プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人は仕事が忙しくなると会社に泊まって家に帰ってきません。
仕事なので仕方ないので、帰ってきてくれない不満などや寂しいことなどは一切、主人には言いませんが、一人で家にいることが耐えられないのが悩みです。仕事をがんばっている主人には悪いのですが、この際、主人のことは置いといて、自分は自分でDVDを見たり、本を読んだりして気をまぎらわそうとがんばっていますが、やっぱり一人だとなんだか心細いと言うか、胸がドキドキしてきて何をやっていても集中できないんです。夜もドキドキして何が物音がするとおびえてあまり寝られません。一人暮らしをしていた時は一人でも平気だったのに。。
自分でもどうしたらいいのかわかりません。
漠然とした質問で申し訳ございませんが、なにかよいアドバイスがあれば、お願いします。

A 回答 (5件)

わかります…独身時代泥棒に入られたトラウマか、物音がしただけでヒイ~ってなります!

私は知らない土地に嫁にきたばかりで友達がいなくて、主人も
仕事が遅く、しかも出張のときは、寂しくて仕方ないです。子供でもいればいいんだけどな~最近はバイト始めました。そしたら夜、一番寂しいとき家事できます。あとペット飼うのはどうですか?うちはダックスが7匹いますが、夜いっせいに吠え出すと何~!?って感じで余計びびってしまいますが…笑
でも一人暮らしのときは平気だったんですね?何かが変わったんですか?精神的なものかな?あまり答えになってなくてすみません…ただ、私も気持ちがわかるので…
    • 0

ひとりぐらしの時と違って、頼れる、頼もしいご主人ができて、

その頼れる存在が一緒にいてくれないことで、不安になるのかも
しれませんね。
ひょっとすると、ご主人に頼る気持ちが、ずいぶんと大きくなっ
ているのかも知れません。

しっかり戸締まりをして、大丈夫ということと、枕元にケータイ
を置いて、何かのときには1プッシュでご主人にかかるようにし
ておくなどの手だてとともに、もう少し、自分一人でも大丈夫、
と思えるようになりたいですね。
お子様がおられるなら、そういうときは、貴方が家庭を守らなく
てはならないんですから、少しだけ強くなれるように・・。
    • 0

ご主人に、話すだけ話してみてはどうでしょうか?ただ単にさみしがりやのどうしよもない人だと、ご主人も困るでしょうが、ご主人気遣って一切いわないでがまんしてらっしゃったわけですから。

愚痴ぽいと嫌気さされるけど普通の会話として「あたしってば実はさ、1人暮らしの時はなんともなかったのに、結婚して最初は平気って思ってたのに、最近実は、1人でいると不安になったり怖かったりするんだよね」って。そしたら、多少気遣ってくれたり何かしてくれるのであれば、それで安心感も増して、また1人でいることも平気になるかもしれません。

結局、1人が不安ってより相手の心配もしているのもあると思います。あたしもそうです、1人の時はなんともなかったのに、そばにいてくれる人がいると、やはり1人だと夜中目が覚めたりです。なので正直に「1人でがんばっていれるけど、1人はいや」って言ってます。そうするとメールくれたり連絡くれたり、気遣いしてくれると落着いたり、明日までは平気って思えます。
    • 0
この回答へのお礼

主人もいろいろあるみたいなので、自分の気持ちを言うことを遠慮していました。それと言ってもどうにもならないだろうという諦めもあり。。でも気持ちを伝えてみようかと思います。
うちの主人はメールとかまめにくれるタイプじゃないんですけどね。。

アドバイスありがとうございました。

我が家は同棲も入れると10年一緒にいます。

最近気がついたのですが、たまに夫が出張などで家を空けると
広いベッドで一人寝るのが何だか寂しく、無意味に夜更かししています(^▽^;)
心細いというか、なんだかぽっかり穴があいたような・・・

質問者さんの感じ方と違うかもしれませんが、
ご主人様にそれとなく言ってみるといいかもしれません。
奥様の愛情をそこはかとなく感じてくれる気がします。
今まで以上に守ってあげたいと思ってくれるのではないでしょうか。

仕事をなるべく早く切り上げて帰宅してくれたり・・・努力はしてくれるかもしれませんよ。
独り悩むなんてナンセンスです。夫婦なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

>広いベッドで一人寝るのが何だか寂しく、無意味に夜更かししています(^▽^;)
心細いというか、なんだかぽっかり穴があいたような・・・
そうですよね。本当にその通りだと思います。私と同じ気持ちになる方がいるんだと思うとなんだか励まされる気になります。

>ご主人様にそれとなく言ってみるといいかもしれません。
そうですよね。主人にもいろいろあるようなので言ってもどうにもならないかなと思っていましたが、気持ちくらいは伝えて見ようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

4歳の子供がおりますが、夫のいない夜はやはり怖いです。

出張が入ると、その日が近付くにつれて憂鬱になります。
あーこの隙に泥棒来たらどうしようとか。

読書や映画は試してみましたが、受身なものはダメですね。
RPGなどのTVゲームをやると、相当気が紛れました。
映画鑑賞と違って自分でも操作が必要なので、あっという間に寝る時間になったりして。それで寝る間際に多少飲酒して、早く眠れるように努めておりました。

要は、私も無理矢理時間潰して無理矢理寝付いています。
    • 0
この回答へのお礼

寝る前にお酒を飲むと確かにスムーズに寝付けますよね。
今日も遅いだろうから早速、試してみます!
大変参考になりました。
回答ありがとうございます^^