これからの季節に親子でハイキング! >>

息子の代理で質問します。
今、中学2年の息子はテニス部です。
この夏から新しい練習法になり、ほぼ半日つま先立ちの中腰で
練習をして反射力を高める練習になりました。
そうするとふくらはぎはパンパンになり、筋肉がついてきます。
本人のもっとも気にしているところは、ふくらはぎに筋肉がつくと
身長の伸びが止まる!!ということらしいです。
私は初めて聞きましたが、複数の人から聞いたようで気にしています。
部活、命!!ですが、この時期身長を伸ばすことも彼にとっては
重要度が高いようです(*_*)。
俗説ならば、心おきなく部活に打ち込めるそうです、ご存知の方
教えてください。

A 回答 (1件)

ふくらはぎだけ大きくなったらバランスが良くないのでスクワットなどもやることを薦めます。

成長ホルモンの分泌が良くなって何もしない時より骨が伸びますよ。
伸びないとしたらボディビルダーがトレーニングに使うような100kg以上のバーベルを肩にのせて一日中いる場合です。
だからボディビルダーも重い重量でのトレーニングは1分ぐらいで終えるようにします。(1セットにつき)
負荷が体重だけなら長時間やっても問題ありません。

それよりは中腰でいることによる腰痛の方が心配です。
やはり半日も中腰でいるような原始的なトレーニングは良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ログインのパスワードの手違いで・・入れなくなっていました。

ご解答いただき安心して息子もトレーニングに打ち込めるように
なったようです。
ただご指摘の腰の件はコーチにも相談して配慮していただくよう
促しておきました。
有難うございました。