プロが教えるわが家の防犯対策術!

証券ディーラーの試験を受けようと考えてるのですが、エントリーシートに以下のような投資経験を訊ねてる箇所があります。

投資経験
現在までの投資経験がある方はご記入ください。
(月間の収益等 ※差し支えない程度で結構です。)

しかし私は1年程トレード歴があるんですが・・成績は正直散々です・・。こういう場合はどう書けばいいでしょうか?正直に書いたらマイナスな印象は確実に持たれてしまうと思うんですが・・

A 回答 (6件)

トレーダーと書かれているので、株式部に何十人かいるトレーダーのことかと思いましたが、先ほど書きましたように自己売買部門でなければ、違います。

債券部などもディーラーと、トレーダーがいますが、ディーラーは商品そのものを扱うほうで、短資や銀行と直接交渉するほう、トレーダーは支店やお客様との取次ぎですね。
株式部のトレーダーのなかには、特金を組むチームもあり、その人たちなら、運用益がどれほど上げられるかも、問題になると思いますが、そこを志望されているのでしょうか。
四十歳以降の人たちが、運用の指示を出すのが普通で二十代は、売買の執行を間違えないとか、手足になって働くことが多いと思いますよ。
大企業から、特金は任されていますから、会社の信頼がかかっています。まずヘッドになってというのは無理だと思います。
まずは適性が問われるので、トレーダー歴は書かれたほうが有利に働くと思います。
電話や目や耳を使って仕事をするということ、後今はシステム売買ですから、機械ですね。
額が大きいので、ストレスも大きいです。十年単位で勤めていないと、この人ならと言う仕事はなかなか来ないですよ。
それぐらい、運用の方ならベテラン度が問われます。

この回答への補足

ありがとうございます。トレーダー=ディーラーだと思ってました。
知識が無くてすいません・・・
私がなりたいと考えているのは注文を取り次ぐ人ではなく、自己の裁量で運用していく人のことです。
難しいですかね・・まあ入社試験で断られたらすっぱり諦めようと思ってます。

• 0

専業主婦同士、せっかくお二人で会話がはずんでいるところ、誠に申し訳ありませんが

質問者さん、寄せられた回答はよく吟味なさったほうがよろしいですよ
少なくとも、回答者が過去にどのような回答をしているかくらいは、回答者のプロフィールを開いて(回答者の名前をクリック)確認してから、信用に値するかどうか判断したほうがいいでしょう

回答者さん
お持ちの情報が古いようですね
プロフィールと過去の回答内容から判断すると、あなたが証券会社でお勤めされていたのは、もう20年も昔の話ですね?
株取引の基本的なところは、今も昔もあまり変わらないのかもしれませんが、現在の経済事情では1年前の情報はもう大昔のもの……20年前とはだいぶ変わっていることくらいは、回答者さんも重々ご承知ですよね?
それをふまえた回答をなさってますか?

少なくとも、自分の経験が20年前のものだと明記したうえで回答なさるのが、真に質問者さんを思いやる態度と言えるのではありませんか??
猛反省を求めたいところです
    • 0
この回答へのお礼

おれは主婦じゃないっす・・

専業主婦同士、せっかくお二人で会話がはずんでいるところ、誠に申し訳ありませんが

質問者さん、寄せられた回答はよく吟味なさったほうがよろしいですよ
少なくとも、回答者が過去にどのような回答をしているかくらいは、回答者のプロフィールを開いて(回答者の名前をクリック)確認してから、信用に値するかどうか判断したほうがいいでしょう

回答者さん
お持ちの情報が古いようですね
プロフィールと過去の回答内容から判断すると、あなたが証券会社でお勤めされていたのは、もう20年も昔の話ですね?
株取引の基本的なところは、今も昔もあまり変わらないのかもしれませんが、現在の経済事情では1年前の情報はもう大昔のもの……20年前とはだいぶ変わっていることくらいは、回答者さんも重々ご承知ですよね?
それをふまえた回答をなさってますか?

少なくとも、自分の経験が20年前のものだと明記したうえで回答なさるのが、真に質問者さんを思いやる態度と言えるのではありませんか??
猛反省を求めたいところです
    • 0

株式のトレーダーですか。

二十六歳というと、転職をするにはギリギリぐらいの年齢で、採用してもらうのは難しいかもしれませんが、チャンスなので受けて見られるといいとおもいます。
証券外務員ですが、株式のトレーダーは、信用取引まで扱いますから、一種の方まで持っていないと難しいのではありませんか。私自身、入社した年の夏に全員取得するので取得しています。
自己判断で投資していく仕事でなく、お客様からの注文の執行が仕事になりますので、売買間違いがないか、正確に動けるか、取り次げるかのほうが大事です。一種の理性の強い性格でないと落とされることもあります。
それに、若いということも条件になってきます。近年、総合職の女性トレーダーも現れるようになりましたが、やっぱり優秀な人材で、かなり一流の大学の卒業生だったように思います。反面、古い人だと高卒入社の人たちもいますが、長年売り買いの仕事をしているので、仕事を間違えないし機敏なのは言うまでもありません。
こういう仕事は誰でもできる仕事でないので、若くて目や耳がいいのと、仕事を覚える力があり、ある程度頭がいいことが必要です。
採用を決めるのは、会社の方ですが、夢の実現をかなえるのには、受験されればいいと思います。
ただ、証券のなかではかなりきつい部類の職場ですね。
三時に引けた後は、仕事がないので、朝早く、帰りは比較的早い仕事ではあります。

この回答への補足

ありがとうございます。皆が知ってるような大手の証券会社のディーラーは恐らく私では入るのは無理だと思います。受けるとしたら中小の証券会社になると思います。

>自己判断で投資していく仕事でなく、お客様からの注文の執行が仕事
>になりますので、売買間違いがないか、正確に動けるか、取り次げる
>かのほうが大事です。一種の理性の強い性格でないと落とされること
>もあります。

ディーラーとは自己判断でトレードをしていく仕事ではないんですか?その為に給料が歩合だったりするんだと思ったんですが・・・お客様からの注文の執行が仕事なのはまた別の部署ではないんですか?

• 0

ディーラーではないですが、証券会社の法人部門に勤務した経験があり、ディーラーの友人たちが゜結構いて、仕事も連中に依頼することが多いので、仕事内容をよく知っているのです。

自己売買部門というと、何人もいませんので、たいがいベテランのプロの中のプロの相場師を起用しています。ほとんどのディーラーが取次ぎです。
まず入社してもすぐは、相場師の仕事はさせないでしょう。動物的勘も必要ですし、全員が神様のような相場師になれるとは限らないです。
修行が必要です。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。ディーラーのことを知ってる方にお話を聞けて光栄です。業界にお詳しいtinycat様にアドバイスというか助言を頂きたいことがあるんですが、私現在26歳で専業で1年、株をやってました。1年間のパフォーマンスは散々でした・・しかしトレーダーに対する思いが捨てきれずプロのディーラーになりたいと現在考えてます。成績が悪ければクビという厳しい世界ということは自分なりに知ってるつもりです。
自分で調べたところ未経験者で入るには証券外務員二種という資格が必要ということなので現在本を買い取得の為勉強しようと考えています。1年の専業生活の前は自動車整備士をやっており、正直現時点で証券、金融業界の経験が無くものすごく不安です・・・挑戦すべきか諦めるべきか・・

自分のキャリアを生かして技術系の仕事をするか、ディーラーに挑戦するか今、人生の分岐点です。なんか長くなってすいません・・・何でもいいんで、どんな些細なことでいいんで、人生の先輩(自分より年上という勝手な想像ですが・・)として助言というかどんな些細な事でもいいんでディーラーのこととか、教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

• 0

商品が扱えるか、ブローカー業務の方が、ファンドマネージャーとしての能力より、まず必要だと思われるので、売買できるんだぞ、と言う意味で書かれたほうがいいと思います。

入社しても、まず下っ端なら、電話で正確にレートや価格など伝える仕事ですから、自己売買部門でなければ、収益率など影響しないと思います。
愛嬌で、散々なんですが・・という感じでお話されればいいと思います。
一年ほどこういうトレードしているという情報のほうが、大事です。

この回答への補足

お答え頂きありがとうございます。ちなみにあなたさまはディーラーでしょうか?

• 0