アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みたけなわですが、皆さんどのような夏をお過ごしでしょうか?

私もどこかへ行きたいと思い、ふと思いついたのが「宝塚ファミリーランド」です。なんでも閉鎖されるとかしないとかでもめているようですが、閉鎖されると二度と行けなくなりそうで、その前に是非一度行って見ようと言う事になりました。私の大好きな”ウルトラマンショー”もやっているようなので…。

そこで質問です。(前振りが長くてスミマセン!)

和歌山方面から「宝塚ファミリーランド」への行き方を教えて下さい。紀勢線沿線からのアクセスですので、ターミナル駅は「天王寺」もしくは「南海・なんば駅」になります。(乗換え駅や、運賃なども教えて頂ければ嬉しく思います。)

それから、車で行く場合はどのようなルートがいいのか教えて下さい。まだ電車で行くか車で行くか決めかねている状態でして、皆様からの回答で決めたいと思っています。よろしくお願いします。

(一応、HPを見てみたのですが、イマイチ行き方が分かり辛くて、質問させて頂きました。)

A 回答 (6件)

皆様のお答えの中に、ちょっとあいまいな部分がありましたので補足しますね。

私がお勧めなのは
なんば駅から地下鉄御堂筋線で梅田に出て、阪急電車に乗る方法ですね。
たしかに梅田の街は複雑に入り組んでいて、矢印のとおりに行くと全然違うところに出ることも多い街ですが
御堂筋線から阪急電車までは割と近いので迷わずにいけるはずですから。
一番簡単に到着できるのは、宝塚線に乗って終点宝塚駅下車ですが
私はいつも神戸線の急行(普通ではなく)で西宮北口駅まで行き、
阪急今津線に乗り換える方法を使っています。
これが一番早く着きますから。
今津線への乗り換えは構内ですぐにできますし、連絡していますからロスなく乗り換えられます。
それで終点の宝塚駅下車でもいいのですが
今津線に乗るメリットは、終点の一つ手前の宝塚南口駅で下車できることです。
宝塚駅からと南口駅からとでは南口駅のほうが少し近いくらいです。
ただ、初めての方だと道順がわかりにくいかもしれません。
宝塚駅からだと、「花の道」をまっすぐ歩けばファミリーランドに到着しますから絶対に迷いません。

JR宝塚駅と阪急宝塚駅の関係ですが、
当然のことですが(ファミリーランドは阪急系列)阪急宝塚駅の方が近いです。
JRの駅は少し離れたところにあり、
まず阪急宝塚駅まで歩かなければいけません。
でもすぐ目の前に見えていますし、3分くらいですか。

そしてもう一つアドバイスですが
ファミリーランドってあっちこっちでタダ券を配っていますから、
できるだけ手に入れた方がいいですよ。
ちなみに、宝塚歌劇の入場券の半券で無料で入場できます。
GWなんかすごい混雑でした。
ファミリーランドといえばホワイトタイガー!お見逃しなく。
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさん、詳しいアドバイス有難うございます。

>なんば駅から地下鉄御堂筋線で梅田に出て、阪急電車に乗る方法ですね。 ⇒地下鉄御堂筋線は天王寺からでも乗れますね。どっちかと言えば天王寺の方が便利なもので…。

JRと阪急の宝塚駅はやはり別々の所にあるんですね。で、阪急の方が近いと言う事ですので、todorokiさんのアドバイスに従いたいと思います。

色々耳寄り情報をアドバイスして頂き嬉しく思います。ただ、初めてのルートですので、果たして迷わず行けるかどうか、自分なりにもう少し整理して見ようと思います。なるべく乗換えを少なくしたいと考えています。

>ファミリーランドってあっちこっちでタダ券を配っていますから、
できるだけ手に入れた方がいいですよ。⇒タダ券なんてあるんですね。どこで入手出来るんでしょうか? 遊園地近くで入手出来るのでしょうか?

>ファミリーランドといえばホワイトタイガー!お見逃しなく。⇒おおっと!忘れる所でした。そうですね。HPにもちゃんと紹介されていました。是非、見て来ようと思います。

詳しい情報、どうも有難うございました。

誤解を与えるような書き方をしてしまってごめんなさい。

さすがにタダ券を遊園地周辺で配っていたりはしません。多分ですけど。
よく新聞折り込みのチラシに優待券などがまじっていたりしませんか。
和歌山の方でしたら、そうそうお目にかかるものではないかもしれませんが
何かの会員になっていると、会員特典で割引券がついている、などです。
なんばで乗りかえの際、金券ショップをのぞいてみると安く購入できるかもしれません。

乗りかえは、おっしゃるとおり天王寺でも差し支えありませんね。
ただ、大阪の地下鉄は運賃が高いので、なんばのりかえと天王寺乗りかえ、
いくらになるか、比べてみてください。
お子さま連れなどで乗りかえは不便だわとお思いでしたら
宝塚線で座って30分ほど乗車なさるのがおすすめですね。
夏休み中はプールもありますし、混雑すると思いますが、楽しんできてください。

この回答への補足

todorokiさんの補足蘭をお借りして回答して頂いた皆様にお礼申し上げます。

皆様の回答でどうやら「ファミリーランド」を楽しめそうです。決行は8月下旬になると思いますが、是非楽しんで来ようと考えています。大きな遊園地もいいですが、こう言う割とローカルな所も捨て難い物があると思います。閉鎖問題が少し気になりますが、入園者数増加の一助になればと思い、出掛けて来ます。

ポイントは全員に差し上げたい所ですが、そう言う訳にも行きませんので、今回ポイントを差し上げられなかった皆様、申し訳ございませんが、ご了承下さい。これからもよろしくお願い致します。

by yama585

• 0
この回答へのお礼

todorokiさん、2度目の回答有難うございます。

>よく新聞折り込みのチラシに優待券などがまじっていたりしませんか。 ⇒ん~、残念ながら私はお目にかかった事はありません。やはり地元じゃないからでしょうねぇ。ただ、家内がOMCカード(ダイエーのカード)を持っていて、その特典としていくらか割引きがあるようです。金券ショップ等も時間があれば覗いて見ようと思います。

>お子さま連れなどで乗りかえは不便だわとお思いでしたら
宝塚線で座って30分ほど乗車なさるのがおすすめですね。
夏休み中はプールもありますし、混雑すると思いますが、楽しんできてください。⇒どうもご親切に有難うございます。子供連れと言ってももう高3と高1ですので、乗換えで不便と言う事はございません。ただ、乗換えが多くなるとそれだけ時間のロスが発生すると思われますので、出来れば乗換え回数を少なくしたいと思います。 高3の息子と一緒に出かけるのは今夏が最後になりそうですね。受験に向けての最終追い込みですが、息抜きにたまには遊園地なんかもいいかと思っています。
プールは今の所考えていません。(疲れるだけですね。私の家の真ん前が海ですので、泳ぎたい時は直ぐ飛び込めます。)

先の回答で書かれていたホワイトタイガーですが、こちらのテーマパークの「アドベンチャーワールド」にもあるのを忘れていました。そう言えば「アドベンチャーワールド」にはもう長い間行ってませんね。(入園料が高すぎ!)

と言う事で、回答有難うございました。大変参考になりました。感謝申し上げます。

宝塚ファミリーランドという言葉につられてやってきました(笑)

車での道順については細かく出ているので、ちょっと補足を。
中国自動車道は、宝塚インターの先で渋滞しているのでお盆とかに
行かない限りは渋滞は大丈夫だと思います。176号もインターを降りて
ファミリーランドまでは2車線ですのでそれほどの渋滞はありません。
ファミリーランドを越えて宝塚駅を越えて三田方面へ行く時に
2車線から1車線に変わりますのでそこでは大渋滞しますが。

ちなみに実家は宝塚ファミリーランドまで歩いて20分ぐらいのところです。
小学校の時に写生会で行ったのですが、一生懸命書いた絵にライオンの
おしっこをかけられた事を思い出しました。
子供会とかでも夏休みにやっていたサーカスとかを見に行ったりしましたし。
閉鎖されるかもしれないと聞いて少し悲しかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

128yenさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。今日1日家を留守にしていたもので、今やっとパソコン開く事が出来ました。

>実家は宝塚ファミリーランドまで歩いて20分ぐらいのところです。 ⇒地元出身の方からの回答は心強いです。(自信:なしなんてご謙遜ですね。)

近くにこう言う遊園地や公園などがあると、小学校の時の遠足なんかに利用される事が多いですね。私の近くにもマリーナシティと言う所があり、そこのポルトヨーロッパなんかも遠足に利用されているようです。残念ながら私が子供頃はそう言うのがなくて、最寄の遊園地となると「みさき公園」でした。

さて、「宝塚ファミリーランド」ですが、まだいつ行くか決まっていません。多分、8月下旬頃になると思いますが、今年は私の都合で泊まりの旅行が出来ません。(毎年、1泊か2泊の家族旅行に行ってます。去年はTDLに行って来ました。)それで、今年は日帰りで色んな所へ行こうと言う事になり、その候補として「宝塚ファミリーランド」が浮上しました。他の場所は2・3決まっていて、ひとつは「琵琶湖博物館」(ここは家族全員のお気に入りのスポットです。8月3日に車で行く予定。)で、もう一つは「海遊館」です。どちらも水族館ですが、違った趣があり、大好きな場所です。そして、もう一つが「宝塚ファミリーランド」と言う事になりそうです。

閉鎖問題が話題になっていますが、こう言う場所が閉鎖されるのは少し寂しい気がします。是非、行こうと考えています。

どうも回答頂き、有難うございました。

もう一回、書き込みしちゃいます♪

>ただ、この「阪急梅田駅」と言うの良く分からないのですが…。^_^; 一度も阪急に乗った事がないので…。)

下記に入れた地図サイトで梅田駅周辺を見てください。(倍率大きくしてね。)
JR大阪駅の横に阪急百貨店があります。
その北側が阪急の駅ビルです。一階は紀伊国屋書店で、その横の階段を上った
正面が改札口です。(人の流れがそっちに向いているかも・・・)

>って、Aliceloveさんはどこにお住まいでしょうか?

私は三重県在住です。ヾ(≧▽≦)ノキャハハ☆
でも、関東から岡山くらいまでは思い立ったら、即、車で行きます。
大阪方面に関しては、一ヶ月に一度くらいは行ってるかなぁ・・・
宝塚には、お茶しに行くのです。(なんちゅうやつって思ってる?)

参考URL:http://www2.mapfan.com/index.cgi?HFILE=JapanMap/ …
    • 0
この回答へのお礼

2度にも渡り回答嬉しく思います。

そうですか! 三重県ですか。お隣りの方だったんですね。

参考URLまで貼り付けて頂いて感謝の念に堪えません。和歌山の田舎者ですので、大阪のような大都会に出ると右往左往するばかりで、どっちが北なのかさえ分からなくなってしまいます。まして、大阪市内など車で走るなんて事はこの世の地獄を見るようで、怖くて出来ません。(高速なら時々利用)

>宝塚には、お茶しに行くのです。(なんちゅうやつって思ってる?) ⇒おおっ!どこかにお茶スポットがあるんですね。お薦めがあれば是非紹介して下さい。今度宝塚周辺ですれ違ったりして…、なんて事はないと思いますが、宝塚歌劇団でも見に行ってらっしゃるのでしょうか?

質問のお礼とはかけ離れますが、氏のコメント蘭を拝見しました。凄いですね。羨ましく思います。(因みにマスターポイントは今の所、私と全く同じポイント数です。偶然とは恐ろしい!)
現在、私は失業中。アルバイト生活となっています。早く定職見つけないとこのままでは女房に逃げられそうです。

と言う事で、余談めいたお礼になってしまいましたが、お許し下さい。氏のご親切に感謝申し上げます。この親切を無にしないためにも「宝塚ファミリーランド」で楽しんで来ようと思います。どうも有難うございました。

簡単にいくなら、天王寺からJR環状線内まわりで、大阪で降りて、福知山線福知山行に乗り、宝塚で下車。

大人650円。時間は1時間50分くらいかかります。
2番目に早いのが、天王寺地下鉄御堂筋線江坂行に乗って梅田で降りて阪急宝塚行きに乗って宝塚で降りる。1時間10分くらいで、540円、ややこしいのが、天王寺地下鉄御堂筋線江坂行に乗って梅田で降りて、阪急神戸線新開地行に、梅田からのって、西宮北口で降りて、阪急今津線宝塚行きにのって、宝塚で降りる。1時間5分くらいで、540円だそうです。でも、お勧めは・・1番か、2番かな?
わかりやすいのは1番かな?後は駅が離れてるからややこしいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

m-wさん、真夜中にも関わらず、お早い回答嬉しく思います。

>簡単にいくなら、天王寺からJR環状線内まわりで、大阪で降りて、福知山線福知山行に乗り、宝塚で下車。大人650円。時間は1時間50分くらいかかります。 ⇒1時間50分と言うのは大阪駅からの所要時間でしょうか? 阪急利用とJR利用とではJR利用の方が分かりやすい感じですが、時間的には阪急の方が早そうですね。宝塚駅と言うのは阪急とJRとは同じ場所に存在するのでしょうか?(違う場所でしたら、「ファミリーランド」はどちらの駅からの方が近いのでしょうか?)

何だかお礼と言うより補足みたいになってしまい申し訳ございません。

JR利用も検討してみようと思います。私の家の最寄り駅から天王寺まで特急で約1時間20分程かかりますので、トータルで3時間以上かかりそうですが、乗換え時間なども含めると4時間程度見ておいた方がよさそうですね。

どうも回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

まず電車でしたら、南海なんば駅でも、天王寺駅でも梅田に向かってください。

天王寺でしたら、同じJRの環状線でOKです。
南海でしたら、地下鉄難波駅から、御堂筋線で梅田まで・・・

で、阪急梅田駅を目指してください。
阪急宝塚線で、終点まで行けば着きます。
駅を降りて、少し戻る感じになりますが、ファミリーランドはすぐ横です。

次は、車の場合・・・
和歌山方面からなら、阪和道でしょうか?
松原JCTから近畿自動車道で吹田まで・・・
そこから中国道に入ってください。まっすぐ「宝塚IC」まで行けます。
ICを降りたところが国道176号です。(まぁまぁ大きい道でわかりやすい)
そのまま西に進めば、すぐにファミリーランドが見えてきて
駐車場入り口が左手に出てきます。

いずれにせよ、わかりやすい道順だと思います。
宝塚にも1年半行ってないので、私の記憶も危ないかも?
でも自信アリだしね・・・(*^▽^*)あっははは!
地図サイトとかで確認してくださいね。

楽しんできてくださぁ~~い♪
    • 0
この回答へのお礼

Aliceloveさん、深夜にも関わらず早速のレス有難うございます。

電車利用の場合、阪急梅田駅からのアクセスが便利そうですね。(ただ、この「阪急梅田駅」と言うの良く分からないのですが…。^_^; 一度も阪急に乗った事がないので…。)

車の場合でしたら、中国道ですか! 何度も走った経験がありますが、問題は渋滞ですね。朝、早めに出れば大丈夫だと思いますが、いつも宝塚東トンネル辺りで渋滞に巻き込まれます。(国道176号線はまだ走った事がありません。)

>いずれにせよ、わかりやすい道順だと思います。
宝塚にも1年半行ってないので、私の記憶も危ないかも? ⇒って、Aliceloveさんはどこにお住まいでしょうか?

ロードマップで確認したいと思います。

家族で楽しんで来ようと思っています。どうも有難うございました。助かりました。