プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の子供が今朝から黒っぽい緑のウンチをだしています。
熱などはなく食欲もあり元気です。
昨日消化の悪いものを食べたのかな~と思ったのですが、心当たりはありません。
乳児の緑便は心配しなくていいと聞きますが、3歳の子も同じでしょうか?
また、普通に食欲はあるのですが、消化に良いものを食べさせた方がいいでしょうか?
そのうち治ると気楽に構えてたのですが、ついさっき本日5回目の緑便がでて、
全然今朝から変わっていないので、不安になり相談させていただきました。

A 回答 (1件)

3歳の男の子の母です。



うちもありました!
元気なのに、便が緑黒い色で心配しました。

続いたので気になって病院に行って見てもらいましたが、
先生は顕微鏡検査などもしなかった様子で、
おなかも痛くないようだし大丈夫ですよ、と言われました。

鉄分が多いものを食べたり、腸内が酸性に傾いてしまっている場合、
そういう色の便が出ることがある、と言われました。

うちは思い当たるのが、グレープジュースとファミレスの食事でした。とりあえず、バナナを普段よりも食べさせたら、自然に治りました。

しかしあくまでも、うちの子の例なので…。

形などはどうでしょうか?
うちのは、色だけ異常で、形はしっかりした便でした。
だから、先生も顕微鏡検査などしなかったのかもしれません。

ベトベトの便だったり、お腹を痛がっていたら、明日を待たずに救急病院に相談したほうがいいかもしれません。電話でも、看護婦さんもしくは、お医者さんが、ある程度判断してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便は下痢みたいに水っぽいです。お腹を壊しているのは間違いないかも・・。
よく考えるとうちも昨日グレープジュースを飲んでいたので、そのせいかな?
元気でお腹を痛がる様子も無いので、もうしばらく様子をみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!