プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽で移調の宿題がだされているんですが、移調した際に移調後の楽譜が高音(楽譜の上の方ばかり)で見にくかったり、書きにくかったときは、それよりも1オクターブ上にあげて書いてもいいのでしょうか?わかる方いらしたらお力貸してくだされば嬉しいです。

A 回答 (9件)

satoshiaonamiさんがおっしゃる通りだと思います。


でこれは私見ですが楽譜って言うのは作曲家のメッセージを演奏者にできるだけわかりやすく伝えるためのツールでしょうから、わざわざ読みにくくしたり、高音にしすぎて原曲とまったく別物にしてしまったりする意味はないと思います。
また仮にオクターブ下げて書いたとしても、記号を習ってないから使ってはいけないなんてナンセンスです。
記号がわからないなら日本語なり英語なりイタリア語なりで「ここは1オクターブ上げて演奏してください」とわかりやすく大きく書けばいいんです。
楽譜ってそんなに堅苦しい不自由なものじゃないですよ。
    • good
    • 1

ごめんなさい、No.8です


「satoshiaonamiさんがおっしゃる通りだと思います。」→「nobita51さんがおっしゃる通りだと思います。」に訂正します。
    • good
    • 0

ANo.3の補足に対する返答です。



特に「上に移調しなさい」と指示がなければ、普通は上か下か近い方に移調すると思います。ロ長調からイ長調であれば1度(半音2個分)下げるだけで済みますのでわざわざ7度も上げる必要はありません。結果、当初の質問の様に、移調されたノートが大きく五線をはみ出す事にはならないはずです。ちなみに調はシャープ5つからシャープ3つになります。
    • good
    • 0

またですが・・・(^^ゝ



ショパンとか、ベートーヴェンのような高尚な話は分かりませんが…
モドキなら可能です。(下の形で移動する)
しぜん短音階=全半全全半全全

チョウチョウ=全全半全全全半
---------
ド-ドレミー ソ-ソラソ-

ラ-ラシドー ミ-ミファミ-
    • good
    • 0

またですか・・・(^^ゝ


ロ短調→イ長調 は、できませんよ~♪ (^^)/

この回答への補足

ロ長調→イ長調の間違えです・・・ すみません

補足日時:2007/08/08 22:11
    • good
    • 0

短調から長調には移調できません。


移旋といいます。

おそらく誤植でしょうから、どちらも長調、短調だった場合を考えても、二度しか変わらない為、そんなに極端に高くなりすぎるなんてことはないと思いますよ?
    • good
    • 0

>『8up』等の記号をならっていなくて、使わないで移調しなくては


>いけない場合は、高音ばかりでもそのまま書くしかないということ
>ですか?無断ではオクターブ下げて書くのが許されていないのならば。

記号を使わずと言う事であれば仕方ないでしょうね。五線から外れてしまう音が多くなってしまいますが。

>今回は、ロ短調→イ長調にするんですが、この場合って移調した
>結果音が高くなりますよね?

ロ短調をイ長調に? ロ短調をイ短調に、もしくは、ロ長調をイ長調に、ではないのですか? ロ短調をイ長調に、であれば混乱しそうです。

ロ短調をイ短調に、であれば、半音二つ低くするのが普通でしょう。だとすれば、最初の質問の様に大きく五線を外れることはないはずです。元の譜面のシがラになるわけですから。ロ長調をイ長調にも同様です。

ロ短調をイ長調へと言う事は、元々ロ短調で書かれてある譜面をイ長調の同種調である嬰へ単調へ移調すると言う事だとすると、半音5個分ですので、これも譜面上は上げるより下げる方が近くなります。

いずれにせよ、譜面上では高くはならないと思います。

この回答への補足

すみません。 ロ長調→イ長調です。
えっ?もともとが最初シの音だったんですけど、それがラ(シよりも上の)じゃないんですか? もともとのシのひとつしたのラがスタートになるんですか?僕は7音上のラだと思ったんですが・・・

補足日時:2007/08/08 22:08
    • good
    • 0

ANo.1です。

追記。
音楽のジャンル、と書きましたが、正確には、国によって、と言う意味です。ボクはジャズ系なのでどうしても英語表記が多いので「8up」と例を書きましたが、クラシック等では「8va」の様に書かれる事が多いですよね。

参考URL:http://www.aa.alles.or.jp/~hans/dtm/material1.htm

この回答への補足

この回答に対する補足ではありませんが、ひとつ聞きたいです。

今回は、ロ短調→イ長調にするんですが、この場合って移調した結果音が高くなりますよね?

補足日時:2007/08/08 16:40
    • good
    • 0

質問が矛盾しています。


>それよりも1オクターブ上にあげて
ではなく、
>それよりも1オクターブ下にさげて
ですよね? と仮定してお答えします。

もちろん構いません。楽譜はそれを読む人が見やすい様に書くのが鉄則です。五線をあまりに外れる音域にノートが並ぶのは読みにくく演奏の妨げになります。よって、『8up』等(音楽のジャンルにより英語だったり伊語だったりしますが)の「譜面ではここに書いてあるが実際はオクターブ上だよ」という意味の記号を書き添える事は絶対必要です。

この回答への補足

そうです、それよりも1オクターブ下にさげて です。質問文間違えて失礼しました。

では、『8up』等の記号をならっていなくて、使わないで移調しなくてはいけない場合は、高音ばかりでもそのまま書くしかないということですか?無断ではオクターブ下げて書くのが許されていないのならば。

いろいろとすみませんが教えてください

補足日時:2007/08/08 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!