「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

こんばんは。よろしくお願いします!
ゲームソフトやDVDを売りに直接店舗へ持って行こうと思っています。
ソフマップサイトの店頭買取の説明を見た感じでは、持って行ったソフトを動作チェックした後、査定結果を電話で連絡しているのですが・・
そんなに時間がかかるのでしょうか?(混雑状況にもよると思いますが;)

私が今まで買取をしてもらったことがある他のゲーム店は全て番号札を渡され店内で待つ形式でした。
ソフマップも基本的に同じで、待ち時間の間店外にいてもいいようにそうしているだけなのでしょうか・・?
何だかとても待ち時間がかかるような印象を持ってしまいました(すみません;)

実際に店頭買取に行かれたことのある方、どのような感じだったか教えて下さい!
また、査定時間はどのくらいでしたか?
その日によって混雑具合が違うだろうし答えにくい質問かと思いますが・・(ちなみに今月中の平日昼間に行く予定でソフトは5本程です)
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

何度かソフマップ店頭買取を経験しました。

まず到着すると銀行にあるような番号札があるので、それを受け取ります。
「ピンポーン♪〇番の番号をお持ちの方…」と放送が入り査定をしてもらいます。
その放送が聞こえない位置まで離れてしまうと
もう一度番号札を取らないといけないので気を付けましょう。
店の外には出ない方が良いかもしれませんね。

査定自体の時間はそんなに掛からないと思います。
ソフト5本程度との事ですが、付属品(説明書等)がきちんと揃っていて
ソフト自体もまぁまぁ綺麗なら10分も掛からないのでは?
この間ソフト3本(ほぼ新品)を売りに行きましたが、
買取申し込み用紙みたいな書類に名前等を書き込んでる間に査定が終了しましたよ。
店員によってはじっくり傷の具合なんかを見る人もいるかと思いますが…。

さて、待ち時間はやはり店の混雑具合や時間帯によります。
平日とはいえ今は夏休みなので学生が沢山居るかもしれませんね。
ちなみに休日昼間で1時間以上待たされた事があります。

あと買取ポイントアップの日だと休日でなくても混んでます。
オススメは平日の開店して直ぐの時間帯です。
余談ですがビックカメラの中に入っているソフマップでも買取出来ますよ。
(ソフマップの店頭で買取するより空いてます)
お近くにビックカメラがあるなら調べてみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません;
では基本的に店内で待つ形なのですね!詳しい流れを書いて下さりありがとうございます!
1の回答者さまが2時間待たれたこともあると書いて下さいましたが、その場合はさすがに店外で時間をつぶして連絡くれるのかな?
なるべく混まない時に行きたいですが今の時期はいつでも混んでそうですね・・平日の開店直後に行こうと思います!

ビックカメラの中にソフマップがあるのを今知りました・・!
そちらの方が空いているとの事なのですが、どうやら近くにビックカメラがないようでして・・残念です;
教えて下さりありがとうございます。

>そんなに時間がかかるのでしょうか?(混雑状況にもよると思いますが;)

ソフトならそんなに時間はかからないと思います。
ただ、おっしゃる通り、混雑状況によります。

あなたのソフトをチェックする時間はそんなにかからなくても、チェックを始めるまでの時間が長いのではないかと思います。

ハード系の動作チェックは検査する項目も多いでしょうし、時間がかかります。
それに、一度に大量の品物を持ち込む人もいます。

空いている時間なら、すぐに終わるのでしょうね。

私はPCを休日の夜に持ち込んだのですが、2時間はかかるといわれ、スロットを打ちにいくほど暇がありました。
平日なら空いているのかなぁ?

何度も行ったことはないので、参考になるかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません!
確かにその時の混雑状況によりますよね;
人数や個数が多ければその分待つでしょうし・・
やはりそこは当日行ってみないとわからないという感じでしょうか;
2時間待たれたときは外出してて終わったら連絡が来る、という形だったのでしょうか・・。
となるとやはり店内待ちなのか店外待ちなのか微妙なところですね;