会社の人が脳梗塞で倒れました。
先月は知り合いが心筋梗塞で手術をしました。
脳梗塞と心筋梗塞の違いって、単に血管の切れた場所が違うと言うことなのでしょうか?
また、どんなタイプの人がなりやすい病気なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 梗塞とは血管の中がつまり、そこから先へ酸素や栄養が送られなくなる病気です。

血管が切れる(脳内出血)訳ではありません。
 心筋梗塞の場合は心臓を動かす心筋に血流を送る冠状動脈が詰まることによって、心筋が止まったり動きが悪くなります。
 脳梗塞は脳梗塞が起こった部位の脳細胞が壊死することにより、言語障害、記憶障害、運動障害などの様々な症状が置きます。
 どちらも最悪死亡につながる重大な病気です。

 日頃から血中のコレステロール濃度が高いと、血管にコレステロールが付着しだんだんと血管内部が狭く細くなります。そこへ血栓などの固まりが流れてくると、詰まって梗塞が起こるわけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごく良く分かりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/08 21:22

梗塞は血管が切れるのではなくて、血管が詰まるものです。



脳の血管が詰まると脳梗塞になりますし、心臓の血管(冠動脈)が詰まると心筋梗塞になります。
心筋梗塞で手術というのは、バルーンカテで冠動脈を広げるとか、ステントを入れて
血管を広げることかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
切れるのではなく、詰まるんですよね・・。
血管が詰まった場所が脳なのか心臓なのかということですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/08 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくも膜下出血による脳血管れん縮(脳梗塞)について

何度も質問をしてすみません。
7/6にくも膜下出血の合併症による脳血管れん縮による脳梗塞を起こし、現在も(7/14)意識がありません。
ただ、くも膜下出血に関しては左の脳をやられ、右半身が麻痺がでるとの話だったのですが、7/5までには右手を自力で上げ、また意識がある程度回復していた矢先の今度は右脳にくも膜下出血を起こしております。現在左半身の反応はないのですが、看護士さんも驚くほど右手、右足を活発に動かします。が、意識はなく、(家族としては少々の反応に薄目を開ける母に反応があると信じてはいるのですが)このまま・・・・・となってしまうこともあるのでしょうか?また右半身が活発に動くのもなにかあるのでしょうか。たびたび乱文ですみませんが、どうぞご存知の方教えていただければと思います。

Aベストアンサー

たびたびですが、質問の内容からの想像ですが、口から入れているチューブは呼吸を助ける機械で、時間単位で調節します、そのチューブにはモニターがつながっていませんか?そのモニターにサチュレーション(体内の酸素濃度)の数値がでているはずです。通常は100ですが、状態によっては、95位にはおちます。機械を使っていると言うことは、サチュレーションが低いと考えられます。

指の先などにクリップのようなものがついてませんか?それが機械と連動していて、極端にサチュレーションが下がると電波でナースステーションに飛びます。(痰がからんだときなど)

口に入れている管のところ青いプラスチックになっていると思いますが、その中央に穴が空いていてそこから、管を挿入して痰を吸引します。

今はICUかCCUにはいっているのですよね?一般病棟に移るといっても個室が限界かと思いますが。
リハに関しては、硬直防止のための関節可動域訓練ぐらいでは、ないでしょうか?その程度ならば可能です。

Qアスペルガー症候群だと統合失調症になりやすいなど関係はありますか?両方、脳の障害なので、脳になりやす

アスペルガー症候群だと統合失調症になりやすいなど関係はありますか?両方、脳の障害なので、脳になりやすさがあるとか……。アスペルガー症候群でも統合失調症にならない人はいるとは思いますが。

Aベストアンサー

アスペルガー症候群は先天性のものです。
幻覚はないもののコミュニケーション能力が劣ります。

統合失調症は後天性のものです。
思春期頃から発生し幻覚、幻聴が現れます。

アスペルガー症候群の場合、記憶能力が高いため
以前経験したことがフラッシュバックし、それに伴う
思い込みから統合失調症に移行する場合があります。

ただ皆が統合失調症になるわけではありません。
特に現在は幼少期アスペルガー症候群と診断されれば
特別支援学級で社会性を学ぶなど成人してから社会で
暮らしやすい訓練をすると思いますので彼らにとっては
かなり楽になるのではと推測します。

Q脳梗塞で倒れた祖父が心配です

82歳の祖父が脳梗塞で倒れ、救急車で病院に運ばれてICUに入ってから今日で9日めです。
 倒れた当日は途切れ途切れではありましたが意識があり、会話をすることもできました。本人が倒れた時の状況を説明できたほどでした。
 翌日から意識がなくなり今日にいたっています。
今日は浮腫もみられ、手足が浮腫んでいます。医師からは1~2週間がヤマです。といわれました。
 また、脳梗塞により右半分の脳が画像で、真っ白になってしまっています。(多分脳細胞がやられてしまっているらしいです。)
 倒れた当日駆けつけたときには、祖父と簡単な会話ができたくらいだったので、今意識が戻らずとても心配です。現在は急性期なので一番悪い状態だと聞きましたが、また意識がもどってよくなっていくのでしょうか?
 倒れた日、会話ができたことで安心してしまっていたのでとても心配ですし、もし意識が戻らなかったらあのときの会話が最後だったのかと思うととても悲しくそれならもっとしゃべっておけばよかったと後悔しています。
 今度の9月4日に医師からの説明があるそうです。
それまでは、医師に質問もできないので毎日とても心配です。 脳梗塞についてなんでもいいのでおしえてください。

82歳の祖父が脳梗塞で倒れ、救急車で病院に運ばれてICUに入ってから今日で9日めです。
 倒れた当日は途切れ途切れではありましたが意識があり、会話をすることもできました。本人が倒れた時の状況を説明できたほどでした。
 翌日から意識がなくなり今日にいたっています。
今日は浮腫もみられ、手足が浮腫んでいます。医師からは1~2週間がヤマです。といわれました。
 また、脳梗塞により右半分の脳が画像で、真っ白になってしまっています。(多分脳細胞がやられてしまっているらしいです。)
...続きを読む

Aベストアンサー

右大脳半球の大きな脳梗塞
原因はおそらく脳塞栓によるもの
(長嶋監督と同じ)と思われます。

心配される 腫れ は 2-4週は
続きます。 最悪 腫れにより
脳幹部が圧迫される 脳ヘルニアが
おこり 死亡します。

助かった場合は 意識は戻りますが
左半身不随は必発です。

Q脳梗塞で倒れたとき。。。

ちょうど1年前に祖父が脳梗塞で救急車で病院に運ばれました。
これが初めてではなく9年前に1度調子がおかしくて病院に行ったら軽い脳梗塞だと診断されました。そのときは何の後遺症もなく1ヶ月に1度の通院のみで去年まで普通に暮らしておりました。
倒れる少し前から記憶が少しあやふやになったりすることもあったのですが年齢も80歳を過ぎてましたので年齢的なものだろうと思っていました。本当はどうか今でも分かりませんが。。。
倒れた日は、夕食を食べた後、薬を飲もうとしたときにまず口から水がこぼれてしまいうまく飲めなかったそうです。その後立ち上がろうと思ってもうまく立ち上がれませんでした。そのときにすぐに病院に連れて行けばよかったのかもしれませんが、結局、夜中にトイレに行こうとしても左半身がきかず全く立ち上がれない状態でした。
その後も弱くなる一方なのですが、そのことよりも1つどうしても気にかかることがあって質問しにきました。
夕食を食べた後に、しきりに「しょっぱくてたまらない」ということを繰り返し言っていました。
もしそのことが原因で倒れてしまったのならとても責任を感じます。
そういうこともありえるのでしょうか?
他の家族は特に何も言っていませんでした。
それとも、体調がよくなかったからしょっぱく感じたのでしょうか?
今となってはどうしようもないことなのですが、夕食が原因だとしたら本当に申し訳なくて、ずっと気になってしまっています。
覚悟はできていますので辛い回答でも結構です。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

ちょうど1年前に祖父が脳梗塞で救急車で病院に運ばれました。
これが初めてではなく9年前に1度調子がおかしくて病院に行ったら軽い脳梗塞だと診断されました。そのときは何の後遺症もなく1ヶ月に1度の通院のみで去年まで普通に暮らしておりました。
倒れる少し前から記憶が少しあやふやになったりすることもあったのですが年齢も80歳を過ぎてましたので年齢的なものだろうと思っていました。本当はどうか今でも分かりませんが。。。
倒れた日は、夕食を食べた後、薬を飲もうとしたときにまず口から水が...続きを読む

Aベストアンサー

直前の塩分摂取と脳梗塞には何の関係も有りません

見た目は突然生じたようにも見えますが、脳梗塞の原因はそんな短時間のものではなく、血圧・動脈硬化・不整脈など何年何十年の変化によるのです。ただ、そういう危険因子や脳梗塞の既往がある方の場合、極端な脱水があると血液の濃縮により梗塞をきたしやすくなることはあります。猛暑時の水分不足やサウナ風呂は避けるべきです。

>それとも、体調がよくなかったからしょっぱく感じたのでしょうか?

その可能性はおおいに有りますが、厳密なことはわかりません。

Q脳梗塞で倒れて・・・

祖父が脳梗塞で倒れて、今日で五日目になります。倒れてから、救急車を呼ぶまでは早かったのですが、小さな病院に運ばれたため専門(脳外科)がない病院で治療しています。その病院で、出来るかぎりの治療はしてもらっていますが、リハビリを行う施設もなく、MRIもとれないところなので、大きな病院に移そうかどうか悩んでいます。病院の先生は、「急性期だから移さないほうがいい」言いますが、医療関係に勤めている知り合いは「大きな病院にうつし、専門の先生に診てもらったほうがいい」と言います。この状態で、祖父の体を動かしてもいいのでしょうか?私達はなにができるでしょうか?

Aベストアンサー

広範な左半球の梗塞かと思います。
どんどん時間がたっているのが気になりますが脳神経外科的には積極的治療を行うべき時期ですしベッド上のリハビリは単に手足を動かすだけではありません。慢性期に行えばいいというものではありません。
鼻血は痰をとるだけでも出ますし特に意味はありません。
ただご高齢で重症の脳梗塞、合併症もすでにでているとなると全身管理しかないかもしれません。
現在どういう治療を受けているのか今後の見通しはどうなのか主治医の先生の話を充分聞いてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報