アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KIRINのプリン体カット発泡酒「端麗アルファ」のHPに、宇崎竜童さんのブログがあります。一見すると、健康に気をつけて若さを保っているロックミュージシャンが、健康のためにプリン体カットの発泡酒を愛飲している印象を受けます。
http://www.kirin.co.jp/brands/alpha/blog/index.h …

ところが、奥さんである阿木燿子さんのインタビューを見ると、「主人は全くの下戸。飲酒運転の心配がないです」と書いてありました。広告とのギャップに、なんか、騙されたような印象を受けました。
http://www.zakzak.co.jp/hitorigoto/20061111.html

KIRINは、どうして、飲まない宇崎さんにこんな広告をやらせているのでしょうか?
また、宇崎さんはお酒を飲まないおかげで60歳を過ぎても健康だと思うのですが、プリン体をたくさん摂取している無類の酒好きみたいな人が広告をやるとマズイことでもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

確かにネットで調べると、宇崎さんはお酒が駄目ですね。

いかにも飲めそうなキャラクターだから使ったのでしょうが、当然、スポンサー、広告代理店は知っています。

キリンにとって、これが広く知られたら、マイナス以外何物でもありません。軽自動車の宣伝に出ているタレントが外車に乗っているのと同じです。

消費者をだましているような広告はいただけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。mat983さんの騙されていると感じる方もいらっしゃるということですね。

上記の宇崎さんのブログで、
>『淡麗アルファ』手にして実は「我、心、此処に在らず」だったス!
って、本当に本人が書いたのでしょうか?!なんか、不可思議な広告です。

もっと変なのは人工肛門の渡哲也さんが刺激物である日本酒のコマーシャルをしていたことです。

直腸癌の手術をした人がお酒を呑んで良いはずがありません。

まあ「この人は呑みそうだ」というイメージがあったらいいのでしょう。
コマーシャルなんてそんなもんですよ。
それがダメなら入社したこともない会社の制服を着てタレントが商品を説明するようなコマーシャルもダメになりますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。渡哲也さんの松○梅はへんですね・・・。ただ、渡さんは実際、飲んでいるそうですよ(苦笑)。
メーカーや代理店が、飲酒運転などのスキャンダルを避けているように感じてしまいます。お酒を飲む人を信用できないのでしょうか・・・。

CMというものは私は一つの作品あると思います。

その数分のCMにでている芸能人は、短いドラマに出ているイメージのパーツだと思うのです。
おいしそうにビールを飲む男性というシーンをとり、「おいしそうなビール」を強調するためにうまく取れていれば成功ではないかと思います。
CMは目的は取扱説明書や成分表ではないと思うので。
ビールだって泡を強調するために他の何かを工夫しているかもしれないですし。100%本当だと思ってみるのは変な気がする・・・。

逆にきちんと明記しなければいけない部分はあると思います。
成分内容などですね。ない効果がうたわれていたり・・・・。
ただ、過大表示のライン引きは非常に難しい問題だと思います。
ない効果をうたっているのは明らかに違反と取れますが。
ただ「出ている芸能人が実際酒をCMで飲んでいるか?」という部分はあまり関係ないような気もしますがどうでしょうか?
企業の姿勢としては降板という方向にすることで「効果は本当である」
とアピールしたいでしょうが、あくまでそれは企業アピールだと思うし。

参考までに自分の意見を書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
線引きは難しいですよね。NOVAの広告はダメですよね。
他の方の回答を参考にして考えてみましたが、「効果は本当である」とアピールするべきところを、宇崎さんを採用したのは、商品として通風の効果に自信がなかったり、肝臓が綺麗な人を選んだのではないか、という気がしてきました。

奥さんが「飲酒運転の心配がない」と言っていますが、代理店やメーカーは自社製品のお酒を飲む人は飲酒運転でスキャンダルになりやすいので避けているとも考えられます。メーカーに自信がないんでしょうかね。

はじめまして。

その昔ある女優さんが焼肉のたれのCMに出ていて、評判がよくていくつかのバージョンがあったのですが、何かの番組で自身がベジタリアンであることを話してしまい、降板になって他の女優さんと差し替えになったということがありました。

実際と関係なく戦略として彼のルックスやイメージから起用しているのかもしれないし、契約に際して本人には下戸であることを口止めしているのかもしれないし、企業に「奥さんこんなこと言ってるけど」とクレームをつけたら降板になるかもしれないですね。でも無類の酒飲みを起用してその後肝障害とか痛風とか、本当に健康を害したら商品イメージが落ちそうな気がします…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。焼肉のたれのCMで、そういうことがありましたね。
昔、「洋酒天国」や「トリスを飲んでHawaiiへ行こう」と言っていた山口瞳さんは68歳で食道がんで亡くなりましたよね。なによりも、蒸留酒は体に悪いというのを身をもって宣伝してくれた方だと思います。