プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学三年の者です。
最近になって、就職活動についてのガイダンスやセミナーに参加するようになるにつれて、不安が大きくなってきて押し潰されそうです・・。

理由は、私には「学生時代に頑張ったこと」がないからです。
サークルもアルバイトもしていないし、かといって勉強に力を入れたわけでもありません。これは言い訳でしかないのですが、大学の人間関係に悩み、他のことに目を向ける気力がなくなっていました。貴重な時間を無駄にして、本当にもったいなく、馬鹿でした。

夏休みに入り、いざ自己分析をしようと今までもことを振り返ると、自分には何もアピールできることがないと思い知らされました・・
セミナーにきていた講師の方は、「今からでも自分が頑張ったといえることをつくれる」と仰られましたが、今から何を出来るのか、本当にどうしたらいいのかわかりません。夏休みに入り、何かしなきゃ!!と気持ちが焦るばかりで何もしていません・・・。
思い切って11月にある学園祭の委員に入ることにしましたが、どんなことをするのかもまだ分かりません。

自己分析、自己PRに必要な「経験」を積んでこなかった今までの生活に後悔してばかりです・・。

私は今、何をすべきなのでしょうか?
自分で考えろと思われてしまうかもしれませんが、アドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。



皆さんおっしゃられているように、
企業訪問や、OBの方・知り合いの話を沢山聞くことがいいと思います。
いろんなセミナーに参加して企業の研究をして、
情報を得ること、非常に大切だと思います。

学園祭の委員で頑張ったことは、面接で大いにアピールできると思います。
私も、サークル・部活に所属しておらず、バイトもしていませんでしたが、
内定を頂くことができました。

夏から危機感を持って、就職に対して考えていらっしゃるのですから、
きっと大丈夫です。
学校の就職部の方を味方につけるのも手です。
頑張ってください。応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません!

私も皆さんのアドバイスを聴いて、自分の足を使って情報を得ることが大事だと教えてもらった気がします!
励ましのお言葉がとても嬉しかったです。学園祭のほうも頑張ります!

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/19 19:23

「就活」を頑張った(頑張っている)、はいかがでしょうか?



「就活」は自分にとってただ単に企業に入るための行動ではなく、
企業に入った後も、「就活」を通して学んだことを活かすことを考えて、
自分なりに工夫や努力をした。というストーリーです。

例えば、ネットや本などでの情報収集だけでなく、実際にその会社に行って社員の様子を観察したり、
OBに会って生声を直接聞いたり、「足で稼ぐ」といった行動も取った、など。

また、ネットや本などでの情報収集する際には、エクセルでデータベースを作り、
スケジュール管理から、対策、結果などを記録することで次回に活かせるようにした。

そのほか、コミュニケーション力をアップするために、対人系のアルバイトをしたり、友人知人と1つの議題で討論する、
同じ会社のOBに何人も会う、などし、「よく聞き」「よく考えて」「簡潔に意見、回答する」ように心がけた、など。

一石二鳥ということを目的としたわけではないですが、「就活」は社会で言えば一種の営業活動といえると思いますので、
よいトレーニングになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません!

なるほど~と感心してしまいました。やはり、OB訪問など「足で稼ぐ」ことが大事なのですね。私はフットワークが軽いほうではないのですが、この就職活動は精一杯頑張ってみようと思いました!
参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/19 19:18

こんにちは。


人事関係者です。

>思い切って11月にある学園祭の委員に入ることにしましたが
それだけでも大きな進歩だと思いますよ。
ぜひ、積極的に大きな役割を買って出て、自分を鍛えてください。

さて、学生時代に何かにチャレンジするのは、自己分析や自己PRのためではありません。
やりたいこと、あるいは達成したい何かがあるからやるのです。
それがある人が、自己PRをやりやすい、だけのことです。

人間関係で悩んだなら、それにより何を学んだか、今後どうして行きたいかをポジティブに説明すればよいのです。

ただ、会社側は、
・きちんと自分のやりたいことを考えた経験があるか
・それを達成するために計画立てて努力をしたか
・達成度をきちんと客観的に判断できているか
などを見たいので、どうしても「学生時代にやったこと」と「その成果および反省」を聞く傾向があります。

では何をすればいいか?
一般企業への就職を目指しているということですよね。
であれば、ジャストアイディアですが、
・いろんな業界の先輩の話を聞く、なんてどうでしょう?
 せめて1人、どこかの会社・業界に話しをしてくれる先輩を見つけましょう。
 その人の話を聞いた後に、「違う業界のお知り合いを紹介してください」と頼むのです。
 5でも10でもいいので、異なる会社・業界の話を聞くことはとても勉強になります。
 聞くことなんてやっているうちに段々と見えてくるから大丈夫です。

面接のシーズンに入ってからでは遅いです。

明日から、いえ、今日から、つてを探しましょう。
もしやりたいと思ったら、ですが。

大事なのは行動力です。

過去は変えられません。悩むだけ無駄です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません!
OB訪問はなんとなく自分にはできないだろうな、と思っていたのですが、今しかできないことなので考えてみようと思います!
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/19 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!