プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのマクロで例えば、

Cells(1,1).value = Cells(3,3)

だと、A1 に C3 の値を代入すると言う意味になりますよね。

次に、A1 に Sheet2 の C3 の値を代入したいのであれば、どういう風に表現すればよいのでしょうか?(実際には変数を代入して使いたいのですが、別のシートのセルの値を代入するにはどうすればよいか基本形がわかりません。)

参考書などで調べてみましたが、ダメで、早く解決したいのでここに質問させていただきました。初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ANo1です。

>>>そのような感じです。

私が良く使う方法で、sheet1のA1にsheet2のC3を代入するなら

sheet1.range("A1") = sheet2.range("C3")

と書きます。

cellsなら

Cells(1,1).value = Cells(3,3).value

となると思います。

つまり、それぞれ、sheet1の~、sheet2の~というのを示しています。

これは、マクロを使う際には、セル以外にもボタンやその他のさまざまなオブジェクトに対して有効となります。

一度試してみていただけるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほどいただいたアドバイスをヒントにして、マクロを書き換え実行してみたのですが、うまくいきませんでした。

すみません、今回の質問はすこしわかりにくかったので、このカテゴリに再度投稿させていただきましたので、

申し訳ございませんが、そちらも一度ご覧になってください。

とりあえず、この投稿は締め切らせていただきます。

このたびのご回答ありがとうございました。

sheet2.Cells(3,3)

もしくは
sheet2.range("C3")
の表現では、無理でしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

Cells(1,1).value = Sheet2.Cells(3,3)

ということでしょうか?