フクションで、できれば主役格が、写真家、あるいは写真家を目指す人が登場する小説とマンガを教えてください。マンガはギャグじゃないもの。国内モノ国外モノといません。時代はいつでもOK.
例えば、
「BAD KIDS」「地雷をふんだらさようなら(これってフィクションだったかな・・・)」・・・とか。ドキュメンタリータッチのものより、夢のあるモノがいいです。マンガは結構たくさんありそうですが。たくさん教えて欲しいです、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

村山由佳さんの「野生の風」という小説があります。

集英社から単行本と文庫本が出ています。二人の主人公のうちの一人(男)がカメラマンです。
    • good
    • 0

もしかするとすでにご存知かもしれませんが、推理小説で、一応主人公の探偵役が写真家の「亜愛一郎」(「あ」が苗字)という短編シリーズがあります。

写真家としては、雲や虫や高山植物に化石になどを専門にあつかう一流とのことですが、長身で端麗な顔立ちにもかかわらず、運動神経はまるでなく、グズでドジ…。

「亜愛一郎の狼狽」、「亜愛一郎の転倒」などが創元推理文庫日本ミステリからでています。作者は泡坂 妻夫です。
    • good
    • 0

マンガですが。


原秀則「部屋においでよ」
    • good
    • 0

池沢さとし


「シャッターシャワー」
ほとんどコニカFS-1の宣伝でしたが…

「究極超人あ~る」は反則ですよね(^^;
    • good
    • 0

では、パッと思いついたところで。



正統的なところでは、

新谷かおる「シリーズ1/1000sec」
望月あきら「ズーム・アップ」
赤石路代「サイレント・アイ」

などですね。

ついでに、飛び道具も…。永井豪「キューティーハニー」!

忘れられがちだが、主人公の七変化の一つはカメラマン
なのです(^^;)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真家の使うレンズはズームですか? 単焦点ですか?

両方といえばそれまでですけど、どちらが多いですか?
カメラマンではなく写真家と言われる人たちです。
ミーハーな言い方で先に謝っておくと、木村伊兵衛賞を取るような作家さんたちです。

Aベストアンサー

何とも言えない。

スタジオだと、単焦点が主流。
屋外だと、ズームレンズも使うでしょう。ただ、先に焦点距離を決めて使う。
と言うのも、焦点距離は、画角とパースペクティブ・被写界深度に影響します。
つまり、狙いがはっきりしておれば、その時、何ミリが適正で絞りは幾つか判断できるのです。

素人さんの撮影を見ていると、自らは案山子(かかし)のごとく動こうとせず、高倍率ズームの利便性にかまけて撮っている場合が多い。
これでは、自ら写真上達への道を閉ざしているのと同じ。

要は、ズームレンズが写真を下手にするのではなく、正しい知識がなく使うと、落とし穴に嵌る危険性があると言う事です。

Qフィクションの文庫

おもしろいフィクション系の文庫本があったら教えてください。

Aベストアンサー

伊坂幸太郎が面白い。
『オーデュポンノ祈り』『ラッシュライフ』は文庫で、とても感動したので単行本も買ってしまいました。『死神の精度』『グラスホッパー』『アヒルと鴨のコインロッカー』・・・感想はシュールの一言!!!

Q木村伊兵衛の秋田について

写真集「木村伊兵衛の秋田」について質問です。(2011/1月 朝日新聞出版)

この写真集に「おばこ」という作品は掲載されているでしょうか?

私の父がこの作品のファンなので、今月末に67歳の誕生日を迎える彼にプレゼントをしようと考えています。

「おばこ」は美しい秋田の女性の白黒写真です。着物をきて、笠を被っています。女の私が見てもほれぼれする美しさです。

ご存知の方、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

昨日今日と、地元秋田に関する事について回答する事が多いな~と感じている者です。

少し調べてみましたが、この「木村伊兵衛の秋田」ですが、平成19年11月~平成20年1月まで展覧会が開かれていたようですね。

そのホームページの表紙のような顔に「おばこ」と掲載された写真がデカデカと載っておりました。

自分が見たものは「おばこ 大曲」と言う作品名ではありましたが、胸から顔までのアングルで、おばこ娘の着物を着て笠をかぶった当時の女性にしては美し過ぎる程の女性の白黒写真でありましたが、質問者様の仰っている写真と同じ物でしょうか?

自分は写真集は持っていませんが、もし同じ写真だとすれば展覧会の目玉になるような扱いの作品を写真集に収めないはずがないのではないかと思います。

しかしながら、この写真集、けっこうなお値段ですよね。。。
購入して掲載されていなかったとなれば、申し訳が立ちませんし。。。

全部で156点程の作品が収められているようですが、とりわけ木村伊兵衛氏が焦がれて止まなかったのが、人物像だそうです。
おばこ娘が収められていても不思議ではありませんが、一番良いのは出版元に確認する事なのでしょうが、教えてくれますかね。。。

なんだかお力になれずに申し訳ない限りですが、とりあえずは「木村伊兵衛の秋田」でネット検索をかけて、同じ写真かどうかをご覧になられてはどうでしょうか?

参考程度まで。。。

昨日今日と、地元秋田に関する事について回答する事が多いな~と感じている者です。

少し調べてみましたが、この「木村伊兵衛の秋田」ですが、平成19年11月~平成20年1月まで展覧会が開かれていたようですね。

そのホームページの表紙のような顔に「おばこ」と掲載された写真がデカデカと載っておりました。

自分が見たものは「おばこ 大曲」と言う作品名ではありましたが、胸から顔までのアングルで、おばこ娘の着物を着て笠をかぶった当時の女性にしては美し過ぎる程の女性の白黒写真でありましたが...続きを読む

Q高校生が主役の・・

オススメの小説があったら教えて下さい!!
ちなみにBL以外で友情、恋愛といったものがいいです。

Aベストアンサー

山田詠美さんの「僕は勉強ができない」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101036160/qid=1118675263/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-2256265-0952355
「放課後の(音符)ノート」をお勧めします☆
どちらも、新潮文庫から出ています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101036152/qid=1118675336/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/249-2256265-0952355

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101036152/qid=1118675336/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/249-2256265-0952355

Qプロ写真家のヒエラルキーをお聞かせください。

プロ写真家のヒエラルキーをお聞かせください。

プロ写真家の方々が目指す権威のある賞や、どこそこのメーカーや雑誌の専属カメラマンに選ばれると凄いとかのお話をお聞きしたいです。
風景写真やポートレートなどの分野毎にヒエラルキーの位置付けも変わると思いますが、その辺りも含めてお願いします。

プロ写真家の方は大勢いらっしゃいますので、写真家を見るうえでその肩書きはとても重要なポイントになりますので、是非お聞きしたいです。
また、とても権威のある賞を受賞しているのにその賞の事を何も知らなくても恥を書いてしまいますので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国内だったら日本写真家協会か広告写真家協会の会長でしょう。日本写真家協会だと会員が1800人とかいるみたいだし。そのトップならヒエラルキーっちゃうんじゃないかな。任期とかよく知らないけど、同じ人がずっと会長やってるみたい。写真賞の審査とか、イベントの来賓とかヒエラルキーをガンガン感じる仕事も多いはず。もっとも撮影の仕事は、それほどないのでは。

写真賞なら他の人が回答してましたけど、土門拳賞と木村伊兵衛賞が双璧ですね。芥川賞と直木賞みたいなもんです。もっとも土門の主催は毎日新聞で、木村は朝日新聞だから、自分のところでしかほとんど発表しない。両方の新聞を取ってないと、今年は誰が受賞したかわからん! ほかにも東川とか相模原とか講談社とか、日本写真家協会とか、広告でも賞はあるけど芥川賞と直木賞みたいに、ヒエラルキーを感じるような盛り上がりはないです。ただ、土門と木村を両方とってる人が二人ぐらいいるので、その二人が賞においては頂点かな? 

そういえば世界報道写真賞っていうのもあったので、そこで選ばれたら鼻高々って感じですが、実は、応募なんですよ。自分で写真を事務局に送んなきゃ、いけない。そうだそうだ、ピューリッア賞があった! 沢田教一氏が受賞したっけ。これは世界的にも威厳があるし、報道の世界じゃ、一番です。

あと、協会の名誉でも写真賞でもなければ、作品の多さで競うってことでは。そうなるとアイドルとか女優の写真集出してる人かな? 何万部売ったとか、売り上げって視点あるけど、そうなると、サンタフェの篠山氏か。あるいは海外で出版されて、評価されたとか。そうなると、アラーキーさんか、メッカ巡礼撮った人か……。

カネ稼ぎなら広告写真。バブルの頃は、海外に事務所を持ってる人がいたし、賞なんかより、豊かな生活でヒエラルキーっていたのでは?

でもでも、肩書きとか、経歴なんて意味ないですよ。それでいい写真撮れますか? 賞なんかとってなくても、エラそうな肩書きなんかなくても、いい写真を撮ってるカメラマンはたくさんいると思うなぁ。

国内だったら日本写真家協会か広告写真家協会の会長でしょう。日本写真家協会だと会員が1800人とかいるみたいだし。そのトップならヒエラルキーっちゃうんじゃないかな。任期とかよく知らないけど、同じ人がずっと会長やってるみたい。写真賞の審査とか、イベントの来賓とかヒエラルキーをガンガン感じる仕事も多いはず。もっとも撮影の仕事は、それほどないのでは。

写真賞なら他の人が回答してましたけど、土門拳賞と木村伊兵衛賞が双璧ですね。芥川賞と直木賞みたいなもんです。もっとも土門の主催は毎日...続きを読む

Q戦国武将真田幸隆・昌幸・信幸・信繁(幸村)が主役の小説でオススメの作品

戦国武将真田幸隆・昌幸・信幸・信繁(幸村)が主役の小説でオススメの作品を教えてください。
歴史書・研究書ではなく、小説がいいです。
史実に忠実でもいいですし、『花の慶次(一夢庵風流記)』や『影武者徳川家康』ぐらい作者の創作が織り交ぜられていてもかまいません。
また、かっこよかったり、光っていたりするなら主役ではなくても結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

池波正太郎さんの真田太平記(前12巻)以外ありえないかもしれませんw
長いですが良くある幸村ヒーロー者とは違い本能寺~大阪の陣までを
真田家(昌幸・信幸・信繁)を中心にしつつも、信長~家康への天下の
情勢の移り変わり、それに対抗する昌幸、信繁親子が魅力的書かれています。
残念ながら真田幸隆は名前が出る程度ですが...

Q皆さんの好きな写真家

皆さんの好きな写真家を教えてください。
国内、国外は問いませんが、できれば国外の有名な写真家の人を教えてください。 

Aベストアンサー

ありきたりですが、

『ユージェーヌ・アッジェ』

『ロバート・フランク』

『ウォーカー・エバンズ』

『ドロシー・ラング』

『ダイアン・アーバス』

『アービング・ペン』

『リチャード・アベドン』

Q主役が女性でも「主人公」と呼ぶんでしょうか?

主役が女性でも「主人公」と呼ぶんでしょうか?
小説でも映画でも漫画でも何でも構いません。

Aベストアンサー

主人公 = 映画・ドラマ・文学作品の中心人物

という意味だそうです。今辞書で調べたら。でも主人公って何か男性を意味するみたいで、何か変。女性の場合は「ヒロイン」が適切なんじゃないでしょうか。元々は文学作品では女主人公の事をヒロインと呼んでいたのが、映画やドラマにも広まった様ですから、ヒロインの方が親しみやすいと言うか適切な言い方だと思います。

Q写真家の腕か、モデルの腕か?

写真家があるモデルを撮り、自身のサイトに記載しました。

モデルは素人です。 別の写真家がこのモデルを撮った際は出来ばえが悪かったです。


しかし、この度の写真家はうまく撮りました。 

ネットには 綺麗な写真!  すごいねOO(写真家名)   などとコメントが寄せられています。

そこへ、 写真家が ありがとう とコメントを返すのではなく、 このモデルが すぐさま”ありがとう” と返しているのです。

サイトは写真家の物なので、みんなのコメントは写真家に送った物だと思うのですが、それはおいておいて。。

綺麗な写真が出来上がったのは 写真家の腕のためか、モデルのおかげか  どちらなのでしょうか?  

Aベストアンサー

写真家の腕です。

勘違いされると困りますが、全てが写真家のさじ加減で決まります。
最高の美人が来ても綺麗に写すとは限りません。逆に普通の人だったとしても最高に綺麗に撮ろうとするのが写真家というものです。

Qマンガのサイト

インターネットでマンガがよめたり、
本の内容がよめたりするサイトってないのでしょうか?

Aベストアンサー

集英社のまんがネットはどうですか?

参考URL:http://www.s-manga.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報