外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

かなり寒い地方に住んでいて、冬は零下15度ぐらいに下がることもあります。こういう条件でノースポールは外で冬を越せますか? パンジーやビオラは割と平気なんですけど。

A 回答 (2件)

お住まいは北の地域でしょうか?

ノースポールは秋まき一年草ですので、冬越しはある程度育った苗の段階で迎えることになりますね。調べてみたら耐寒温度は-3℃とのことなので、ちょっと条件的には厳しいかもしれません。

#1の方のアドバイス通り、わが家でも冬越しはさせず、こぼれタネで春以降開花するのをじーっと待っています(笑)
でも正直これだとやや株がひ弱で咲く花も貧弱なんです。
しっかり冬越しした苗の方が緑が濃く茎もしっかりしていて花つきもいいような気がします。園芸店に春出回っている苗はまさにこの状態ですね。

詳しくは下のページをご覧下さい。

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/zukan/chrysa …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/abautei/fuyugositane. …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり、春蒔きのものはちょっと徒長した感じになりがちのような気がします。でもしょうがないですね。

rarabiさん こんにちわ! ノースポールってかわいい

ですよね。 私の住んでいる所も、冬は雪が積もる寒い所
ですが、この場合ノースポールは冬越しは出来ませんが
こぼれダネで、春になると、ちゃんと芽がでますよ!   
事実、今年は植えていないのに、なんと!じゃりの中から
芽が出てきました。
それと、アブラムシにやられると、一気に元気がなくなるので
オルトランなどを株元にまくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱりだめですかー。写真に見たパンジーとの寄せ植えがかわいかったからやってみたかったんですが、時期が合わなさそうですね。