プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身、別にどうでもいいことなのですが、みなさんのご意見を伺いたく質問します。

別に自分にとってはどうでもいいんですが、私が日々目につくことで気になっているので、皆さんの感想を聞きたいです。

人々はちゃんとした人が多いです。しかし、朝・新聞をとると下にはわいせつな文句やら人の悪口しか書かない週刊誌の広告が大々的に紙の下3分の1くらい載っています。また、スポーツ紙にはエロ記事を1面に大々的に持ってきているものも見受けられます。週刊誌においては、人(著名人・犯罪者・皇室等)の悪口専門誌のような物がたくさんあり(しかも、大幅に真実を拡張したと思われる)、一見表紙は地味でまともそうな週刊誌も、私自身としては、低レベルな記事が多いとおもいます。そもそも人の悪口というのを公の力を握っているものが欠きまくるのもどうかとおもいますし、基本的に、人道的な観点から見るとやってはいけないことです。仏教やキリスト教など人間の善悪を教えてくれるものの中でも禁止事項に入っていると思います。

また、テレビも若者の性事情とかをおもしろおかしく報道する番組もたくさんみられます。それしか、頭にないのかと基本的に思うのですが・・・
テレビを見てると製作者は穢れたひとだなあ、と思ってしまいます。

上記理由などにより、マスコミは汚れた情報発信も行っているなあとおもいます。美しい国を批判していましたが、マスコミが正真正銘の汚れた情報の発信基地であり、人の文化が汚れているとか現代人の心が汚れているとかは、マスコミによる影響も大きい(発信基地)だと思うのですが。。極論を言えば、マスコミが若者をあおって、汚い国にしてしまった!とも感じるのですが。。コギャル創世記の人間なので、身近に感じていました。

あんまり長く書いてもあれなので、この辺にしておきますが、私の感想です。それをお手数ですが、読んでいただき、感想をいただけたらとおもいます。非常に多忙なため、お礼は細切れでしかできませんが、よろしくお願いします。お礼は必ずしますm(-_-)m。

A 回答 (1件)

同感です。


視聴率の数字欲しさに過激な報道、ウケる報道、小さなことをさも社会の大問題にしているような報道が目立つ気がします。
確かに信じられないような人もいますが、データも表示しないで「そんな人が増えている」と言い切ったり、「○○と言われています」と、また聞きのような形を取ってソースをあいまいにしたり、自分達の都合のいい方へ話を作ろうとする作為を感じる事があります。

私は、荒れる成人式はテレビが作り出したと思っています。
そもそも発端は、おしゃべりを止めない成人に対して「知事が壇上からうるさいと怒鳴った」事がニュースになっていたはずです。
それが次の年から突然「荒れる成人式」になり、何故か荒れる場面をテレビカメラが必ずキャッチしている。
何万とある会場の中で何故荒れるところをピンポイントに取材できるのか??という疑問も毎年浮かびます。
テレビに映りたいがためにわざと騒ぐ人がいるか、やらせではないかと。

質問者さんの聞きたかったご意見とはちょっと違うかもしれませんが、私がマスコミに感じるのは
影響力を武器に、某国のようにありもしない大量破壊兵器を常に探して(無い時は作って)いる感じがします。もちろん正義の名の下に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

視聴率のほしさで本当になんでもやってしまってるようなところが見えますよね。本当にウケル報道を狙っているとしか思えませんね。国のメディアなんだから自覚してほしいですよね。

「荒れる成人式」…確かに、テレビのネタに過ぎない気がしますね。おっしゃるとおり、テレビに映りたいがためにわざわざ騒ぐ人がいるかもしれません。。若者ってそういう生き物ですよね。

最後の意見、ムムムとおもいました。ないものを作ってまで報道する。。これが大げさに行われていたとしたら、国家反逆罪ですね。きっと、マスコミの関係者は地獄におちるでしょう。

さんご礁の傷偽造なら、テレビ朝日が昔やりましたが、もっとおおきなことでしてるんですかね・・・怖いですね。。そこまでは、私も思いつきませんでした。

ご回答どうもありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。多忙なもので…

お礼日時:2007/08/09 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!