親の顔を潰さないために、スペシャルインチキ方法を伝授します。


一番下がコーヒーフィルターになっている訳ですね。
コーヒーフィルターならば、出てくる水は、色は付いていても、大方のろ過は完了しているハズです。

スーパーなどで、ブリタ浄水器の交換カートリッジを購入し、丁寧にバラします。
そして、カートリッジに収まっていた順番で、丁寧に細めのペットボトルにブリタカートリッジの中身を取り付けて、1リットルと合体させて2段重ねにすればOK。
後は、少しずつ汚れ水を投入し、数時間をかけて濾過すべし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『浄水器のカートリッジ』という発想は思いつきませんでした。
これは、身近にある浄水ですよね。
カートリッジの原理を調べて取り込めばいいんですね。
灯台もと暗し・・・調べてみたくなりました。
時間をかけて水を流し込むことも実験をして大切なことだと感じました。お忙しい中お答え頂きまして有り難うございます。

お礼日時:2007/08/08 23:42

泥水の濾過をそのような簡単な装置だけで透明にするのはかなりむずかしいです。


●現在水を濾過して飲料水レベルにするには 逆浸透膜 と呼ばれる膜に水を通して処理する方法があります。これだとウィルスや細菌はもちろんのこと、イオン(Na K Cl Ca Mg)などもほぼすべて取れます
●家庭に普及している浄水器の膜(この膜は限外濾過膜と呼ばれます)も目は細かいです、細菌などを取ることが出来ますがイオンは通ってしまいます。
コーヒーの液などを通しても色はそのまま出てきてしまいます。

参考URLの分離膜セレクトのグラフをご覧ください
コーヒーフィルター、綿、砂利(大中小)では プレフィルター領域かそれ以下のレベルですので、それより細かい分子量の物質は素通りしてしまうのです
小学生の実験ですから仕方ないのですが、濁りがどの程度取れたか
程度の実験になさったほうが良いと思います。
がんばってください。

参考URL:http://daicen.co.jp/membrane/bunri_select.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私達親子が何をしようとしているのかが・・・専門的なアドバイスでよーくわかりました。奥は深いんですね。
娘がもっと大きくなった時にもう一度このアドバイスを見せて
深く追求していってほしいです。また私も勉強したいです。
お忙しい中アドバイスして頂いた事とても感謝しています。
有り難うございました。

お礼日時:2007/08/08 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q濾過装置の浄化原理を教えてください。

実験の授業でペットボトルに砂、木炭、砂利、小石を入れて作ったろ過装置について調べています。

そして、それぞれの濾過材についてのレポートを書かなくてはいけません。

自分は砂利についてのレポートなんですが、
砂利はどのような働きをしていますか?

自分的には砂と木炭以外あまり意味がないように思えます。
砂利は濾過に役立ってますかね?

濾過するものは川の水です

Aベストアンサー

砂、木炭、砂利、小石それぞれを網、フィルターに例えましょう。
おっしゃるように砂と木炭だけで濾過した場合、砂の一番上面に大きなゴミ(砂の隙間を通り抜けない大きさ)がうめつくしますと、その段階で即刻、水の通りが悪くなります。

その前段として、小石や砂利があることで大きなゴミはまずそこに引っかかり、さらにその下の砂にかかる量を軽減できます。
引っかけるだけであれば砂で全部かかるじゃないか?となりますが、砂の目詰まり度合いを軽減できるという点では、前段のフィルターがあるに越したことはないと言うことです。

まあ、実験教材と言うことで、大きなゴミ、枯れ葉などのない、始めから比較的固形分が目に付かないきれいな上澄みの水を注ぐ分には、意味はないのかも知れませんね?

Q自由研究で水をきれいにする実験をしたいんですが…

今年の自由研究のレポートで、水を綺麗にする
(水質浄化と言うんでしょうか?)実験をしたいんですが、
ネットで検索してみても、何だか難しい話や
手軽にできるようなものがでてきません(´・ω・`;)
何かいい方法はないでしょうか?
できれば、家でも結構簡単にできる方法がいいのですが…><
よろしくお願いします(_ _*)

Aベストアンサー

図書館で「子供の科学」という雑誌をよんでみてください。雑誌のなかに、いろんな実験キットを販売している会社の広告もでています。
http://ecole.ocnk.net/product/1043
http://ecole.ocnk.net/product/886
http://ecole.ocnk.net/product/857
http://ecole.ocnk.net/product/856
水道局の浄水装置を見学したり、昔からの浄水方法を使っている
浄水場を検索してみてください。
http://www.drico.co.jp/makuroka.htm
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/jigyo/syokai/03.htm
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kigyosomu/koutei.htm
http://www.nhk.or.jp/archives/kankyo/library/detail05_02.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/chiri/archive/resume034.html
http://www.nhk.or.jp/school/junior/yougo33.html

図書館で「子供の科学」という雑誌をよんでみてください。雑誌のなかに、いろんな実験キットを販売している会社の広告もでています。
http://ecole.ocnk.net/product/1043
http://ecole.ocnk.net/product/886
http://ecole.ocnk.net/product/857
http://ecole.ocnk.net/product/856
水道局の浄水装置を見学したり、昔からの浄水方法を使っている
浄水場を検索してみてください。
http://www.drico.co.jp/makuroka.htm
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/jigyo/syokai/03.htm
http://www.pref.kanagaw...続きを読む

Q砂濾過の仕組みを教えて下さい。砂濾過の濾過器の中は小さい砂から順番に大きくなり最後は大きめな石とい

砂濾過の仕組みを教えて下さい。
砂濾過の濾過器の中は小さい砂から順番に大きくなり最後は大きめな石といった具合に層になっています。濾過器の中を通過する水は小さい砂から入り綺麗な水へとなりますが何故小さい砂から入るんでしょうか?
普通に考えれば小さい砂から入ったという事は小さい隙間より大きい汚れは取り除かれるから次の層の濾材が大きくなるという事は隙間も大きくなるとい事。
小さい隙間を通ってきた水がその大きい隙間を通っても、これ以上綺麗にはならないと思うんです。だから綺麗にしたい水は大きい石から入って最後に小さい砂から出た方が綺麗になる気がするんです。
何故、小さい砂から濾過したい水が通るのか教えて下さい。

Aベストアンサー

大きめの石は、濾材としての砂を保持して濾過水と分離するため
いきなり大きな石だと砂が抜けてしまうので
砂が抜けないような中程度の石の層を置いて
濾材を保持する支持層として大きめ石を置く

たとえば、大きめの石、中程度の石、砂という順番にした場合

濾過の済んだ水が砂の層とヒタヒタにならないか?
砂混じりの水は・・・・・
全然きれいになれない

Qペットボトル浄水器を作りたいのですが活性炭の入手方法を教えてください

理科の自由研究でペットボトル浄水器をつくりたいのですが、浄水用の活性炭の入手先がわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

No3の追加です。
国内のメーカ例です。お近くの販売店を問い合わせては如何でしょうか。
日本エンバイロケミカルズ
http://www.jechem.co.jp/
クラレケミカル
http://www.kuraray-c.co.jp/company/
販売
http://www.kiwachem.co.jp/synthesis0.htm
http://homepage2.nifty.com/komazawa-kogyo/kasseitan.html

Q水の浄化方法を教えて下さい

飲料水に用いるための水の浄化方法を教えて下さい。
(ただの浄化方法のみでもかまいません)

Aベストアンサー

すでに他の方々が詳しく書かれているので、それ以上のことは無いのですが、少しおもしろいサイトを見つけたので紹介します。

(1)簡易浄化装置の製作(自作で冷蔵庫用の活性炭を利用したもの)
http://www.edu-center.pref.tokushima.jp/kensyu/nika/kagaku/jyouka.htm#ZAIRYO

(2)ストロー浄水器(ストローの先に浄水器がついていて、汚れた水を浄化するもの他)
http://www.gdefence.com/survival/survival_jouka.htm

(3)飲み水のできるしくみ(水道の浄水場の仕組み)
http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/kodomo/nomimizu/nomimizu.htm

現在の浄水場では沈殿・濾過はもちろんですが、薬品で処理するところが心臓部です、薬品は凝集剤と言って、普通なら汚れの大きなものは、沈殿しますが粒子が小さくなるとなかなか沈殿しません、そこで凝集剤のちからで小さい粒子どうしをたがいにくっつけてある程度大きな固まり(フロック)にして強制的に沈殿させます

すでに他の方々が詳しく書かれているので、それ以上のことは無いのですが、少しおもしろいサイトを見つけたので紹介します。

(1)簡易浄化装置の製作(自作で冷蔵庫用の活性炭を利用したもの)
http://www.edu-center.pref.tokushima.jp/kensyu/nika/kagaku/jyouka.htm#ZAIRYO

(2)ストロー浄水器(ストローの先に浄水器がついていて、汚れた水を浄化するもの他)
http://www.gdefence.com/survival/survival_jouka.htm

(3)飲み水のできるしくみ(水道の浄水場の仕組み)
http://www.fihes.pref.fukuoka...続きを読む

Q泥水の濁りをとる

泥水の濁りを、時間をあまりかけずにとる方法を探しています。
その水を人が飲むことはありませんが、時々鳥やカエルなどが水浴びにきますので、それらに悪影響があるならやめます。

簡単ではありますが調べてみると、上下水道などで浄水剤として使われている硫酸アルミニウムの働き(濁りを固めて沈む)がイメージに近かったです。
ただ、量的に個人での購入は難しそうだったので、一般的に売られているようなもので、このような働きのものがないか教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そうそう,書き忘れたので戻ってきたら,すでに書かれていますが,
みょうばんと硫酸アルミニウムは,有効な成分が同じなので,同様に使えるでしょう.でも,凝集しただけでは沈降しないかもしれないので,最後はやっぱり濾過です.

Q雨水を飲料用にするには

災害時、雨水を貯めて飲みたいのですが、方法を教えて下さい。沸かすとか炭を入れるとか考えたのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

雨水を貯めて飲むためには、二つのことが必要でしょう
から、それぞれについて。


まずは雨水を貯める方法。
災害時にお宅が大丈夫という前提ですが、天水桶なんか
が必要になるでしょう。
これは、雨樋を利用して、下に十分な大きさの桶でも
置いておけば実現できるでしょうね

 ※:但し、藻類の繁殖等にはご注意を。
   例えば日光を遮断した容器で貯めておくとか
   飲料の際には殺菌をするとかが必要です。

一手間掛けた天水桶の作り方を紹介しているURLを
以下に記載しておきます。
http://member.nifty.ne.jp/mmassatou/tennsuio.htm


次に飲む段階ですが、貯め水でしたら先ずは濾過で、これ
には濾過器が必要でしょうね。

自作の場合、濾過器の容器は何でも宜しいでしょう。
手軽なところではペットボトルとか。
で、濾過器の作り方のコツみたいなものを。

 ○ペットボトルの底を切ります。
 ○容器の中に何層かで濾過材を入れ、上の方は粒の荒い
  物を、下に行くほど細かい物を入れます。
  上層の目の粗いものは、大きなゴミを濾過して最下層
  の活性炭等をを保護する役目です。
  通常は上に砂利みたいなもの、中層に砂を入れる
  例が多いと思うんですが、上手く作らないと下から
  砂が漏れる可能性が高いので、にガーゼを何重に
  もしておけば短期なら十分でしょう。
 ○濾過の主役は最下層に入れる活性炭。
  これは冷蔵庫の脱臭剤などに使われている粒状の
  ものを入れればOKでしょうし、DIYショップなどで
  炭などを手に入れても良いでしょう。
 ○注ぎ口は綿布などで覆っておきます。
  これは活性炭等が下に漏れないため。
 ○充填する物は、縦方向に隙間が出来ないように。
  隙間があると、そこは抵抗が少ないので、水は
  そこばかり流れて、肝心の活性炭等に触れずに
  十分濾過されません。
 ○切った底から水を入れ、口の部分から濾過水を
  得ます。

その後は殺菌ですが、これは沸かして殺菌するも良し
市販の殺菌剤を使ってもいいでしょう。
簡単なところでは、短期なら次亜塩素酸ソーダ(食器用
漂白剤などに使われていますが)を、水1リットルに1滴
ほど入れてよく混ぜ(この段階で殺菌)、沸騰させて塩素
を飛ばしてから飲めばOKかと思います。

これらが面倒&少しはコストを掛けてもよいならば、参考
URLのような携帯用濾過器がお勧めです。
似た物を阪神大震災で使いましたが、良かったですね。
http://www.field-j.com/


で、ここからは現実的な話を。
私も阪神大震災の救助で、災害発生の翌日から現地で
色々と活動したんですが、その実感として雨水等を転用
するってのは、余り現実的ではないようですね。

普段から貯めて置くなら別ですが、先ずは運良く降雨が
あるとは限りませんし、それ以前に飲用を主目的として
雨水を貯めておくより、飲料水のボトルを用意しておく
方が、飲む場合も手間がなく安心です。

 ※:手間無しってのは、災害の時は結構重要。
   なにせい、色々なことで気を使いますから
   手間が省略できるところは極力省力化しないと
   精神的にもちませんよ。

実際、地震で交通網と情報が麻痺した状態でも、翌日には
飲料水と食料が届いていた現状をみたら、生存に最低限必
要なものは当然容易しておくのが賢いことでしょうが、そ
れも正に「最低限の1~2日分」でOKかと思います。
(水なら、一人当たりペットボトル2本もあれば十分
 でしょうね。)

勿論、想定されておられるのが、豪雨とそれに伴う
土砂崩れ等で、空からも陸からも救助が不可能な場合なら
この限りではありませんが...。

参考URL:http://www.field-j.com/

雨水を貯めて飲むためには、二つのことが必要でしょう
から、それぞれについて。


まずは雨水を貯める方法。
災害時にお宅が大丈夫という前提ですが、天水桶なんか
が必要になるでしょう。
これは、雨樋を利用して、下に十分な大きさの桶でも
置いておけば実現できるでしょうね

 ※:但し、藻類の繁殖等にはご注意を。
   例えば日光を遮断した容器で貯めておくとか
   飲料の際には殺菌をするとかが必要です。

一手間掛けた天水桶の作り方を紹介しているURLを
以下に記載しておきます。...続きを読む

Qろ過・・飲める水を作る手軽な方法(ペットボトルを使って)

海外で生水が飲めない理由とは、ゴミや雑菌なのでしょうか?
その場合、飲める水を手軽に作ろうとするならば、
沸騰以外に、何か方法をご存知でしたらご教授下さい。

ヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

細かくは存じ上げませんが、
>海外で生水が飲めない理由とは、ゴミや雑菌なのでしょうか
のこたえが、ゴミのせいであるという理由なら、ろ過すればそこそこきれいになると思います。しかし、雑菌の場合は、薬品もしくは沸騰させるという方法でないと危険があるかと思います。

ペットボトルでろ過をする方法ですが、オーソドックスに、ペットボトルの中に小石や、砂や、布などを入れる方法ではいかがでしょう。

Qリトマス試験紙って、どこで買えますか?

飼猫の尿を調べたいので、リトマス試験紙が欲しいのですが、どこで買えるのかわかりません。薬局でしょうか?
ドラッグストアは?
教えてください。

Aベストアンサー

薬局で買えますよ。
ただ、ドラッグストアーって言われる、
ちょっと大きな量販店だとないので、
小さい薬局に行ってみましょう。

薬を処方できるようなところだと、
ほぼ確実にあります。

QG-SHOCKの時刻修正

G-SHOCKの時刻修正するにはどのようにしたらいいですか?
早く進んでいるので、今の時刻に直したいのですか。。。
教えて頂けますか?よろしくお願い致します。
CASIOのG-COOLという時計です。

Aベストアンサー

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESETを
押して合わせる。

このあとは、MODEをおすたびに、年、月、日、秒、時、分・・・
と変わっていくので、必要ならばMODEで点滅個所を変えて
START/STOPとSPLIT/RESETで合わせる。

全部合わせたら、最後にADJUSTを押す。(時報に合わせなくてもいいです)

ちなみに、30秒以内の誤差なら、普通の状態での
START/STOPとSPLIT/RESETの同時押しで00秒に合わせられます。

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESET...続きを読む


人気Q&Aランキング