プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスコミ関係の雑誌やTVでの取材を受ける方法を知りたいので、マスコミ関係の方教えてください。

海外の輸入品や珍しいイベントを企画しています。
雑誌の広告などは出していませんが、出した方が広告代理店との密着関係になりマスコミに取り上げられやすいのでしょうか?

下記URLの会社などもありますが、FAXはゴミ箱にポイの法が多いのではないかと心配です。下記会社の言っている事は本当でしょうか?依頼しても無理だと思われますか?
この会社を利用すると良いと思われますか?

ぜひ教えてください。

http://www.koohoo.jp/

A 回答 (4件)

 ネットの無料パブリシティは、3社ほどあり、どんどん活用して下さい。

実際、私が利用して、小さな案件でしたが、PC関係の雑誌数誌に掲載されました。
 また「海外の輸入品や珍しいイベントを企画」についての、面白く、分かりやすく、引きのある「何か」をキャッチコピーか、ヘッドラインとしてください。そして、あなたの事業に関係しているテレビ局、新聞社、雑誌社の誌(紙)面担当、たとえば社会部御中というように書いて、プレスリリースを出して下さい。多分、150媒体(部署)程度になると思います。
 これも私の経験ですが、平均で、5~8媒体は、何らかの掲載や取材をしてくれます。
 私の会社では、特別すぐれた内容の事業をしているわけではないのですが、テレビのニュース番組からの取材も受け、全国放映されました。これもこうした地道なパブリシティで成功しました。広告代理店やPR会社に見積もらせたら、150万円ぐらいのことを言われましたが、自分達でやれば、人件費などのランニングコストで済んでしまいます。
 「ただなら、行動を起こすことです。」、多くが「ゴミ箱にポイ」だっていいじゃないですか。とにかく、できることから始めて下さい。パブリシティ掲載については、宝くじよりは、確立が良いことだけは、お伝えしておきます。何度か、チャレンジするなかで、自分なりの良いパブリシティの作り方、送り方が出来上がってくると思います。
 自慢ポくて、申し訳ありませんが、私の会社では、素人の社員1人が一生懸命にパブリシティを1ヵ月間やって、DMを200通ほど出して、掲載媒体が30媒体を越えました。「金をかけずに、汗をかいて」みてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今不景気で経費をかけられなくて、苦しい中とても参考になりました。
まさか、ご自身で実行され成功された方のお声を聞けると思ってもみませんでした。
勇気がわいてきました。ありがとうございました。
FAXやいろいろな方法で頑張っていこうと思いますが、まだどのようにしていいか暗中模索の状態ではありますが、頑張っていこうと思いました。
誠にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/07/29 11:36

rapis_stone1さんこんにちは


マスコミ関係の者です。
業者に委託してむやみにあっちこっちリリースをFAXしても
インパクトのないもの、読者層に関係ないものでしたら迷わずゴミ箱行きですね。
>雑誌の広告などは出していませんが、出した方が広告代理店との密着関係になりマスコミに取り上げられやすいのでしょうか?
これもかなり「?」です。
代理店と仲がよいのは営業担当者で編集担当にはほとんど関係ありません。
まぁ、営業から話があれば取り上げますけど
ただ、ちょっと広告を出したくらいではどうかな?
よほど広告費を使えばそういうこともあるとは思いますけれど
雑誌・新聞の広告ってかなり高額ですよ。
それを1つ2つ出しただけでは密着関係はできないと思いますが…。
一番お金がかからなくて、かつ取り上げられる可能性が高いのは「タイアップ」ですね。
イベントでしたら、先着○人に○○をプレゼントとか
輸入品でしたらサンプルをプレゼントとか。
これがあると、つい採用しちゃいます(笑)
あとは、プレス向けの発表会を開くこと。
そこでrapis_stone1さんの会社の事業内容やイベントの内容を説明する。
発表会はホテルや宴会場を利用すると良いと思います。
有名なレストランを借り切るのもいいですね。
忘れてはいけないのはお土産で、rapis_stone1さんの会社が輸入している商品が良いと思います。
但し、生鮮品とか冷凍品は×。会社のロゴが入った雑貨も×。
かなりお金がかかると思いますけれど
rapis_stone1が書かれていたURLの会社に委託したり
広告代理店と密着関係になれるほど広告費を使うよりは安上がりだと思います。
どこの編集部も郵便物を全く開かないで捨てるということはありませんから
FAXでも郵便物でも「プレスリリース」の文字を明記すると良いでしょう。
輸入品やイベントの種類にもよりますが、うちにもrapis_stone1さんの会社からのリリースが来るのを楽しみに待ってますね。
がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと費用的に難しかしい為にできないと思います。
しかし、将来できるよう頑張りたいと思いました。
専門の方からのお声をありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/07/29 11:25

1.見ました。

この女性経営者の力次第です。私なら、取引しません。
 (理由)こうした会社は、組織力でなく、1人の人の個性で動いています。良い調子が維持できる保証は? 経営者が忙しければ、誰も対処してくれない、ということ。いい話ばかりのホームページでしたよ。有る程度、あなたも苦労する必要あるでしょう、と言ってくれる人のほうが信用できます。
2.山見博康「会社をマスコミに売り込む方法」ダイヤモンド社、は地道に頑張る経営者には参考になるでしょう。
3.輸入品やイベントでも、「特長」を明確にしないと、広告もお金のムダになります。また、特長のないものは、無料でも取り上げてくれません。もう一度、本読んで、考えをまとめられては、どうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございました。
私なら取引しませんのお言葉を私も同感に感じました。
2、の回答に山見博康「会社をマスコミに売り込む方法」ダイヤモンド社の事を教えてくださりありがとうございました。早速探してみたいと思います。
今後知名度を上げていくよう努力を重ねていこうと思います。ありがとうございました。m(_ _)m

補足日時:2002/07/29 11:27
    • good
    • 0

お金も掛けずに宣伝しようと考えるのが甘すぎです。

関係ないリリースはごみ箱直行だし、紙が無駄になるのでむかつきます。

宣伝したいのならば、広告を出しましょう。

マスコミの取材というのは、知名度が上がった結果、受けられるものなのです。

この回答への補足

やはり広告や知名度を上げていくほうが良いのだなと思いました。
知名度を上げていくよう頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2002/07/29 11:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!