プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週はじめから、一週間不在になります。
買い物はしないようにしていますが、冷蔵庫・冷凍庫に食品が残っています。(4日間で、食べ切れるくらいの量)
帰ってくるのが夜で、ごはんを食べてきます。
一週間電源offした状態がいいのか、そのままにするか、どうしようかと思ってます。
みなさんなら、どうしますか?

あと、戸締りのほかに気をつけることはありますか?

A 回答 (9件)

冷蔵庫、完全に空にして徹底的に掃除して開放して乾燥させられる状況でない限り電源は抜かないほうが良いです。


 私は家具家電つき賃貸の管理業務を行っていますが、空室の空っぽの冷蔵庫も最弱で運転し続けます。清掃してもにおいが残り、電源を切ると猛烈に臭くなるためです。(内覧などがあるためあけっぱなしにできないし、内覧時にあけるお客様もいるので)

 ホテルのように飲み物しか入れない冷蔵庫なら良いのですが、そうでない家庭生活を行っている場所の冷蔵庫の電源は常に入れておいたほうが無難です。

 ちなみに掃除せず閉め切って電源を切ると3~4日でカビが生え始め1週間で信じられないくらいカビだらけになります。こうなっても塩素剤で清掃して乾燥させ、脱臭剤を設置すれば気にならない程度にはなりますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
臭いがあるなら、電源抜かないほうがいいですね

お礼日時:2007/08/13 14:30

NO,3です。


電気代は分かりません。ごめんなさい。
ですが、玄関よりは、リビングの電気をつけて、射光カーテンの場合は上のほうを少し開けておく・・・。というのがいいそうです。
 玄関ですと、夜中中玄関の電気がつきっぱなしが何日も・・・っていうのは逆にあやしいですよね。
 でも、リビングなら怪しまれないそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちは、通りに面してるので、リビングの明かりは小さくつけておこうと思います

お礼日時:2007/08/13 14:31

使用していないコンセントプラグは全て抜く(TV,AV,電池式以外のHA,火災報知器等予約及び防犯・保安上通電状態が望ましい物以外)冷蔵庫はトラッキング現象の可能性の確認の為プラグの汚れを確認し通電状態にし、外泊通常365日通電で良い。

戸締りについては・・・如何にも留守で御座います空き巣(泥棒さん)御自由にと云う状態にせず新聞はともかく、居るか居ないか判らない様な状況に見せかけるのも一法(例えば塵取りと箒が庭に有ったりバケツが置いて有るだけで・・・・
一応近所に留守にする旨声を掛けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/08/13 14:32

>みなさんなら、どうしますか?



そのままで出かけます

>戸締りのほかに気をつけることはありますか?

・電気スタンドなどを定期的に点けたり消したりします

http://www.mametan2.com/bouhan_light5.htm

・新聞を止めます

・近所のなかよしさんに留守をお願いします

・全ての排水口に水を入れます(臭気予防)

・台風などの対策をしておきます

・ガスボイラ又は夜間電力使用の温水器の対応をします

・賃貸なら大家又は管理会社に一報しておきます

・場合によってはエアコンを弱い除湿にして出かけます

・いい機会なのでゴキブリ燻蒸をします...(笑)。

これくらいかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/08/13 14:33

帰って来たらすぐに冷蔵庫へ入れたいお茶やジュースを買ってくる


可能性があるので、私なら電源入れっぱなしにします。

私は旅行に行く前にすることは、部屋の中の換気扇を1箇所回しっぱなしに
しておく。
(電気代は微々たるものです。)
クーラーや洗濯機のブレーカー落とす。
新聞を止めてもらう。
冷蔵庫の中の賞味期限切れになりそうな物は先に食べるか
無理なら処分する。

あとは、出かける寸前のガス、水道、戸締りだけきっちり
やっていけばOK。

参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/08/13 14:33

うちは冷蔵庫を含め、電気は特になにもしません。


冷蔵庫は空っぽにはならないし、ビデオや電話の留守録も使います。
ガスの元栓は締めていきます。
新聞は忘れないようにとめていきます。電気のブレーカーを落とすより、金銭的には大きいです。
マンションなので、お隣と管理人さんには予定を伝えておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
冷蔵庫がほとんど空っぽになったので、今日は掃除をしました。
やはり、冷蔵庫の電源はそのままにしておこうと思います


No.3さんまでお礼を書いてませんでした
この場をお借りして、ありがとうございます

お礼日時:2007/08/11 18:54

防犯対策ですが、戸締りのほかにうちではいつも、どこかの部屋の電気をつけっぱなしにしていきます。

これは、毎夜真っ暗だだと留守宅だと分かるのを防ぐためです。
 余裕があれば、ラジオをタイマーをかけておいたりします。

電気代の無駄かと思われるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気ですか。
1週間一部屋の電気をつけっぱなしって、どれくらい¥かかるんでしょう。
何か盗られるよりは安いとは思いますが・・
玄関の明かりよりは、部屋の方が効果ありますよね?

お礼日時:2007/08/08 15:23

冷蔵庫にはペットボトル類、ドレッシング類やマヨネーズなど、なければOFFです。


あればONです。
また、真夏ですから帰ってきたら氷が欲しくなるかも知れません。
うちの近くには24時間営業のスーパーが複数ありますから、OFFにします。

戸締りより、新聞を止めるのが先決です。新聞が溜まると留守宅と表示しているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、マヨネーズの存在を忘れてました。
コンビニが目の前にあるので、冷たいものは買いにいけたりします。
新聞は購読してないんですが、留守宅に見られないような工夫は必要ですね

お礼日時:2007/08/08 15:20

とりあえず


冷蔵庫のコンセントがある以外のブレーカーだけ
落としていけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。コンセント引き抜くより手っ取り早いですね。

お礼日時:2007/08/08 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています