8月の3週目の土日どちらかで東京近郊で出掛けたいと思っています。
友人家族も一緒で子供が計3人(4歳、1歳、0歳)いるので、
屋内でのんびり過ごせるところを探しています。
お盆休み、夏休みの時期なのでどこも混雑しているだろうと思い、
行き場所に困っています。

自分が考えたプランは
・水族館(葛西、品川、サンシャイン等)に行く or
・奮発して美味しいものを食べに行く  
くらいなのですが、水族館はすごく混んでいそうなのと
食事は子供が3人もいるとのんびり出来るお店は少ないかと。

屋内でのんびり過ごせる場所、子連れでもゆっくり食事できるお店
等、おすすめがあったら教えてください。

お盆休みにわざわざ出掛けなくてもいい、というアドバイス以外で
アドバイス、おすすめプランなどご意見もらえるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お盆休みは、地方よりは都心がゆったりできるだろうという狙いは当たりだと思います。



東京休日案内
http://www.winriver.net/tokyo/amusement-t/tokyo2 …

ただし、あくまでも乳幼児連れなのだということを念頭に入れて。移動手段は大丈夫ですか?
バスや電車を利用されるなら、バギーなどに子供を乗せたまま移動できるよう、あらかじめ最寄り駅のエレベーターの配置など、調べておくとあわてませんよ。

水族館はとてもよい選択だと思います。
葛西、品川、サンシャイン、どれも子供連れでにぎわっているでしょうが、お盆以外の夏休みに比べればだいぶましなはずです。

ZOO NET
http://www.tokyo-zoo.net/index.html

サンシャイン水族館
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/

同じ狙いで博物館もいいかもしれません。

東京の博物館
http://japan-city.com/tokyo/htmb/bji201.html

映画館を勧めている方がいますが、よほど子供向けのプログラムで無い限り、幼児は途中で飽きてぐずりだすのは目に見えてますし、もし上映中に乳児が泣き出したらご本人も周囲も大変ですよ。
乳幼児の預かり施設が併設されてでもない限り、利用なさらないほうがいいでしょう。

レストランなら個室があるところを、子供連れであることを告げて予約を入れるべきです。
お子さんの食べられるメニューがあるか、一皿の量の目安を聞いたり、もし離乳中なら離乳食の持込をしてもいいかなど、あらかじめ確認を摂っておくと、お店のスタッフも対応にあわてずすみます。

子連れレストラン情報
http://tokyomama.com/kids/kid04.htm
http://travel.biglobe.ne.jp/family/theme/tokyo_1 …

せっかく出かけるならスムーズに楽しく過ごせるように、少しだけ下調べや工夫をしてから出かけてください。
お気をつけて!
    • good
    • 1

新生児と乳児連れでお出かけですか?


私なら、お盆休みならずともガマンをお勧めしたいところですが、そういっても頑なに拒まれるのでしょうね。

新生児と乳児連れでは、周りにも迷惑のように思いますが。
私にも新生児と乳児がいますが、少なくとも下の子がぐずらなくなるまではガマンのしどころと思っています。

風邪も流行っているようですから(東京近辺)。
    • good
    • 3

品川プリンスの品川アクアスタジアムがお薦めですね。


このホテルは、プールも映画館もボーリング場も、レストランもアミューズメントは皆揃っているシティホテルです。
水族館の傍ら、ハプナでバイキング、映画館で映画を見ても、一日つぶれると思います。
アクアスタジアムのイルカショーは、エキサイティングで、楽しいですよ。
昨年のゴールデンウィークにイルカショーの写真を夜七時から写したら、オーブや心霊写真のような骸骨がたくさん写っていました。ちょっとホラーですが。
十二月には、ハプナのディナーを予約して、映画(デスノート)を見て帰宅したこともあります。なかなかゴージャスな映画館で素敵ですよ。
ハプナも映画も、インターネットで予約できます。
お子さん連れなら、ホテルのプールに昼間行ってもいいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裁判ってお盆期間中もやってますか?

裁判ってお盆期間中もやってますか?

お盆期間中 8月9日~8月13日に名古屋市中区の裁判所に傍聴にいこうと考えているのですが、
お盆期間中は裁判やっているのでしょうか?

ネットで調べたら裁判は先の日程を決められないので、
スケジュールなどは公開していないそうなのですが(裁判員裁判を除く)お盆期間中に裁判があるのかどうか
知りたいです。

やってても数少ない上に人多そうですが。。。

Aベストアンサー

裁判官や事務官さんは、交代で、お盆休み取りますが、
裁判は、土日祝以外は、順次
行います。

実際は、休みとっても、大半は
家出証拠書類読み込んだり、判決下書き
してるとか。

※緊急な逮捕状や捜査令状発令のため
24時間、書記官が裁判所に待機し、
当番裁判官は、職印と令状書式を常に
携行してます\(^^;)

Q小学生の子どもと月曜日に出かけるのですが(東京近郊)

学校公開の振り替え休日で、月曜日に子ども(男の子)と一緒に遊びにいきたいと思っています。

最初は、高尾山や丹沢のようなハイキング系を予定していましたが、天気の具合次第では、他のところにしようか、とも思案しています。

ところが、恐竜博など博物館系は、月曜は定休。
ディズニーランドなどは、お金がかかる(^_^;)ので、
もう少し手ごろな場所がありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

小学生の男の子と言うことで、
羽田の全日空の工場見学なんかどうですか。
全日空のホームページ下の企業情報より工場見学の案内・予約に進めます。
月-金。1回80名、1日3回。無料。

注)
年齢制限は小学生以上(安全の為)だそうで、幼児を連れて行くと全員は入れません。

実は私も行きたいのですが、我が家のチビはまだ2歳なので当分行けません。

Qお盆期間の新幹線切符

お盆期間に日帰りで新幹線で
長野県上田から東京に行こうと思っています。
お盆期間だと新幹線切符の金額は
高くなるのですか?

Aベストアンサー

乗車券は通年同額です。
特急券は、普通車指定席のみお盆を含めて繁忙期は通常の+200円です(逆に閑散期は-200円です)。
自由席特急券や、グリーン車・寝台車を使う場合は期間による料金の変動はありません。
http://www.rosenzu.com/kikaku/calender.html

Q12月土日の札幌~旭川の特急の混雑状況について

12月の中旬に北海道旅行に行こうと思っています
札幌宿泊で日曜日に旭山動物園に言って札幌に戻ってこようと思っています。
レンタカーは別とすると、定期観光バスと鉄道利用(+バスorタクシー)の二つのルートが考えられます。
移動時間を考えると鉄道利用の方がいいかと思っていますが、割安チケットは自由席になってしまうようです。
そこで教えていただきたいのですが、札幌~旭川の自由席の混雑状況とはどの程度のものなのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

11月5日に私用で旭川の一つ前の「深川」まで12時頃の札幌発の、特急スーパーホワイトアローに乗りましたが、8割ほど席は埋まっていました。帰りの夜はガラガラでした。
バラバラで座ってもいいのなら、何とかなると思いますが、23日,24日は混むかもしれません。
ちなみに、札幌~旭川は、特急スーパーホワイトアローなら1時間20分で到着です。
都市間バスもありますが、冬はJRがベストです。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/

Qお盆の期間に人に会いに行くのは失礼?

田舎暮らしの20代男です。かつてお盆の期間中に入院している恋人の見舞いに行こうとしたら相手の親に一喝されました。
お盆の期間中に親類以外の人に会いに行くのは非常識なんですか?
お盆の出国ラッシュなどと、空港ではここぞとばかりに出かけていますが人に会わないのなら旅行に行ってもおかしくないということでしょうか?

Aベストアンサー

家庭の事情によると思います。

なかなか忙しい中、まとまった休みの一日を利用して
恋人の見舞いに行くことがなぜいけないのかは
判りませんが、そういう家もあるということでしょう。

要は家族・親族だけで祖先の霊を祭る。という感覚なのでしょうか。


ちなみに、40代の独身男性が数年ぶりに今日、
我が家に遊びに来ます。
こんな時期でないと会えない人だっているのですから。

Q東京近郊で子供連れで行ける場所

連休中なのに、あいにくの雨降り。特に予定もなく過ごしているのですが、子供(6歳と4歳)を連れて遊びに行けるとこはないでしょうか?
お台場や遊園地、ディズニーランドも連休中は混雑しているので避けていますが・
・・・。
低予算で楽しめる場所、教えて下さい。

Aベストアンサー

青山のこどもの城なんてどうでしょうか。
室内なので雨の心配はないし、子供がいてもゆっくり出来るレストランもあるし、けっこう楽しめると思いますよ。
ただし、連休中混んでいるかどうかは不明です。
内容はホームページをのぞいてみてください。

参考URL:http://www.kodomono-shiro.or.jp/

Qお盆の期間は彼女と一緒に過ごしますか?

お盆の期間は彼女と一緒に過ごしますか?

回覧ありがとうございます
タイトル通りですが、お盆の期間に彼女と一緒に過ごしたりしますか?
お盆と言ったら、親が会社から休みを貰うことが出来て家族で過ごす事が出来ます
お墓参りなど色々だと思いますが、皆さんはどうお過ごしでしょう

期間も3,4日でそんなに長くないので、会わなくても耐える事が出来る期間ですよね
家がとても近くて毎日会えるような距離なら、一度ぐらいは顔を合わせるかもしれませんが
遠くもなく近くも無い人はどうしてますか?

因みに私は大学1年生です
学生さん、又は学生の時期の話しでいいので是非教えてください

Aベストアンサー

親と同居なら家族と過ごせざるをえないでしょうが、
自分は、一人暮らしだったのと、実家が本家じゃないのと、
実家が遠く帰省ラッシュが嫌だったので盆の期間は彼女と遊びました。
彼女は1日だけ家族と過ごし、残りは私と一緒に遊びました。
お墓参りは、お彼岸の期間に 実家に内緒でこっそり観光・温泉旅行を兼ねて彼女としました。

Q久留米市および近郊で子連れ送別会ができるお店は?

子供が生まれてからずっと仲良くしてくれていたお友達が県外へ引っ越してしまうことになりました。
それでランチタイムに送別会をやろう!ということになったのですが、私たちの子供は1歳3ヶ月~1歳5ヶ月の子供で、とにかく好奇心旺盛!テーブルの上のものをグチャグチャにしたい盛り。
こうなると座敷のお店は厳しい・・・でもテーブル席のイスに座らせたところでおとなしくしているのはせいぜい10分程度。「おろせ!」と泣きわめき、テーブルの上に這い出したりする始末。
こんな状態なのでどこかの家で・・・とも思ったのですが、大人子供それぞれ8人の合計16人なので家を提供する方の負担が大きく、やはりお店で・・・と思っているのですが、こんな状態でも大丈夫な久留米市内、およびその近郊のお店をご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

Aベストアンサー

「ざうお」はどうでしょう?
http://www.zauo.com/page.cfm?name=tsuribune_kurume
お子さんたちはまだ小さいから釣ることはできないにしても、「小さなお子様でも安心の個室から、開放感のある釣船席、最大120名収容の大宴会場と目的に応じた席をご用意できます」とのことなのであまり気遣いせず楽しめるのではないでしょうか?

ぐるなびサイトにはクーポンがあるのですが、ランチタイムには使えないようです。
http://r.gnavi.co.jp/f029209/map1.htm

Q私立大学なのですが、お盆期間は休みなのですか?

インターネットや行事予定を見てもお盆期間の営業について何も記載がありませんでした
夏季休業期間は日曜休みの10時から5時までですとは書いてありましたのです

8月11日に大学に行こうとしたらスクールバスが来なくて行くのを諦めました
バスもお盆期間については何も記載ありません


バスは来ないけど大学はやってるのでしょうか

Aベストアンサー

教員や学生は夏休みですが、事務職の方は夏休みは企業と同じでありませんが、それぞれ1週間ほどの盆休みはとられますが、学校事態が警備除いて全体が休みになるのは、大学によって違うんじゃないでしょうか。事前に大学にもバス会社にもこの時期は、電話連絡して確認した方がいいです。

Q博多駅周辺に車を停めて 大阪に1拍しに出掛ける予定です。 朝9時に停めて 翌日の夕方7時くらいには

博多駅周辺に車を停めて
大阪に1拍しに出掛ける予定です。

朝9時に停めて
翌日の夕方7時くらいには
戻るつもりです。

駐車代はいくらくらいに
なりますでしょうか?
周辺のパーキングなど
全くしらないもので。
よければ意見お願いします

Aベストアンサー

はじめまして!
名称: JR博多シティ駐車場
・住所: 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1
・アクセス: 博多駅まで徒歩2分
・営業時間: 24時間
・定休日: 年中無休
・電話番号: 092-473-8328
・料金: 8時~20時 15分100円、最大1,200円 / 20時~8時 60分100円、最大800円

後、オススメなら空港周りの駐車場に預けますね!
セキュリティー万全安いところで1日700円空港めで送迎付き博多駅地下鉄8分!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング