プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RA-1という初期のオデッセイを買ったばかりなんですけど、ボーナスもでたところだしインダッシュのナビをつけようと思います。ところがこの車純正のナビがついてるんです。社外ナビはつかないんでしょうか・・?というかもうナビは通販で注文しちゃったんですけど・・・ぜひとも回答がほしいのですが。

A 回答 (4件)

私も、エクリプスの2DIN取り付けてました。

たしか、純正のナビがついているところが溶接されているためディーラに持っていって切ってもらいました。それから、純正のナビをはずしてしまうとエアコンの細かい設定が出来なくなります。(温度設定くらいは出きるので、これはあまり困りません)
2DINサイズの場合で一番の難点はナビの上の部分に1DINくらいの隙間?というか空間が出来ます。サイズ的に中途半端で市販のボックス等は合いません。私はプラバンで蓋を作りましたがかなり格好悪かったです。何もしないと内部が丸見えになってしまいます。インダッシュのナビと言うことですので1DINサイズであれば純正のナビにぶつからなければ特に問題無いかと思いますが、他のCD等のオーディオと合わせて2DIN必要だとすると上の問題が生じます。
    • 0

オデッセイはあまり記憶に無いのですが、純正のナビのモニター部分(画面の中)のみにエアコンのコントロールスイッチがある場合、取り付けにかなりの知識とその他の部品(エアコンスイッチその他)が必要になると思います、

インダッシュをオーディオスペースに入れなければ問題は無いと思いますが、
インダッシュを外に付ける人はいないですよね、
    • 0

結論から言うと取付は可能でしょう。

ただRA-1の純正ナビってインダッシュにきっちりと納められていませんでしたっけ?
その純正ナビを取り外したあとにインダッシュで納めたいという場合には、インストルメントパネルの若干の加工が必要なように思われます。
しかし基本的に2DINサイズのはずから取付は出来ると思われます。

GPSアンテナはダッシュ上に設置し、車速パルスは先の方が書いておられるソニーのカーフィッティング情報でRA-1のオデッセイの情報が得られますので、これに基づいて配線すればいいと思います。
    • 0

スペースの問題ですか?配線の問題ですか?

後者だと取り付けできると思います。
    • 0