私は、H"(PHS)を使用しているのですが、携帯電話の方に変更したいので、H"を解約しようと思っています。そこで、解約の方法ですが、窓口解約という方法があると聞いたのですが、それがよくわかりません。DDIポケットのサービスセンターでもいいのですが、時間がかかりそうなので。もしよろしかったら窓口解約の方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

以下のURLからサービス拠点を選んでください。



窓口で出来るサービスと必要書類、下の方の日本地図で営業所情報が出ます。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/contact/index.html
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この回答へのお礼

参考になるURLを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 08:41

 大昔DDIポケットに加入していましたが・・・。


 窓口解約自体にかなり時間を取られました。待たされたうえ『どうしてご解約に~、これからはどこの携帯会社に~、もう一度当社にご加入するときのことを考えて休止扱いのほうが~』で、2度と来たくないと思いましたね・・・。
 
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たびたびすみません、ちょっと自分でも不明な点があったので


DDIポケットの社員(うちの店の担当者)に確認してみました。

まず、一番早く解約できるのは、新宿・立川等にある(らしい)
DDIポケットの直営店だそうです。そこだと、いきなり持ち込んで
も解約できるそうです。直営店がどこにあるかは……H"から116に
かけたら教えてくれるのかな?(^^; ダメもとで聞いてみて
ください。

で、下で私が回答した書類を取り寄せる方法ですが、電話を
するとハガキが届くそうです。で、それに記入して郵送するか
それをショップに持ち込むだけだそうで、端末を郵送する
必要はないそうです。

それでも後者の場合は、やはり1週間前後かかってしまうようです。
ご参考までに……。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。では、直営店でしたら、持込で即解約できるんですね。直営店は、全国にあるのでしょうか。116に聞いてみたほうがいいのでしょうか。当方青森在住です。

補足日時:2001/01/25 12:57
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この回答へのお礼

書き込む場所を間違いました。迅速な回答ありがとうございます。では、直営店でしたら、持込で即解約できるんですね。直営店は、全国にあるのでしょうか。116に聞いてみたほうがいいのでしょうか。当方青森在住です。

お礼日時:2001/01/25 13:27

H"の解約って時間(日にち)かかるんですよね……(^^;



まず、お持ちのH"から“116”でDDIポケットのお客様センター
に電話して、解約用の書類を取り寄せてください。そうすると
4~1週間前後くらいでしょうか、書類が郵送されてきます。

で、後はその用紙に記入して、DDIポケットのショップ(これが
また少ない^^;)に持ち込むか、おそらく同封されているで
あろう袋(クッション封筒?)かなにかに端末を入れてDDI
ポケットに送り返して解約……ということになります。

どっちにしても結構日数がかかるようなシステムになってる
んですよね……。なんで改善されないのか疑問ですけど(^^;
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9月30日に今住んでいる部屋を引っ越す予定ですが、現段階でまだ解約の申し入れはしておりません。

早く申し入れをしたいのですが、転勤先での住む場所をまだ指定されていない状況です。

賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

この場合、例えば、3週間前に解約の申し入れをすると、いくらくらい賃料を支払わなければならないのでしょうか?

また、支払わらずに済む方法などはないでしょうか?

詳しい方がおりましたら、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

と言う事は、9/30に退去の予定だとしたら、8/30位までには言って下さいね、と言う文ですね。
でも実際まだ言ってないとしたら、最低でもその【解約の申し出の日】から1ヶ月の賃料は取られると言うことです。ただ、賃料は取られるけどこの間であれば退去は自由。
ですので、9/30が変わらないのだとしたら、今日申し入れても10/2までの賃料、明日だと10/3までの賃料は取られるわけです。
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9月末まで住むので、9月分は確定。
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60000円÷30×2=4000円
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だって、契約書にそう書いてあるんですし・・・
あと、契約書によっては【解約月の日割り精算は行わない】など記載がありますので、その際は、1ヵ月分丸々取られます。

こんにちは。

>賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

と言う事は、9/30に退去の予定だとしたら、8/30位までには言って下さいね、と言う文ですね。
でも実際まだ言ってないとしたら、最低でもその【解約の申し出の日】から1ヶ月の賃料は取られると言うことです。ただ、賃料は取られるけどこの間であれば退去は自由。
ですので、9/30が変わらないのだとしたら、今日申し...続きを読む

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Aベストアンサー

グッドモーニング!

>メールを送信するとすぐその後にメールを受信してしまいます

私も、最初は同じ疑問を持ちました。(笑)
パケット送受信設定にしてあるのだったら
全て無料です。

>メール放題の契約はしている

何千何万通、送受信しようとも無料。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

J80を使っていました。エッジの初代端末でしたね。基地局のソフトウェア改良に伴い、ファームウェアのアップデートが有った覚えがあります。
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今の通話定額用の端末としては最高だと思います。2台目の通話専用端末として、今こそ求められている端末かも知れませんね。

Q揺れが大きいので、解約を申し入れましたが

7月26日に転居しました。
建物は3階建ての3階で52平米の1DKで、片側3車線の道路に面し、エアコンは2台設置で、電気容量は40Aでした。

1.引越し当日エアコンを冷房で作動させましたが、温風しか出ませんでした。
2.引越し当日夕方5時頃震度3かな?と思われる揺れがありました。
原因は、面している道路は右から左に下っています。左方に信号がありますが、青信号のときに
大型のトラックなどが走行する度に揺れるのがわかりました。
震度2は、屋内にいる人の多くが、揺れを感じる。
震度3は、屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる。
私の体感ですが、震度2はたっぷり有りそうです。
これは受忍限度を超える振動ではないでしょうか?また契約書には揺れに関する記載はありませんでした。

3.前の前に住んでいたマンションは30Aで、電子レンジを使うとブレーカーが落ちました。
容量を上げたいと申し出ましたが、却下され、転居しました。
次のマンションでは50Aに対応できました。
今回も50Aにする了承を得ました。
30日夕方に初めてレンジを使用したところ、ブレーカーが落ちました。
調べるとDKのコンセントが同一の子ブレーカーになっていました。

2.の揺れ。3.の電気容量は私には大問題です。
解約を申し出ましたが、通常の退去と同じで、敷金の返却のみと云われました。
1,2階の人からはそのような苦情はない。前に住んでいた人からも同様だとの返事です。
実際に部屋に来て揺れを体感してくれと申し出ましたが、未だ来てておりません。
以上の不具合が入居後に判ったのですが、契約を無効にし敷金だけでなく
解約し全額戻して貰えるでしょうか?また転居費用も負担して貰えるでしょうか?

7月26日に転居しました。
建物は3階建ての3階で52平米の1DKで、片側3車線の道路に面し、エアコンは2台設置で、電気容量は40Aでした。

1.引越し当日エアコンを冷房で作動させましたが、温風しか出ませんでした。
2.引越し当日夕方5時頃震度3かな?と思われる揺れがありました。
原因は、面している道路は右から左に下っています。左方に信号がありますが、青信号のときに
大型のトラックなどが走行する度に揺れるのがわかりました。
震度2は、屋内にいる人の多くが、揺れを感じる。
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Aベストアンサー

電気容量についてはわかりませんので、1と2の問題ついてのみ回答します。
なお、賃貸契約の際には大家と直接契約ではなく、仲介業者を利用していることを前提に回答しています。

まず1については、賃貸契約を交わす際に宅地建物取引業者を利用しているのなら重要事項説明書というのが発行されているのでそれをご覧下さい。
そこに付帯施設についての説明部分があります。通常そこに空調設備の有無、使用の可否について記載することになっています。
そこに有りと記載されている事項なら、機械の故障については大家の責任になります。
書かれていなのでしたらエアコン自体は契約対象外ですので、質問者の負担になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2316985

次に2についてですが、先ず宅建業法上仲介業者は騒音や振動を発生する施設がある場合は重要事項として説明義務があります(これも重要事項説明書を確認下さい)。でもこれも契約書に記載するようなものではなく、重要説明書に記載する事項です。

3車線もあるような幹線道路は説明該当事項です。
説明がなかった場合、仲介業者の説明義務違反となります。


>これは受忍限度を超える振動ではないでしょうか?また契約書には揺れに関する記載はありませんでした。

これは私の専門です。日本では振動に関する法律というのは振動規制法ぐらいしかなく、騒音だとわりとある条例も振動については制定されていないことも多いです。
振動規制法では道路振動については道路と他の敷地の境界での大きさについて規定しているだけであり、建物内部での振動についてはいっさい規定していません。

そのため幹線道路沿いではしばしば振動が問題になります。その調査などを私は行っているのですが、質問にあるような体感レベルの振動が建物内で発生している場合でも、実際測定すると振動規制法の要請限度以下であることがしばしばあります(特に木造や軽量鉄骨はよくあります)。
振動の受忍限度といえるかどうかはかなり微妙です。

また環境振動に関する裁判例は少ないのですが、環境騒音についての裁判例を参考にすると受忍限度を超していても、契約解除まで認める例は先ずないです。振動に至っては受忍限度を認めた例というのもほとんどありません。
騒音については受忍限度を認めた例でもせいぜい損害賠償程度を認めただけです。

少なくとも1のエアコンの故障については大家に対応するように求めるのが最初です。他の対応はその後の大家の対応次第ということになります。

つぎに、振動の問題については、先ず業者の説明責任の問題がありますが、これは大家の責任ではありませんので、賃貸契約に及ぼすほど大きなミスがあったと認められる可能性は低いと思います。
せいぜい仲介手数料の一部を損害賠償代わりに返金してもらう程度でしょう。

振動についての建物の瑕疵ですが、建物の揺れを規定するようなものがないので受忍限度を証明することはかなり困難です。
#2さんの回答にあるように裁判となるとみずものですので実際はやってみなければ勝てるかどうかはわかりませんが、その場合証明責任は質問者側にあります。裁判となるとおそらく物理的な証明などが必要になり、業者を使って測定したりすると、引越代の方が安くすむと思います。他に弁護士費用などもかかりますし。おそらく費用倒れになるでしょう。

原則交渉次第ですが、一般論として裁判例を参考にする限りでは、契約無効と言うところまで持って行ける可能性は低いと思います。かなり努力して、これも損害賠償が認められるかどうかと言うところでしょう。


>解約し全額戻して貰えるでしょうか?また転居費用も負担して貰えるでしょうか?

裁判などによらないのであれば、少なくとも、1と2の理由では、敷金返金に加えて仲介業者から何らかの保証を引き出せる程度だと思います(次の物件の仲介手数料なしとか)。

重要事項説明に違反については役所の宅建指導課に相談してみてください。

電気容量についてはわかりませんので、1と2の問題ついてのみ回答します。
なお、賃貸契約の際には大家と直接契約ではなく、仲介業者を利用していることを前提に回答しています。

まず1については、賃貸契約を交わす際に宅地建物取引業者を利用しているのなら重要事項説明書というのが発行されているのでそれをご覧下さい。
そこに付帯施設についての説明部分があります。通常そこに空調設備の有無、使用の可否について記載することになっています。
そこに有りと記載されている事項なら、機械の故障につ...続きを読む

QY!mobileのポケットWi-Fi解約時の契約解除料

・現在Y!mobileポケットWi-Fiルータを使用中。
・諸事情により契約解除を行ないたいです。
・契約解除料(10,260円)の支払い無しに解除したい。
・契約したのは、2015年4月です。
・契約更新月は、2017/4~2017/5 と記載されています。
 
【知りたい事】
この場合、目的である契約解除料の支払い無しに契約を解除
するには、いつのタイミングになるのでしょうか?
 
どなたか、お詳しい方いらっしゃったら教えて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
 
私の常識では、二年縛りの解除は確か?一ヶ月間しかなかったよ
うに思うのですが、上記の通り2017/4~2017/5 の二ヶ月間あるか
のような文面に何か、落とし穴があるのではないか?
と不安になってしまいます。

Aベストアンサー

>私の常識では、二年縛りの解除は確か?一ヶ月間しかなかったよ
うに思うのですが

昨年から、各社1年縛りや2年縛りの更新月を1ヶ月から2ヶ月に延長しております。

ソフトバンクって、締め日が複数あるような会社です。ソフトバンクだから、
2017年4月11日~2017年5月10日ってことも十分にありえる会社ですから。
ご自身の締め日も確認されている方がよいですよ。
どうしても、心配なら、その意味をソフトバンクまでお問い合わせ下さい。

Q家主からの賃貸契約解約の申し入れ

教えてください
分譲マンションを不動産会社の斡旋により賃貸している者です
先日不動産会社から、貸し主が戻って来るということで半年後に明け渡して欲しいと連絡がありました 故意過失による傷み以外は敷金から差し引きませんと書かれていますが、借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか? 約10年住んでおりました 家賃の滞納も無く 小うるさいことも言わず いい借り主だったと思います
専門家の方のご意見をお願い申し上げます

Aベストアンサー

 大家しています。

 質問者様は借主さんとして回答します。

> 借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか?

 『定期借家契約』でない限り、大家側の一方的な都合で借主さんの生活の基礎である住居の賃貸借契約を破棄することなどできません。大家は、「お気の済むまで住んでください。初期の契約内容から借主さんの合意も得ずに内容を変えることはありません。」という契約を結んだも同然なのです。「ちょっといなくなるから空き家にしておくより家賃でも稼がせよう。」なんて気軽に他人様の衣食住の根幹を担うなんてもってのほかです。『貸し主が戻って来る』ならご自分でどこかの賃貸物件でも借りれば良いのです。貸主のなんたるかも分からないおバカにはゴネるだけゴネれば良い。決して借主さんから金額の提示なんてしてはいけません。それでは『条件闘争』になってしまいます。あくまで「ここが気に入った。物理的に住めなくなるまでは住んでいたい。」で良いのです。後は貸主側が一生懸命“出せるだけの金額”を提示してくるでしょう。後は質問者様がそれで納得できるかどうかだけです。質問者様だって『定期借家契約』で不安定な状態なら借りなかったでしょうし、家賃だってそれなりに低く設定されたはずです。そんな大家を許してはいけません。10年間が無賃になるくらいの金額提示までNOと言っても良いのです。「この間の管理費くらいは頂きたいものだ。」くらいは言ってやりましょう。借主さんの衣食住の一角をお金を頂いて担わせて頂く『大家の役目』というのは「空き部屋に稼がせよう。」では務まらないのです。

 ちなみに、大家側からの契約破棄の『正当事由』って、滞納等による『信頼関係の崩壊』以外は『人命に関わること』くらいしか認められません。その『借主優位』を補うのが『定期借家契約』なのです。こちらの方が家賃は安いのが一般的です。

 大家しています。

 質問者様は借主さんとして回答します。

> 借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか?

 『定期借家契約』でない限り、大家側の一方的な都合で借主さんの生活の基礎である住居の賃貸借契約を破棄することなどできません。大家は、「お気の済むまで住んでください。初期の契約内容から借主さんの合意も得ずに内容を変えることはありません。」という契約を結んだも同然なのです。「ちょっといなくなるから空き家にして...続きを読む

QY!mobileのポケットWi-Fiを契約したんですが気に入らず、すぐに解約をしました。もちろん違約

Y!mobileのポケットWi-Fiを契約したんですが気に入らず、すぐに解約をしました。もちろん違約金は発生してしまい、萎えました。ただ気になるのは、1度の短期解約で信用情報にキズがつくのか? というところなんです。この場合ってすぐにブラックリストに載るんですかね?
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Aベストアンサー

信用情報ってものは、あなたが料金を滞納しない限り信用が低下することはありません。
返済を早めても問題ありませんから。
また、金融情報のブラックリストにはのりません。
ただし、返済を送れたりすれば、返済が遅れたって履歴が残りますので、信用が低下することになります。
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一括購入なりしていると関係ありません

短期解約で困るのは、代理店なり、ソフトバンクです。
新規即解約なりを繰り返しているとソフトバンクのブラックリストに登録されて新規契約を断られることがあります。
ただ、明確な基準などは非公開です。
少ない回数なら問題はないでしょう。
代理店独自のブラックリストもあるでしょうけども、その代理店で購入しなければ大丈夫ですので


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