ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

自分が経営している理容院と似た名前の美容院が隣町と同じ町内に(二つは、同じ経営者)が、出来てしまいました。こちらの名前は○○○S、出来た所は○○○です。Sが有るか無いかの違いです。どちらも予約制でやっているので、間違い電話や、予約して頂いたのに来ないことが頻繁に起きます。どう対応すればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2さんの回答の「商号使用禁止の仮処分」の申立の記述について,一部誤りがありますので訂正させて頂きます。



>書類が揃っておれば一方的に命令が発せられ、…。
仮処分のうち係争物に関する仮処分の事件を審理する場合,書面審理のみで,命令が発せられるのが実務の原則的な取り扱いですが,本件のように争いのある権利関係について仮の地位を定める仮処分の場合は,一般的に密行性がなく,かつ債務者に重大な影響を与えることから,原則として口頭弁論又は債務者が立ち会うことができる審尋の期日を経なければ,仮処分命令を発することはできない(民事保全法第23条第4号本文)ことから1から2日程度で仮処分命令が発せられることはなく,最低でも1週間程度はかかります。
なお,強制執行をする場合は,別途執行官に対する申立が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 18:52

>自分が経営している理容院と似た名前の美容院が隣町と同じ町内に(二つは、同じ経営者)が、出来てしまいました。



止めさせたいなら、「商号使用禁止の仮処分」の申立をします。書類が揃っておれば一方的に命令が発せられ、それでも看板など撤去しない場合は執行官が強制執行で撤去します。それらが急を要すると裁判所が認めれば1から2日程度で認められます。それはあくまで「仮」の処分ですから、つづいて本裁判を損害賠償と共に提起します。不正競争防止法違反ですから。
弁護士と相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 18:51

既存のサービスに対して似た名前をつけることはよくあります


こちらは最後にsの付きで親切丁寧な美容院ですとアナウンスされては
いかがですか

サービスの内容に自信があればお客さんはあなたのほうを選択しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ店名があるか調べたい

カフェを開店しようと計画しています。店名の候補がいくつかあるのですが、他に同じ店名があったら使えないと聞きました。同じ店名があるかどうかは、どのように調べたらいいのでしょうか。また、同じ店名でも市が違ったりすればOKなのでしょうか。そのあたりの詳しいことも知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カフェ等の飲食店の名前は、商標登録されているものが多数あります。他人が登録している商標や、それに類似する商標は、第三者は使えません。商標権(商標登録すると発生します。)は日本全国に及ぶので、市が違ってもNGです。
登録商標を調べるには、特許庁の電子図書館が便利です(参考URLご参照)。ここで、候補の店名と指定商品・役務(お店で売る商品+43類、といったような感じでしょうか。)を入れて検索すると、幾つか登録商標が出てくると思います。もしその中に、全く同じ名前や似ている名前があれば、候補にされた店名は使用できないことになります。
全く同じ名前は勿論簡単に判別できますが、似ているかどうかは、非常に判断が難しいので、弁理士にご相談されることをおすすめします。
そうやって、他人の登録商標とかぶらないことが確認できれば、その店名を使用することはできますが、後から他人が同じか似たような名前を商標登録してしまうと訴えられる危険があるので、banana0412さんも、弁理士に頼んで商標登録された方がよろしいのではないかと思います。そうすれば、10年間(勿論更新可能です。)は、日本で、その名前を(指定した商品、役務については)独占的に使用することができます。

参考URL:http://www1.ipdl.ncipi.go.jp/syouko/TM_AREA_B.cgi?1114394388109

カフェ等の飲食店の名前は、商標登録されているものが多数あります。他人が登録している商標や、それに類似する商標は、第三者は使えません。商標権(商標登録すると発生します。)は日本全国に及ぶので、市が違ってもNGです。
登録商標を調べるには、特許庁の電子図書館が便利です(参考URLご参照)。ここで、候補の店名と指定商品・役務(お店で売る商品+43類、といったような感じでしょうか。)を入れて検索すると、幾つか登録商標が出てくると思います。もしその中に、全く同じ名前や似ている名前があれば、...続きを読む


人気Q&Aランキング