プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分がしてきたことの一連を先にお書きします。

パソコンでゲーム(オフラインゲーム)をしている途中に
突如画面はそのままで
一切動かなくなってしまいました。

そこから強制終了させて再度、電源をいれてみたのですが、
画面はまったく立ち上がらず、黒いままで
ピーーー、ピーーー、ピーーー、(ピーは長め)と
回数は無限のビープ音がなっている状態です。

自分なりにいろいろ調べながら
たしかBIOSはAWARDだったとおもうので、
http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/ …
をみて、「DRAM挿し込み不良」 に値するのではないかと
判断しました。
ただ、BIOSがAWARDだったかどうかの記憶はかなり曖昧です。
パソコンが全く立ち上がらないので、
BIOSの確認の方法もわからない状態です。
あと、この「DRAM挿し込み不良」という行為がわかりません。
メモリは押し込みなおしました。ですがDRAMがどれかわからず
悩んでおります。

DRAMとは、どういうものなのでしょうか?
製品は違うと思いますが、写真などあると助かります。
あと、この判断は間違っていますでしょうか?

パソコンには詳しくない無知ですので、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>DRAMとは、どういうものなのでしょうか?



メモリのことです。故障の可能性もあります。

@IT:PCのメモリテストを行うには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
パソコンのメモリが壊れていないかメモリテストを行うフリーソフト「MemScope」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

インフォシーク検索「メモリテスト」
http://search.www.infoseek.co.jp/Seek?col=OW&qt= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多分そこまでたどり着けるかどうか不安もありましたが
一応フロッピーで試してみました。
しかし、やはりブートする前にビープ音が鳴って進みませんでした。

DRAMがメモリのことだとわかりましたので、
さしなおしてもダメだったので、
メモリが死んでいるのかもしれないということで、実験しました。

メモリは256MB二個の512MBです。
片方ずつ抜いて起動してみたところ、
一本だけで起動したものと、同じく全く起動しないものがありました。
ということは、一本のメモリが死んでいるということがわかったので、
パソコンパーツを扱っているお店にいきました。
定員さんに今までの経緯をを説明して
生きているメモリと同じ256MBを一本買おうと思ったのですが、
定員さんに進められて512MB二本買って1GBにしました。

これで、さしなおしたら起動して、無事解決に至りました。
こまめにメモリのチェックはしようとおもいました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!