プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前京都に住んでおり、今でもちょくちょく京都に一人で旅行に行きます。知っているということもあるのか、今まで開拓した所にしか行かないので、新たにいいところを見つけたいと思います。ご飯どころ、名所など穴場でもなんでも、おすすめあったら教えてくださいな。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

京都にお住まいだったのなら


すでに参詣されたかもしれませんが・・・

数多くの寺院の中でも
「高台寺」はとても印象に残っています。
家康が財を惜しまず協力したといわれる
秀吉の正室ねねさんゆかりの寺院です。

北政所の墓所「霊屋」
時雨亭・傘亭の二つの茶室、
小堀遠州の作と伝えられている庭園
高台寺蒔絵と呼ばる見事な調度品等
どれも歴史の重みと、当時の心意気が感じられ
とても神妙な心持になります。
最近はコンサート等も開催されているようですね。

参考URL:http://www.kodaiji.com/
    • good
    • 0

みたらし団子を・・・



私のオススメは、四条河原町と祇園の間にある「みよしや」さんです。
夕方五時ごろからの開店でなくなり次第終了。というお店です。
夕方通ると行列が出来ているのですぐにわかります。

みたらし団子発祥といわれる下鴨の「加茂みたらし茶屋」も有名ですが、個人的には「みよしや」さんをオススメします。
うるち米らしき団子に米飴を使ったと思われる蜜が付いています。きな粉なしときな粉ありが選べますが、絶対にきな粉つきがオススメです。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~mcyy/kyo/gourmet/miyo …
    • good
    • 0

寺町通りの外れのかどをまがったところの.袋物店と絵葉書の店


京都大学
京都地裁
    • good
    • 0

10年近く行ってないので、是非行った感想を教えてくださーーい。



京都といっても白川通りから北白川~山中町方面(滋賀県へ抜ける道)へ進んで、たぶん滋賀との県境あたり?京都方面からだと右側にある「DEPO」って店。
パスタ&ピザの店です。

店の雰囲気も味も超お勧め。
確か、土足を脱いでスリッパで店内に入った記憶が。
マスター元気かな・・・?
    • good
    • 0

私の好きなカフェを一軒紹介ます。


場所は地下鉄京都駅の改札前(JRの改札前でもあります。)名前は「DELI CAFE」。そんなに広くはないですが、奥にあるソファーが快適です。おすすめはカルボナーラ。このカフェはJR大阪にもあって以前はそこに通い詰めていました。
    • good
    • 0

では、食べ物をひとつ



宇治の花屋敷ってお店の「ステーキ御膳」おいしいですよ~
ぜひお試しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!