痔になりやすい生活習慣とは?

つばを飲み込んだときに
鼻の奥やのどの奥から臭いにおいが
戻ってきてるような感じがします(^^;
歯を磨いても変わらないです
この症状が出るときは何日か続くけど
ないときはないです
今日納豆を食べたらまたこんな感じがするので
もしかして納豆が喉にへばりついてるのかな?
とも思いました

しかし以前粉薬を飲んで喉にへばりついたときは
とにかく違和感があってずっとせきをして
取ろうとしてたので多分違うかもしれないです
こんな症状って病気か何かにあるでしょうか?
知ってる方いましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元・耳鼻科ナースです。


No.1さんの書かれたとおり、膿栓(のうせん)でしょうね。
口をあーんと開けて鏡で中をみてみると、何か黄色っぽい粒が扁桃腺などにくっついていませんか?
または、たまに痰を出したとき、中に黄色っぽい小さい粒が混ざってたりしませんか?

それは、体の中でできた膿が出てきて固まったものなんです。膿だから臭いですよね。

口臭の原因が膿栓ならば、取ってしまえば(とりあえずは)匂いはなくなります。
ただ、膿が出ている=どこかで炎症があるわけですから、元の疾患を治さないとまた出てきます。

膿栓を取るには、ぶっちゃけ、見えてるなら自分で取っちゃってもいいですけど(ワタクシは自分で取ってます)取れないなぁって突きすぎると血がでますし、清潔な棒を使わないとばい菌が入って余計膿みます。
耳鼻科で「膿栓取って欲しいんですけど・・・」って言えば、取ってくれますよ。おそらく、扁桃腺炎として治療もされると思いますが。

また、固まった状態でなく液状のものがこびりついている場合は、炎症が酷いのですぐ耳鼻科に行ってください。
ワタクシは、10年以上前ですが、扁桃腺の液状の膿が取っても取ってもまったく無くならなくて、血液検査をしてもらったところ、急性肝炎だったことがわかって即入院になりました。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今度症状が出たときに試してみようと思います
炎症がおきてるのは想像もしてなかったのでびっくりしました
まず目で確認してみてひどいようだったら耳鼻科に
行こうと思います

お礼日時:2007/08/12 18:14

副鼻腔炎などがあると、慢性的に臭いがきになることがあります。

専門家は耳鼻科ですので、一度ご相談ください。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

多分 膿栓だと思います



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2980810.html
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
濃栓と言うことば初めて聞きました
今度調べてみようと思います

お礼日時:2007/08/12 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膿栓ではないと言われたが喉の奥の臭いが治まりません

一週間程前から突然、唾やタンを飲み込む時に喉の奥からムワッと臭いニオイがします。
膿栓かな?と思い、耳鼻咽喉科で診てもらったのですが「膿栓らしき物は見当たらない」と言われ
「鼻からバイ菌が入っていてそれが鼻水をすすった時に喉で臭いニオいを発してるのでは?」という診断でした。
タン止めや喉の炎症止めお薬を貰って飲んでいますが一向臭いが治まりません。
私の場合、喉仏の辺りで何か詰まっているような感じがしていて、唾やタンを飲み込む時にだけ臭いニオいが口の中で広がります。
膿栓以外で考えられる原因は何かありますか?m(_ _)m

Aベストアンサー

回答しわすれた件があります。

えっと、耳鼻咽喉科で膿栓ではないといわれたなら、
次は口腔外科に行ってみてください。
もし舌が前と比べてなんか様子が違うような、という自覚があれば・・・
唾液がでにくくなっていると喉のあたりにまで影響があり、においがするという場合もあります。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q膿栓の作られる量と頻度が急増

右奥の扁桃に、数か月前から膿栓と思われる白い粒が見え隠れしています。
ほおっておきましたが、ライトで照らしながら綿棒でつついたらぽろりと取れたので、以後気になるときはそうして取るようになりました。

1,2週間おきに3、4回とりつづけるうちに、段々できる膿栓のサイズがでかくなってきました。以前はほんの1.5ミリぐらいのものが1つ程度だったのが、今ではその5倍くらいの量になり、口をあけて鏡で見てもすぐわかるし、舌の右奥にもガサガサしたものが触れる感触があります。

しばらく前に耳鼻咽喉科にいったら、のどが弱い人は慢性的な扁桃炎となることがある、あなたの場合も溶連菌などに慢性的に感染していないか見てみましょうといわれ検査にまわされました(結果はまだ聞きに行っていません)。ただ、膿栓は「これはこういうものだから」と取っていただけず、うがい薬をいただいただけでした。

うがい薬でうがいしても、全く取れません。(目に見えないレベルで喉によいことをしているのは分かりますが・・・)

このまま慢性的に膿栓を飼い続けることになるのか、あるいは減らしていく方法があるのか・・?つつけばつつくほど増えそうでそれも嫌ですが取らずにはいられません。

どうしたらよいでしょうか。

右奥の扁桃に、数か月前から膿栓と思われる白い粒が見え隠れしています。
ほおっておきましたが、ライトで照らしながら綿棒でつついたらぽろりと取れたので、以後気になるときはそうして取るようになりました。

1,2週間おきに3、4回とりつづけるうちに、段々できる膿栓のサイズがでかくなってきました。以前はほんの1.5ミリぐらいのものが1つ程度だったのが、今ではその5倍くらいの量になり、口をあけて鏡で見てもすぐわかるし、舌の右奥にもガサガサしたものが触れる感触があります。

しばらく...続きを読む

Aベストアンサー

あんまり気にしないほうが良いですよ。
取れるときはぽっこり取れますし。

ただ、続けてとれたり、サイズがでかくなってきてるということは
今まで取れたのは氷山の一角で
部分的に壊れたものが出てきているだけで、本体はまだ潜んでいて
あるときさらに大きいのがぼっこり出てくるかもしれません。

あんまりつつきすぎると粘膜を傷つけて、さらに別の炎症を引き起こすと思いますよ。
うがいをしたり、横になってるときに喉がイガイガしたら喉を絞ってみると
ひょっこり取れると思います。

あ、私だけでしょうか、ジャガイモみたいなザラザラしたものを
多めに飲み込むと取れることがあります(一緒に胃袋へ…)

また、風呂場でシャワーを強めにして喉に当てると取れることもあるみたいです。

気になるでしょうがきっとそのうち取れますよ。
あと、膿栓ができるときってちょっと体調悪かった後とか
疲れてたりしませんか?
ゆったり身体を休めてくださいねー。
空気が乾燥してくるとさらにできやすいので
お部屋の湿度とかも気をつけてみてください。

そういえば、つい先日今まで膿栓が出たことのないほうの喉
歯磨き中に手を滑らせて歯茎と喉の間辺りを突いてしまったら
かなりの大物が出てきました。
今まで姿を見せたことがないだけで、潜んでたんですねぇ…。
(これは偶然の産物で方法としてはやめてくださいね)

大きいものが取れた後はクレーターみたいになって
それはそれで気になります。
無理せず自然に取れる分だけでも取っていってはどうでしょうか。

あんまり気にしないほうが良いですよ。
取れるときはぽっこり取れますし。

ただ、続けてとれたり、サイズがでかくなってきてるということは
今まで取れたのは氷山の一角で
部分的に壊れたものが出てきているだけで、本体はまだ潜んでいて
あるときさらに大きいのがぼっこり出てくるかもしれません。

あんまりつつきすぎると粘膜を傷つけて、さらに別の炎症を引き起こすと思いますよ。
うがいをしたり、横になってるときに喉がイガイガしたら喉を絞ってみると
ひょっこり取れると思います。

あ、私...続きを読む

Q鼻の中で変なにおいがする

今夏風邪をひいています。
普段なら粘膜を痛めるのですが、今回は長引いています。しかも鼻の中で例えようのないいやなにおいがするんです。鼻水も痰もないのですが。その臭いがだるさをもたらします。
しかし、父親が蓄膿症なので、もしかしたら…、とも思ってしまいます。
医者(内科)に行っても詳しくはわからない、とのこと。

2年前の冬にもこの症状が発生しました。1ヶ月くらい続き、受験にも影響が発生、今回も試験期間で発生です。
この臭いの原因は何でしょうか?また、解決法はないでしょうか?

Aベストアンサー

皆様が仰られている通り、おそらく「副鼻腔炎」だと思われます。「副鼻腔炎」イコール「蓄膿症」です。

私も数ヵ月前に患いました。
急性の副鼻腔炎は、鼻風邪を引いた時にこじらせると、誰でも起こりうる病気です。慢性の場合が、ちまたでよく言われる「蓄膿症」です。医学的には同じ病気ですが。おそらくお父様は慢性副鼻腔炎なのでしょう。

鼻の周辺の骨には副鼻腔といわれる小さな穴がたくさん開いていて、そこが炎症を起こしたりすると、その中に膿がいっぱい溜まります。その圧力などで、酷い時には慢性的な頭痛が起こります。
鼻が変な匂いなのは、膿や雑菌の匂いみたいです。

内科ではなく耳鼻科がこの分野です。
私は耳鼻科で鼻吸入器による治療と、内服薬として抗生物質と痛み止め(私は頭痛もひどかったので)をもらいました。2週間ほどですっかりよくなりましたよ♪

お大事に!

Q咳をすると臭気が?

10日程前に急にノドが痛くなって、咳も多少出てきたので
耳鼻科に行きました。声帯まで炎症を起こしていると言われ
「咽喉炎」との診断でした。
リンデロンだのクラリスだのアスベリン・オノン等を3日分処方されました。
それを飲みきった時点でノドの炎症は治まったのですが
痰がらみのしつこい咳が未だに取れずアスベリンとオノン、ムコサールは
まだ服用しています。

昨日あたりから、咳き込んだときに自分の肺から上がってくる息が
匂うような気がするんです。
以前に急性副鼻腔炎をやりましたが、その時の臭い鼻汁と似た匂いです。
気のせいかとも思うんですが・・・
痰は淡黄色~無色、熱は今のところありませんが体がだるいです。

明朝、受診はする予定ですが自分の咳が匂うなんてあるんでしょうか?
それとも、やっぱり気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

呼吸器の炎症は、呼気が臭う原因になります・・・副鼻腔炎のほか、咽頭炎、気管支炎等気管の炎症、その他胃の病気等の場合があります。咽喉炎でしたら、やはり炎症を起こした場合、呼気が臭う事があります。

症状の進み方(回復のしかた)の目安になりますし、以前副鼻腔炎をなさってられるのでしたら、副鼻腔炎が治っているか診察する場合もあると思いますので、是非御主治医にお話下さい。

参考になさって下さい。

Q喉や鼻の奥が膿の臭いがします

唾を飲み込んだ時など膿の味がして、鼻には異臭がします。蓄膿症の可能性もあり抗生剤をのんでも改善しないまま数ヶ月です。この状態は、他人にも臭いがするのでしょうか?キスなどで相手に不快な思いをさせるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

わかる場合がありますが
それより唾液が臭くなります(舐めた後臭います 手の甲等で試して)
早く受診を 
病状にもよりますが 通院で直ります
鼻詰まり 頭痛の症状が出る前に直しましょう
症状が進むほど治りにくくなります。

Q時々、喉上から苦い唾液(?)が下りてきます

20代女です。

時々、何の拍子もなく恐らく鼻のほうから苦くて、異臭のする唾液(?)がおりてきます。

ニオイの種類は口臭の原因となくあの、扁桃腺にたまる白いカタマリの様な異臭です。
そして、その唾液と共にそのカタマリの小さなものもいくつか混じっています。

扁桃腺は、特にそれが最近付着してる事はなくなったのですが、触ると同じような異臭はします。

これはそういった原因で、そういう処置が必要なのでしょうか?

行く医者は耳鼻科でよいのでしょうか?そもそも口臭という悩みで耳鼻科って行ってもよいのでしょうか?

大袈裟とか思われたらいやだなと思い、質問しました。

Aベストアンサー

「最近何の拍子もなく鼻のほうから苦くて、異臭のする唾液がおりてきます」という訴えで、まず、耳鼻科咽喉科の診察が先決だと思います。
丁寧に診てもらうときはファイバーを備えている耳鼻科咽喉科の方が良いでしよう。

次のサイトを参考にしてください。
・副鼻腔炎
つねにきたない鼻水が出たり(この膿が鼻の中に出て来たりすると)その鼻水で、鼻がつまったり、鼻のうしろから喉に流れたり、症状はさまざまです。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hana.htm

Q水を飲むと、喉が臭い。

喉と鼻の間が、水を飲むと臭いです。
水を飲むと、肥溜めの様な臭いが鼻を貫けます。
どこが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

同じようなことがありました。
私の場合は、気になって舌のかなり奥の方を無理矢理みたら、なんか、普通じゃない凹凸が気になり、におう時には小さい口内炎もでたりでなかったりだったので、耳鼻咽喉科へ行きました。
「なんか臭う」で診察して頂けます。意外と原因は耳に傷だったり、リンパ腺の腫れだったりしたので、抗生物質を飲んで直りました。
舌みがきは絶対駄目なのと、うがい薬を一日多めにすることだと言われましたよ。

Q膿栓がもう嫌です。

膿栓がもう嫌です。

23歳の女なのですが、ここ2,3ヶ月で膿栓ができる頻度が増えました。
でき始めたばかりの頃は小さめで綿棒で押すと楽にとれたのですが、最近は大きすぎて
全くとれず、やりすぎて喉を痛めてしまいます。しかし口臭が気になって取れなくても
何度もチャレンジしちゃうんです・・・。

前月は膿栓による喉の痛みで唾さえも飲み込めなく、熱もでてきて耳鼻咽喉科にいって
除去してもらいうがい薬をもらったら良くなりました。その時にお医者様に原因を
聞くと「疲れてない?」と言われました。確かにその頃は色々と忙しくて体が疲れてたのかもしれません。
それから暫くして先週あたりからまた喉に違和感を感じ見てみたら、またまたでっかい膿栓が右に、左にちっさいのがいくつか。また気になって自分で取ろうとしているのですが中々取れません。今回は疲れとかは全くないし、しいて言うなら恋愛で悩んでるくらいです笑。ストレスが原因なんでしょうか?しかしとにかくできないようにしたいんです!
もう膿栓ができるのが嫌で物を食べるのが嫌になってきました・・・。

Aベストアンサー

具体的な解決策ではないですが、
膿栓は気になりますよね。
そこで綿棒ではなく耳かき棒を使ってみてはいかがですか?
昔は私も風邪とか引いたら気になったので耳かき棒で取り出していました。綿棒よりも取れると思います。

ちなみに持病により扁桃腺摘出手術をやってからは
膿栓はでなくなりました。

Q喉の奥に痰のようなものが、どうやっても取れません

今朝からですが、喉の奥に痰のような、ドロドロとしたものが張り付いているような感じがします。咳をしてみても効果がありません。吐き出そうとしてみると透明な痰?のようなものが出てくるだけです。
痛みはありませんが、臭いもあり気になって気になって仕方ありません。
調べた所、膿栓かと思いましたが、喉の奥を見ても膿栓のようなものは見当たりませんでした。
何か病気でしょうか。
どなたか、この症状をご存知の方、また処置法をご存知の方はどうかご教授下さい。

Aベストアンサー

>喉の奥に痰のような、ドロドロとしたものが張り付いているような感じがします。

正常な人は1日に約1.5Lの分泌液が喉を通って胃に流れ込んでいます。
この分泌液がサラサラした液体だからだといわれていますから、これを不快に思う方は少ないと思います。

・後鼻漏
アレルギー性鼻炎、風邪などに伴う細菌性鼻炎などが原因で、鼻水が病的に過剰分泌された状態です。
過剰分泌された鼻水が、咽の方へまわって落ちてゆく場合を、後鼻漏といいます。

後鼻漏には、鼻水やネバネバ、ドロッとした痰のようなものが、喉から気管に流れてくる、または、張り付いてとれないという症状が見られます。

>吐き出そうとしてみると透明な痰?
多分唾液だと思います。

鼻から入れて、鼻腔・咽頭・喉頭を調べることができる耳鼻科ファイバーで検査を受けられるのが良いと思います。
検査を受けるとき食事などの制限や、麻酔の必要もなく、普段のままですぐ検査できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング