マックOS9.04で中国語のランゲージキットをインストールをしました。
IEなら、中国語はちゃんと表示されるのですが、それを、コピー&ペースト
で日本語版イラストレータ8.0Jに持っていくと文字化けしてしまいます。元のデータはwin WORDのものをHTMLに書き出しマックで表示させました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アイディアだけですけど



文字コードの問題かな~
はwin WORDのものをHTMLだと
EUCですよね
JEDITで開けてテキストとして保存する時の
文字コードを変えてみてから
シンプルテキスト経由ではどうなるかな
試してみてください
    • good
    • 0

コピー&ペースト後にフォントの再設定をしてみては?


クリップボードに文字のコードデータしかコピーできなかったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

イラストレータに中国語フォントはリストに表示されてますか?

この回答への補足

もう少し補足させていただきます。イラストレータで文字入力は出来るのですが、JEDITなどからコピー&ペーストすると文字化けをしてしまいます。すみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2001/01/26 10:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレータ8.0Jの環境設定について。

イラストレータ8.0Jの環境設定を変更しようと、
ショートカットすると1/3の確立でマック固まります。
何故でしょう~~~?
しかも強制終了受け付けません。
あえなく『ボ~~~ん』再起動。つらいっす!

どなたか解決作ありましたら教えてください。
※ちなみにPowerMacG4、OS9.2.2であります。

Aベストアンサー

初期設定ファイルが損傷している可能性が有ります。
初期設定ファイルを削除すると起動時に改めて作成されますので、
このファイルで設定して見て下さい。
此れでも同様の場合はHDの損傷が疑われます。

Qイラストレータ8.0のコマンド

イラストレータ8.0でコマンドdeleteで一時的にオブジェクトなどを見えなくするものがありますが、それを復活させるコマンドを忘れてしました。もちろんコマンドZは「取り消し」なので違うのですが。どなたかご存じの方いましたら教えてください。それから「移動・拡大・縮小」に関してのダイアログを出すショートカットは存在するんでしょうか?「移動」にはオブジェクトを選択した形でreturnキーを押すとダイアログが出るのですが…。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

オブジェクトを選択し
「コマンドキー」+「3」で「選択範囲を隠す」ことができます。

再び表示させる時は
「オプションキー」+「コマンドキー」+「3」で「すべてを表示」で隠したものを表示することができます。

>ら「移動・拡大・縮小」に関してのダイアログを出すショートカット

これは知りません。ないかもしれませんね。

文字入力を英数の状態でオブジェクトを選択し、
「v」キーをで「選択ツール」
「c」キーで「拡大・縮小ツール」
を選択できますが、ダイアログは出ませんね。

というよりreturnキーで出るから必要ないと思いますが。

Q最新マックで古いIllustrator8.0書類は開けるか?

最新のIntelマックでDTPは可能でしょうか?
印刷屋の対応能力にもよると思いますが、新しい環境で新しいものを作ることはそれほど問題ないと思っています。問題なのは、古いデータを開くことは可能なのか?それが可能であれば、最新マックを買いたいと考えております。
インテルマックになってからClassicがなくなったというのは知っています。その後改善されて古いOS9で作ったデータ(Illustrator8.0がメイン)をインテルマックで開くことは可能になったとかいう嬉しいニュースはないのでしょうか?
もしくはそのような方法はあるのでしょうか?OS9のフォントをNEW CIDくらいにすれば、インテルマックのCS3などで開くことはできるのでしょうか?
読めない文字化けはダメだとして、詰め情報などに差が出てくるのはOKとします。
現在の環境は、G4マックでOS9.2.2を使っています。同僚もG5のClassic環境でIllustrator8.0を使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2&4です。
あ~いえいえ。
OSX専用のCIDも入れてください。段階を踏まないとデータ移行はトラブルが起こります。モリサワだったらモリサワパスポートを新Macに導入されれば全書体(NewCIDとOTFの両方)をインストールできます(FONTWORKSだったらLet`s)。

ステップとしてはOS9&OCF>データ修正>OS9&CID>データ移動>OSX&CIDで一応の移動は完了となります。で、その後のデータの新規作成や既存データの修正(共にOTFに相手方が対応できる場合)に応じて適宜OTFをメインに使ってください。相手方がOTFに対応できないと言うのは殆ど無くなりつつありますが、まだ若干あるところもありますので。
DTPもやっとOS9>>OSX移行の最終段階に入ってきたと言う状態です。
あと1年程度は旧環境を(維持出来るなら)保険として維持しておけば、仕事相手の幅を狭める事はないと思いますよ。旧環境のデータを渡される場合もありますしね^^;

Qマックのエクセルで、カットペースト可能?

エクセルforマックで、
選択したセルをドラッグ&ドロップして、別のセルに移動させるという、
カットしてペーストする作業の短縮版のようなマウス操作をしたいのですが、
 ・・・できないようです。

  それに代わるなんらかの方法がありませんでしょうか?

Aベストアンサー

やはり基本はコマンド+X→コマンド+Vでしょう.

QMacイラストレータで作ったデータをWindowsのイラストレータで開く方法?

Macのイラストレータで作ってもらったaiデータをWindowsのイラストレータ9.0で開きたいのですが、どのような
形式(保存方法や、メディア)でもらえば良いでしょうか?

Aベストアンサー

Mac側でIllustratorEPSのバージョン8で保存すればWindowsのIllustratorで開きます。メディアはMOでもCD-ROMでもストレージサービスでも何でもOKです。
Mac側のIllustratorのバージョンが分かりませんが、CS2での保存方法は「別名で保存」から「フォーマット」のプルダウンメニューから「IllustratorEPS」を選び、「保存」を押す。別のダイアログボックスが開き、「バージョン」のプルダウンメニューから「IllustratorEPS8」を選んで保存して下さい。
勿論、フォントなどは全部アウトライン化して保存してもらって下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報