ここのサイトで色々と相談して色々知識をいただいたんですが、回答者様にもっと教えていただきたくて再度質問をしたところ、忙しいようで回答がなく、当方急いでいるため、新しく質問を立てさせていただく事としました。


1、上司に『2週間で辞めさせてください。』と口頭だけで約束(?)するのは不安ですし、会社が用意する退職届けの書類に普通に書いたら40日勤務(希望退職日の40日前に言わなくてはいけないので)させられそうなので、余白に2週間で辞めさせていただきたい意を伝えたいんですが、(もしくは今月一杯で)何て書けばいいでしょうか?『民法627条に法り2週間で退社させていただきます。』など、民法などで強調させるとややこしいでしょうか?今月一杯で辞めたい場合は何て書けばいいでしょうか?

2、その2週間はいつから数えて2週間でしょうか?

3、退職届等で2週間したら辞める事を主張(?)し、会社から返答が無い場合や働いて欲しいとお願いをされた場合でも、2週間経ったら無断で行かなくていいんでしょうか?

私の仕事は下っ端で辞める事にあたって会社に打撃を与えるポジションではありません。

至急教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人事担当です



>1.民法などで強調させるとややこしいでしょうか?

ややこしいでしょう

就業規則などが定められていなければ2週間前です
規則が有ればよほど理不尽な規則(半年前とか)でない限り規則が一応有効です

>2.退職届けを提出してからですが貴方の場合は無関係でしょう

>3.日本語になっていません

会社が許可しないときでも無断で辞めても良いか?

として回答します...ダメです、最悪懲戒解雇になる恐れが有ります

貴方の人生はまだまだ続きます、退職時は特に慎重にしましょう

退職時の予告期間については色々な考え方や判例が有りますが一応就業規則に従っていないと会社から処分されます
それを覆すには裁判などを「貴方から」しなければならないでしょう
勝っても負けても面倒に巻き込まれます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1% …

いくら法律上民法が優先しても会社から処分されたことを取り消すためには相当の犠牲が必要ですよ

会社から付けいる隙を与えないことも肝心です

『民法627条に法り2週間で退社させていただきます。』
「そんなことは認めない、規則に従って処分する」

さて困りますね...。

就業規則も一応法律の手続きに従って労働基準監督署に届けられているでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/11 22:25

2週間後に退職する場合、雇用契約の解約の申し入れの日が起算点になります。

そのため社員が退職を申し出た場合、たとえ会社の同意がなくても、2週間を経過すれば雇用契約は終了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/11 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q退職→転職(空白2週間) 必要な書類は?

現職の会社を退職して2週間ほど空白期間があって、次の会社に転職します。
転職先では、社会保険・雇用保険に加入します。


1)新しい職場で必要な入社書類ですが、
○源泉徴収票
○雇用保険被保険者証
○年金手帳

以上3点で良いですか?


2)空白期間が2週間しかないので、基本手当、再就職手当ても出ないから
離職証明書は求めなくてもいいですよね?


3)退社手続きは非常にルーズな会社なので、源泉徴収票、雇用保険被保険者証
などの書類はなかなかでない事が予想されます。
提出期限などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>1)新しい職場で必要な入社書類ですが、
 ○源泉徴収票
 ○雇用保険被保険者証
 ○年金手帳
 以上3点で良いですか?
 ・その様になります
>3)
 ・源泉徴収票・・今年の退職までの分(2011年の源泉徴収票)
  再就職先の今年の年末調整に使うのでそれまでに間に合えばよい・・11月位かと
 ・雇用保険被保険者証・・入社した月の翌月の10日までに手続きをしなければいけないので(就職先の会社が)それに間に合う様に
  (例:2月入社なら3/10までに会社はハローワークで加入手続きを完了しなければいけない)
  間に合いそうもないときは、ハローワークに行って再発行して貰って下さい
>2)
 ・離職票は貰って置いて下さい
 ・再就職先で1年以内に退職になった場合、自己都合の場合、前職の離職票も必要になる為(もしもの場合の備えとして貰って置いて下さい)

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Q転職して2週間ですが、退職を考えています。

私=30歳女性 
10年間正社員として勤めた会社を9月で退職
現在=10月1日より新しい会社に勤務

まだ新しい会社に勤めて2週間しかたっておりませんが
すでに退職しようと思っています。
そこでみなさんにお尋ねしたいのですが・・・

(1)2週間しか勤めていない会社を退職した場合、履歴  書に書かなくても大丈夫でしょうか。
 ちなみに、保険証は今の会社よりすでに頂いており ます。できれば、2週間でやめた会社の経歴を残した くはないのですが、それって可能ですか?

(2)今の会社を辞めたら、失業してしまいますが、ハロ ーワークに行って失業保険をもらった方がいいので しょうか。
 すぐに転職活動をする予定なのですが、失業保険は もらう事ができるのですか?

(3)現在の会社は、とらばーゆやリクナビNEXT、キャリ アナビなどで探して転職しましたが、今後は紹介予 定派遣を考えています。紹介予定派遣を経験した事 がある方、実際どのくらいの確立で正社員に登用で きるのでしょうか。
 紹介予定派遣の利点として、実際会社の雰囲気がつ かめるという所に魅力を感じているのですが・・・ どうなのでしょう・・・

以上無知でお恥ずかしい質問ですが、、
よろしくお願いいたします。

私=30歳女性 
10年間正社員として勤めた会社を9月で退職
現在=10月1日より新しい会社に勤務

まだ新しい会社に勤めて2週間しかたっておりませんが
すでに退職しようと思っています。
そこでみなさんにお尋ねしたいのですが・・・

(1)2週間しか勤めていない会社を退職した場合、履歴  書に書かなくても大丈夫でしょうか。
 ちなみに、保険証は今の会社よりすでに頂いており ます。できれば、2週間でやめた会社の経歴を残した くはないのですが、それって可能ですか?

(2)今の会社を辞めたら...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も同様に10年勤めた職場を離れ、先月入社しました。が、今月退職しました。理由はいろいろ有るのですが、現在は就職活動中です。職歴ですが、私の場合、ハローワークで言われましたが、あまりにも短いので、別に書かなくても良いんじゃないですか。と、言う事。確かに契約上は一ヶ月有りますが、正社員扱いでのパート、正社員として、知り合いのお店、会社でアルバイト。など、本腰で無かった事をアピールしてはどうですか?と言われました。前職が長いですからね。一ヶ月遊んでいたよりマシ?かなと。失業保険はいろいろ手続きが有りますから、ハロワで自然に相談が出来ると思います。正社員になりたいのでしたら、正社員でスタート出来る方が良いと思います。雰囲気うんぬんは派遣会社から派遣先の(希望企業であっても)移動が行われたら、それまでですし。派遣が長くなったとしても、正社員の方々と同等に扱われないのでは?と、考えますが。

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q大至急教えてください。退職願を2度出す場合について。

退職について準備をしている者です。
近日中に会社に退職を申し入れ、同時に退職願を出そうと
思っています(日時の入った書面を渡しておきたいという意味で)

もしも会社側が退職願を受け取ったあとに退職日の変更や、
「もう1度書き直して」など言われて、もう1度新たに
退職願を出すという事はあるのですか?
また、そうなった場合、最初に出した退職願は返してもらって
自分で処分などした方がよいのでしょうか・・・

大至急教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初に退職願を出すのではなく、まず、直属の上司に相談することが大切です。

その時に、退職の時期についても、確認します。
退職願(退職届)の日付は、上司と打ち合わせた日付にします。

なお、会社によっては、書式が用意されている場合もあります。

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Q退職後、次の就職までの間の色々な手続きについて

2月20日退社いたします。毎日遅く休日もなく上司からのDVなどがあり、今回は体と精神をリセットしたく1ヶ月ほど休み、次の会社へは4月からと考えております。
そこでご質問なのですが、休みの間は無職になるので保険や年金の手続きは自分でするのでしょうか?
(ちなみに、現在の会社(社会保険)、次も(社会保険)です)
今までこのような状態になったことがないので、どれをどのような手続きをすればよいのかが分かりません。
皆様のお知恵をお借りできればと。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>2月20日退社いたします
 ・健康保険
  現在加入の健康保険を任意継続する(保険料は現在の金額×2、上限額があるので上限額を超えたら上限額)
   手続きは、保険証の発行元の事務局
  市役所で国民健康保険に加入する(2月、3月分の保険料は2007年の収入から計算される年額の2/12)
  上記の保険料の安い方にして下さい
  (上記共に再就職先の保険証が手元に届いてから脱退手続きが必要です)
 ・厚生年金
  市役所で国民年金の加入手続きをして下さい
  後日、社会保険事務所から、郵送で納付書が届きます
  2月、3月分のみお支払い下さい(保険料:14410円×2ヶ月)
  (再就職先で厚生年金に加入した場合は社会保険事務所が、国民年金→厚生年金の移行手続きをしますから、ご自分では何もする必要はありません)

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q2日で辞めるか2週間で辞めるか

産休代替で引き継ぎ期間が約10日の仕事につきました。
2日しか働いていませんが技術職の紹介予定派遣と迷いに迷ってやりたい仕事内容ということでかなり悩んで選んだのに結果、失敗したと後悔しています。
やはり代替でしかないという気持ちが自分を圧迫しています。

率直に早々に辞めようと考えています。
この場合①明日明後日にすぐにでも辞めることを伝える のと ②引き継ぎしてしまってから伝えて辞めるのとでは差は大きくあるでしょうか?

会社はかなり前から募集をかけていたみたいですが、結局引き継ぎ期間が10日しかないようになってしまったので、来なけりゃこないで代替要員がいなくてもなんとかやっていくつもりだったとは思うのです。

自分としては②で、引き継ぎしてしまってからの間で次の職を決めつつ今月中に辞退したいと考えています。
その際社会保険はどこから引かれるのでしょうか?社会保険は来月の給料から天引きされると聞いていまず。

それか①で給料はいらないのでといって即日中に辞めたほうがいいですか?それだと社会保険の心配はなさそうですね。
しかし、なんだか2日で辞めるのはちょっと気が引けます、、、結局はいっしょですが。判断できません、、、。

産休代替で引き継ぎ期間が約10日の仕事につきました。
2日しか働いていませんが技術職の紹介予定派遣と迷いに迷ってやりたい仕事内容ということでかなり悩んで選んだのに結果、失敗したと後悔しています。
やはり代替でしかないという気持ちが自分を圧迫しています。

率直に早々に辞めようと考えています。
この場合①明日明後日にすぐにでも辞めることを伝える のと ②引き継ぎしてしまってから伝えて辞めるのとでは差は大きくあるでしょうか?

会社はかなり前から募集をかけていたみたいですが、結局引き...続きを読む

Aベストアンサー

①でいいと思います。

2週間働いた場合、引継ぎ業務が無駄になります。
また、社会保険等の手続き(総務部?)等が無駄になります。
引継ぎ期間中に次の仕事を探すというのも、引継ぎ業務をしている人に失礼です。
ケジメをつけてから次の仕事を探しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング