プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR中央線の次期車両についてなんですが、ぜんぜん噂がないような・・・。
山手線、京浜東北線、総武線、常磐線などE231系や209系などで占められつつあるのに。
201系も決して新しくない。私は青梅線沿線なのですが青梅・五日市・八高線がらみでどうしても基本編成と分割編成(6両・4両)が必要です。E231系・209系も10両固定で、またMT比も(4M6T)決まってて分けられない!・・・なんて、くだらないことはないでしょうけど新型車両はどうなのでしょうか?
また三鷹~立川間が複々線になり箱根ヶ崎~
金子に車両基地ができる頃にはわかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

確かに言われるとおり中央線は次世代車両の噂が全然ないですね。

もう20年経過しているんでしょうけれど。
他路線については103系が残っており、この置き換えのために209系、E231系が導入されたと思います。
その見方ですと中央線(快速)は、まっさきに101・103系から置き換えられたので、ずっと今のままに・・・ではないでしょうか。
常磐線は一番遅く今年やっとというところです。利用者からしてみれば、遅れたための若干の不満はあるかもしれません。
山手線も置き換えが始まっていて、全部完了するのが3年後、その1年くらい前に中央線の番がくるのではと思います(自信は全くないですが)。

余談ですが、中央線って他路線(青梅・五日市・八高・大月方面・河口湖方面の列車)とのかかわりあいが強いですよね。それらを考慮してとなると結構難しいんではないかなとも思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。201系も老朽化してることは確かです。
総武線からも撤退して関東では京葉線で活躍。関西圏でもスカイブルーで東海道本線を走ってますが、こちらの事情はわからないですね。常磐線・成田線の15両は圧巻です。
本題に戻り(補足ですが)中央線の次期車両は5両・5両というわけにはいかない、2M3Tかける2で10両とはいかなく、まったく予測がつきません。そうでした101系・103系では103系が先に撤退したんです。

お礼日時:2002/07/30 12:42

こちらの回答が参考になるかと。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66741
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。拝見いたしましたが青梅・五日市・八高線、および編成に関しては触れてません。よほど難しい問題なのか?と考えてしまいます。

お礼日時:2002/07/30 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!