プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の考えでは、金持ちなら金持ち優遇の政策を掲げる党に、
貧乏なら弱者救済を打ち出す党に、
保守的な考えなら保守的な党に、リベラルな考えならリベラルな党に、
投票するというのが一般的な考え方だと思います。
(一般的ということにしといてください。)
しかし、創価学会員は金持ちでも貧乏でも老若男女問わず公明党に投票します。
なぜなのでしょう?
(公明党はすばらしい政党だから、というようなお答えはご遠慮下さい。
他の党に投票する人だってすばらしい政党だと思うから投票するわけで、理由を言ってくれないと何も言っていないのと同じです)

A 回答 (11件中1~10件)

「公明党に投票すること」自体が信仰の証。

宗教行為なのですね。
だからこそ、懸命に電話攻勢をかけたりできるのです。

あと、公明党は創価学会の主張を政策にしてくれるという点も上げられるでしょう。
    • good
    • 0

崇拝する学会の指導者達から公明党に入れるように御指示を賜るからでしょう。


彼らはかなりまとまった組織として、組織の上層部を崇めているので
学会が公明党を応援すれば、学会員も何も考えずに公明党を支持します。
その中でもレベルが上がった人達は、学会をしきりに宣伝して、親戚や友人、果ては子供の友人の親に至るまで、
ありとあらゆる知人に創価学会を勧め、
選挙の度に公明党に投票するよう電話をかけたり挨拶に出向いたりします。
要するに彼らは別に、みなが一致して公明党の政策に賛同しているわけではなく、
指導者が公明党に入れろというから公明党に投票しているのです。

ちなみになぜ創価学会が公明党を支持するかは色々と議論があるので
自分で調べてみてください。
    • good
    • 6

一言で言ってしまうと創価学会=公明党だからです。


すばらしいとかすばらしくないとかで無く=なのです。
    • good
    • 19

公明党の支持母体が創価学会だからです、その証拠として現在の代表も創価学会員である事は周知の事実です。


正に池田大作を頂点にした「北朝鮮」の如き組織である為、創価学会員は何のためらいも無く同党に投票します。
    • good
    • 8

創価学会が、「公明党の支持組織」であるからです。

学会員は「有無を言わせず、支持政党の党員候補か、現在なら自民党員に投票を組織から指示」されます。
    • good
    • 20

公明党は創価学会が作った政党であり、創価学会の主張を政治の分野で実現させるための政治団体が公明党だからです。


創価学会が、あまたある政治団体から公明党を選んだのではなく、創価学会の政治活動部隊が公明党ということになります。
    • good
    • 17

創価学会の政界進出から公明党の旗揚げへ、その後政教分離を発表したが実際には密接な関係……というような情報は、もちろんご存知だと思います。

ご質問は要するに、なぜ「創価学会員は金持ちでも貧乏でも」公明党に投票するのか、というようなことですね。

理由としては、組織の上の方からの指示で、否も応もなく従っている部分も半分あるようです。でも、残りの半分の理由は「情熱」とも言えそうです。その情熱はどこから来ているのでしょうか。
創価学会の教えの特徴の一つは、現世利益だと言われています。「それは俗流理解で、正しくはそうではない」と言う人もいますが。
現世利益については、その反対の来世利益を考えてみると分かります。(創価学会ではない)ある教団の布教者が、「私たちの宗教を信じる者だけが、死後に永遠の幸福を授かるのですよ」と説いたところ、「なぜ、あなたがたは全員でさっさと死なないのですか?」と混ぜっ返されたそうです。まあ、その教団は自殺を禁じているのでしょうけど。
しかし、現世利益の宗教は来世の幸福だけでなく、「貧しい人も、信心すれば現世で幸福になる」、「金持ちは、信心すれば(たくさん御布施しても)ずっと金持ちでいられる」と励まします。教典には書いてなくても、集いなどでそんなことを言うそうです。
例えば、タレントの久本雅美さんは若いころ貧しい劇団員で、救いを求めて入会したという噂です。その後、売れて人気者になったのはご存知の通りですが、それもこれも信心のおかげだという「成功実感」が、彼女にはあるそうです。そのため、金持ちになった今でも熱心な信者なようです(以上は伝聞情報です)。
つまり、貧しい人や病人の「幸福願望」、信心のおかげだという金持ちやエリートの「成功実感」、その両方が学会・公明党を支えているのです。幸福願望や成功実感は、老若男女が持っているものです。

要するに、学会員による公明党支持の「情熱」は、「公明党を支持すること = 功徳を積むこと = いずれは現世利益となって返ってくる」という独特の信仰から来ていると思われます。
    • good
    • 15

金持ち優遇の自民党が前の総選挙で7割とったのですから、


一般的な考え方というのは違うでしょう。ま、それはいいとして。

簡単に言えば誰に投票しろと指示されるからでしょう。
しかし、みんながみんなその指示に従っているとはいえないのでは。
今回の参議院選挙で公明党が3人も議席を減らしたのは、
自民党との選挙協力がうまくいかなかっただけではなく、
創価学会員でも、公明党に投票しなかった人がいたということでしょう。
    • good
    • 17

元学会員です。

選挙の活動が原因で退会しました。

>創価学会の人はなぜ公明党に投票するの?
「公明党を支持し、周りの人に投票依頼をする」ことが、学会の
宗教活動(法戦)として位置づけられているからです。
選挙活動をしないと「不幸になる」と教えられているからです。
ですから、学会員が公明党を支持しないことは、熱心な学会員や
幹部には「あり得ない」こととされ、支持しない・支持活動をしないと
かなり非難されます。
私の経験ですが、しつこく「支持活動に行こう」と誘われるので
やむなく「支持できない」と言ったら
・もっと勉強してっ!
・個人の考えで投票してはいけない!
・幸せになって欲しいから言うのよ!支持しなさい!
と非難轟々でした。
公明党の政策はどうでもいいのです。
    • good
    • 80
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か(学会にだけ通用する)理由があるのかと思っていたら、そうでもないのですね。
なんというか、そんなくだらない事で唯々諾々と投票してしまう思考回路が全く理解できません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 14:40

創価学会については参考URLが詳しいです。



私は創価学会については何も知らないド素人ですが、その方が質問者さんに判りやすい説明ができると思い、以下に回答します。

創価学会とは、要するに、日蓮宗の教えを勉強するサークルのようなもののようです。大学とか高校には聖書研究会みたいなサークルがあったでしょう。キリスト教の経典たる聖書について理解を深めるためのサークルですが、聖書研究会はキリスト教の宗教活動とは違うようです。

創価学会は日蓮宗の勉強会というには大きくなり過ぎて、日蓮宗とは対立するようになり、今日に至っているようです。日蓮宗の勉強会ですから、教祖も教義も無いようです。

>しかし、創価学会員は金持ちでも貧乏でも老若男女問わず公明党に投票します。なぜなのでしょう?

創価学会の会員以外、支持基盤がないからです。創価学会員が投票しなければ、誰も投票しないことは明らかで、学会幹部自身が良く理解しているからです。この点、共産党に似ていると言えるでしょう。

日本人の歴史は長いですから、宗教と政治は別個のものというDNAが定着しています。特定の宗教に基づいて政治を行うとうまくゆかなくて、国民全員損して得する人間はいないという経験が長い歴史の中で染みついてしまっています。

公明党はこの歴史観に挑戦するものですが、やはり成功しているとは言い難いです。私の記憶する所では「地域振興券」という、税収の一部を全国民にバラまいた政策がなつかしいです。成功とも失敗とも言えない政策と言えるでしょう。バブルの時の政策ではなく、今日現在の不況期に実施したら大きなインパクトがあるでしょうが・・・。やはり政治と宗教は別物でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1% …
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!