人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

半月前に芝を貼りました。50坪ほどです。
毎日一回は水撒きしてますが、ホースでやっているので蚊には刺されるし(今は蚊よけスプレーで対処)、時間はかかるし(毎日1時間以上)大変です。
1.芝が根付いた後は週に何回くらい水撒きが必要ですか?
2.早朝が気持ち良いので、朝に水撒きをしてますが、夕方の水撒きの方が良いという話があります。私は、朝でも夕方でもどっちに水撒きしようが良いのではないかと思いますが、実際のところはどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

随分いい加減な回答、アドバイスが目に付きますので、ここらで締めさせていただきましょう。



>1.芝が根付いた後は週に何回くらい水撒きが必要ですか?

半月では芝などまだ根付きません。
芝が完全に根付くのは種からですと4週間、ロール芝でも2~3週間要します。
根付くまでは毎日芝がジャブジャブに浸かるまで散水する必要があります。
シャワーホースで撒いても時間ばかりかかり地面に水が行き渡りませんので、ホースそのものを芝面に置き、水を流しっぱなしにします。
しばらく放置し、足で踏んで、ジュブジュブいうくらいになったら、乾いた面にホースを置き同様に水を流しっぱなしにする、これを全面に行き渡るまで繰り返します。
スプリンクラーは楽ですが、効果はほぼ見込めず水道料金の無駄ですのでお勧めしません。
回数は1日1回で十分です。無論、雨天時は必要ありません。
とにかくシャワーホースやスプリンクラーでの散水は芝表面が濡れる程度で地中まで水が染み込みませんので無意味に近いものとなります。
水道料金はそれなりの覚悟が必要です。芝を管理するということは手間隙は勿論、それなりの費用も覚悟する必要があります(水道料金は根付くまでですが)。

>2.早朝が気持ち良いので、朝に水撒きをしてますが、夕方の水撒きの方が良いという話があります。私は、朝でも夕方でもどっちに水撒きしようが良いのではないかと思いますが、実際のところはどうなんでしょうか?

根付くまでは、早朝の散水が鉄則です。
当たり前ですが、芝も植物です。
植物の成長には水と空気と日光が必要です。ご存知の通り光合成です。
日光を十分浴びる前に水を与えることで、芝の成長を促すことが可能となるのです。
根付くということは、根がしっかり成長することです。根を成長させるためには根が水を求めるようにする状況を作ることが必要です。
ですので、毎日、太陽が芝面を本格的に照らす前に水がジャブジャブになるまで撒くことが必然的となります。

根付くまでは、水を撒きすぎるということは有りません。
撒きすぎたかな、というくらいが丁度良い状態です。

但し、これを日中に行うと、完全に逆効果になりますので注意しましょう。
極端に言えば芝に湯を撒いているのと同じ状態を作り出します。

早朝に散水できない場合は、夕暮れ時に行っても構いませんが、芝も人間同様、夜になると寝ます(光合成を行えないですから)ので、成長を促すという観点からは勧めません。

夕方の散水でゴルフ場の例を持ち出している方もいらっしゃいますが、それは当たり前です。
雨でもないのにグリーンが濡れているゴルフ場に誰がプレーしに行きますか?

ゴルフ場の芝が常に色濃いグリーンに保たれているのは夕方散水しているためではありません。念のため。

根付いた後の散水は、日中を除けば朝でも夕でも構いません。
成長後の芝への水遣りは、枯れないように水分補給をすることが目的ですので。
水遣りのタイミングは芝の葉が細くなったりなんとなく縮まり始めたな、という状態になってからたっぷりと与えれば問題ありません。
真夏で晴天続きですと1週間に多くて2,3回も与えれば十分でしょう。
芝の緑が薄くなってきた場合は、肥料撒きを行います。

根付いた後の芝の管理で最も重要なのは、水遣りよりも芝刈りのタイミングです。
1週間水を遣らずに放置するのと芝を刈らずに放置するのは後者のほうが後々ダメージが大きくなります(西洋芝は両者ともにかなりのダメージを受けますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもすっきりした気分です。ありがとうございます。
朝といっても夏の場合は日差しが強いですから、7時を過ぎれば芝に含まれた水分も煮立ってしまうのでしょうね。早朝それこそ5時前からの水撒きがいいようですね。

朝でも夕方でもどっちでもいいのではとは書きましたが、どちらかといえば朝にしたのは、私も光合成の観点から(蚊に刺されるのもいやでしたので)早朝の水撒きを始めました。肥料と良い土壌は必要条件でしょうが、芝も葉での光合成が基本だと思います。小学校で習った 
水(H2O)+二酸化炭素(CO2)+光(エネルギー)→炭水化物(C、Hの化合物)+酸素(O2)
ですね。夕方は陽が沈んでますから夕方の散水は不自然だなーと思っていました。

bell753さんのおっしゃるとおり、水道でシャワー撒きはお金を芝に撒くようなものですね。
今考えているのは、井戸水&スプリンクラーの強力コンビです。幸いに自宅でもともと井戸も併用していますので早朝5時前からの水撒きもタイマー付ければ寝てる間に水撒き終了!ってことになりそうです。もともと、そのつもりで芝を貼りました。知り合いの方に頼んで、水配管工事も総額5万円ほどで済みそうです。水道水を散水すると月にざっと数万円はかかりそうでしたので、最初から井戸水です。夏でも冷たくて気持ちいいですね。犬にかけて遊んでいます。

ポイントは、bell753さんも言われているように
「熱くなっての水撒きはお湯を芝にかけている様なもんだ。」
ですね。
夏は5時前いや4時からでもいいですね。数日で工事ができるのでタイマーお任せで散水します。スプリンクラーは業務用のお安いのが一個2千円弱で業者価格で入るので4個で約8千円です。

私の芝に関する考えはこうです。
「時間もお金も手間もかけずに芝を夏は青々とさせる。ただし、頭はちょっと使う。」
です。時は金なり 陳腐な言葉ですがそうだと感じます。水遣りの時間が芝の手入れ時間の90%以上になるのではないかと思います。芝刈りは夏でも週一程度で30分ほど(電動で)、肥料まきにいたっては数ヶ月に一回でほんの5分です(手動巻き機で)。 

皆様のとても貴重なすばらしいアドバイスにとても感謝しております。

お礼日時:2007/08/10 00:35

>「土壌の硝酸態窒素濃度が上がり」というのが、夕方散水では起こりにくいのは何故ですか?


散水後気温が下がるので。
川砂の砂床の場合はあまり気にしなくてもいいです。
参考 芝生の管理人
http://gennouyaku.hp.infoseek.co.jp/myweb4_010.htm

>芝刈りは子供の週一のお手伝いにして、
芝の伸び具合を見計らいながら刈ってください。
草丈の1/3以上刈ってはいけません。
芝は草丈の中ぐらいに成長点があるので
長く伸ばして短く刈ると軸刈りになってその部分が枯れます。
(また下から生えてきますが時間がかかります)
25mm管理なら35mmのとき10mm刈って25mmにするということです。
夏場1日4~5mm伸びれば3日目には刈らなくてはならなくなります。

>散水はスプリンクラー(タイマー付けて)で(奮発して)、
スプリンクラーだと全体に満遍なく同じようには散水できないので
スプリンクラーヘッドの位置を小まめに移動するか
ホースでの散水も加えて必要です。
風のある日は霧状に遠くまで飛んでいくのでご近所に結構気を使いますし、
家庭用のスプリンクラーヘッドだと2~3mm散水するのに何時間もかかります。

>たまの雑草取りもこれまたシルバーセンターにお安くお願いして、

散水のとき芝の状態を見るついでに手で抜けば十分です。
気がついたときに抜いておかないとあっと言う間に雑草が食い込み
取るのが大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。
しかし、「土壌の硝酸態窒素濃度が上がり・・・」の部分は、芝生の管理人のホームページでもはっきりとは説明されていませんでした。

私なりに他の検索で得たところでは、こうです。

1.「土壌の硝酸態窒素濃度が上がり」というのは間違ってはいないが植物や土壌についての素人には不親切な表現である!

で、どうかというと

1.気温があまりに高いと、植物(芝)内での光合成が円滑に行なわれない。→
2.本来ならば光合成の結果生じるはずである CやH が生成されない。 →
3.土壌から吸い上げられた「硝酸態窒素」は、CやHと反応できないので CやHはアミノ酸やたんぱく質へ変換されることなく植物体内に貯留する。 →
4.本来、「硝酸態窒素」は単独では植物にとっては有害である。→
5.さらに、高温下では蒸散による濃縮のため、土壌中のみならず植物体内でも硝酸態窒素濃度がさらに上昇し「窒素焼け」といわれる状態に陥る。

このように理解しました。saltmaxさんは多分、以上の点は当然の常識ということで省略されたのだと思います。

ただし、saltmaxさんの、軸刈り、成長点、雑草の手抜き、の件はとても参考になりました。
当方の知識及び理解力不足のため「土壌の硝酸態窒素濃度が上がり」の解釈に時間を要しお礼が遅れました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 17:48

 根づくまでは一日最低2回朝晩やりましょう。

(夏場だけ)これが終ったら後は乾いたらたっぷりやります。(一日一回夕方)

>ホースでやっているので蚊には刺されるし(今は蚊よけスプレーで対処)、
 これが蚊の対処の一つですが、それと同時に殺虫スプレーを草むらや植木の下、植木鉢等々水溜りにたっぷりやると最低1時間程度蚊は来ません。 わたしは夏場はこの二本立てで対処してます。

 基本的に芝生はその辺の雑草と同じですから水を与えてお日様があたればグングン伸びます。 ということはこのくそ暑い夏に芝刈りをしなければならないということです。
 わたしはそれも嫌なのでまともに管理していたのは最初の一年だけでそれ以降は水はやりません。 夏もぜんぜんやりません。 それでも芝刈りはしないといけないですね。 だれか夏場に休眠してくれる高麗芝を作ってくれ!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験ありがとうございます。確かに殺虫スプレー効きそうですね。

最初は頑張って水撒き芝刈りするでしょうが、それを続けれるかどうかがポイントですね。

芝刈りは子供の週一のお手伝いにして、
散水はスプリンクラー(タイマー付けて)で(奮発して)、
殺虫剤、殺菌剤散布は年に1~2回シルバーセンターの方にお安くお願いして、
たまの雑草取りもこれまたシルバーセンターにお安くお願いして、
たまの肥料播きを自分で(手動播き機で5分で終わる)やれば、

なんだかうまく行きそうな気がしています。

お礼日時:2007/08/09 12:40

貼った芝から、白い根(不定根)は出ていますか? それが地面にまで伸び、挿しているようであれば、散水は徐々に少なくして行く時期です。

それがまだでしたら、もうちょっと水が必要です。
2週間だと、ある程度伸びているとは思うのですが。

乾湿のリズムによって、不定根の伸びを促します。

散水の量は、貼った芝生がからからにならない程度です。たっぷり散水して、からからになる手前まで撒かないというのが、理想的な散水方法です。
芝をめくってみて、土の黒味が残っているぐらいですね。白っぽくなっているようだと、乾かしすぎです。


不定根が十分に挿していれば、今後は基盤の水分が問題となります。芝の下の土にある程度水分がある状態を維持すればOKですが、根付かせたいのであれば、水分が多い方が有利です。
多すぎる、というのは、基盤の土が常時じゅくじゅくしているような状態で、よほど水はけの悪い地盤でないかぎり、この時期はそうはならないはずです。

朝と夕方では、朝の方が効果が大きいです。これは朝露もあるので、水分量が有利になるためです。
また、夕方の散水は、過剰な水分により病害が出ることもあるので、やり過ぎに注意が必要となります。散水後に滞水がない程度の量にします。

コウライシバは基本的に乾燥地適応型ですので、根付いてしまえばそれほど散水は必要ありませんが、根付くまでは手をかけたほうが、キレイに仕上がるので、頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても実際的で分かりやすいアドバイスありがとうございました。

白い根はバンバン細いもやしの束のように出ています。
たっぷり目に水撒きしているので直後はジュクジュクですが、すぐにさらっとしてきます。

朝は朝露などで湿り気があるので散水量も少なめで良いということですね。
夕方散水はsaltmaxさんが言われるように夏場には有用な時間帯なのですね。

朝散水でも夕散水でも、やりすぎはダメということで理解しました。

まあ、水撒きが一番大変ですね。

お礼日時:2007/08/09 12:25

芝の種類はなんでしょうか?


ゴルフ場の様に貯水池があればいいのですが
買った水を散水するのでは水道代も馬鹿になりません。
夏場は葉が丸まって細く感じたらたっぷり散水してください。
週に1、2回ぐらい。
葉っぱに水をかける程度なら朝でもいいのですが
朝地面にしみこむぐらいの量の水をかけると
土壌の硝酸態窒素濃度が上がりすぎて葉っぱが濃度障害を起こしたりしますし
乾ききらずに気温が上昇してしまうと濡れた砂は非常に高温になってしまうので
根っこが煮えちゃったり、病害が出易くなります。
朝散水するのなら午前9時くらいまでに表面が完全に乾くくらいの
タイミングで散水するのが安全です。

ゴルフ場では最終組が過ぎてから散水しています。
夕方散水して日暮れまでに表面が乾くようにするのがベストだと思います。
春先(4月、5月)は根を伸ばすためできるだけ水をやらないようにしますが、
夏場は適度に水をやらないと萎れてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なるアドバイスありがとうございました。

高麗芝です。

夕方に散水するちゃんとした意味があるのですね。
とても、分かりやすくて勉強になります。
「土壌の硝酸態窒素濃度が上がり」というのが、夕方散水では起こりにくいのは何故ですか?教えてください。

夕方は蚊に刺されるのがいやで、朝にまいてました。
これからは、頑張って夕方に水撒きトライしてみます。

お礼日時:2007/08/09 11:17

西洋芝のことしか分かりませんが、西洋芝の場合、水のやりすぎには注意する必要があります。


根が5センチ程度まで伸びたら、自分で地中の水分を求めるように伸びますので、
あまり水をやらないほうがいいです。
表面がカラカラに乾燥してると、どうしてもやりたくなりますが、
あまり過保護にすると、根が弱い芝になってしまいます。
根がしっかり付いたら、もうほとんど水まきしなくていいですよ。
ゴルフ場だって、そんなに水まきしてなくても、結構青々しているものです。
今の時期なら、地中に水分もタップリあるでしょうから、
しばらくはまったく水まきしなくてOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
高麗芝です。
水撒きをそろそろ、控えめにしてみようかと思います。

お礼日時:2007/08/09 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芝生を植えましたが根がつきません

はじめまして。
教えてほしいのですが。
4月20日に業者に頼んで庭に芝生をはりました。
芝生は「高麗芝」だったと思います。(姫高麗芝かも)
毎日のたっぷりと水やりをしています。
明らかに元気だなというところは、緑色の元気な芝がそだっていますが、
まだ踏むとずれるような感じで浮いているところもあります。
茶色~茶褐色になって、枯れているようなところもあります。
このまま毎日の水やりだけでよいのでしょうか?
肥料などはいらないのでしょうか?
今回、80平米を芝にしています。
業者に枯れ保障などがないので、急いでできる対策をとりたいので
どなたか助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、浮いているところには可能なら裏側に目土を入れてやる方が良いですね。それも普通の土ではなく、ホームセンターで売っている専用のものが、養分も含んでいるし良いでしょう。

枯れているようなところにも、上から目土を薄くかけ、成長を促進してみます。それでも駄目ならその部分だけ張り替えるしかないでしょうね。

一部分の分量であれば、ホームセンターで安く売っていますよ。

この辺が参考になるでしょうか。
http://www.komeri.com/howto/html/00630.html

Q芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

5月中旬に庭をバーク堆肥を入れながら耕し、TM9という芝をベタ張りで張りました。
1ヶ月は家族のものも入らないようにし、2~3日に1度朝に水をやり、
緑の綺麗なカーペットが出来上がったため、
6月中旬から家族に芝に入っていいと伝えました。

6月初旬には雑草が生えてくる為
【除草剤(日本芝用)日産テマナックス[プロジアミン]1kg(肥料入り:N・P・K=8・8・8)】
というものを散布しました。

この2週間ほどですが、子供が元気に遊んでいます。それが原因でしょうか?

それともこれくらいでは枯れたとは言わないのでしょうか?
エアレーション?など行ったほうが良いのでしょうか?
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです。

画像では良くわかりませんが
目土はしたんですかね。
病気でなければ
適宜に
刈り込みはしなければなりませんよ。
TM9は高麗の品種改良であまり伸びないようですが
長く伸ばして短くかることはできません。

踏んで根切れしているのであれば
散水管理をして刈り込みをすれば
順次回復していくと思います。

拙宅でも養生期間に
近所のババアが勝手に横断して
その足跡通りに枯れたことがあります。
乾燥なのか踏み圧なのかわかりませんが
状況の変化を良く見て対処するしかありませんね。

除草剤は選択性でも芝にインパクトが無いわけではありませんし
遅れて効くと厄介です。
根がばっちり張っていればあまり雑草も生えてこないので
手で抜いても知れた物です。
クローバーはそうは行きませんが。

虫も病気もありますし
放っておいても青くなっているわけではないので
子供同様に手がかかります。
>2~3日に1度朝に水をやり、
梅雨明け期に土壌にたっぷり水を含んだ状態で高温になると
窒素が爆発的に作用して肥料焼け状態になるので
これからの時期散水量に注意してください。

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです...続きを読む

Q庭の芝が茶色く枯れたようになってしまいました。まだグリーンのところもあ

庭の芝が茶色く枯れたようになってしまいました。まだグリーンのところもあるのですが、主に傾斜面のところが全体に茶色くなっています。
連日の猛暑でやられてしまったのでしょうか?
茶色くなったところはもう、復活しないのでしょうか?
丹念に芝刈り、雑草取りをしていたのでショックです。
何とか復活させる方法はないですか?

Aベストアンサー

私の庭の芝も同様な現象になり、庭師の方に相談しましたら、
朝晩タップリと水をやること、タップリとは、びしょびしょになるまで、だそうです。
これを続けましたら復活しました。
よくゴルフ場の芝生が真っ青なのをみますが、あれもやはり水をものすごく撒いているそうです。

Q植えた芝生が枯れてしまうが土壌や水やりが原因か?

10年以上前に業者が芝植えし、その後、半分以上はは無くなってしまいました。雑草(大・小)がとても多い。最近、暇ができたので園芸専門ホームセンターで方法をきいて今年4月15日頃~5月10日頃、自分で張りましたが最近7月並の高温と言われた数日に枯れました。ホームセンターに相談したところ見に来て頂いて、張り替え用に芝をかなり頂きました。日当たり良いので朝・夕2回散水するように言われました。場所は埼玉県南部です。雑草だけを除去するのが私には難しく感じた為、地表を深さ5~10cm位さらって園芸用と表示された川砂を3~5cm厚で敷きその上に芝を張り、目地には買った目土を入れました(ホームセンター相談して)。当サイトの質問・回答をあちこち見ましたが様々な意見があり迷っています。張り替える際に砂1に目土1を混ぜ、水は今後、夏が終わるまで朝・夕にたっぷり与えようと思っていますが、間違いがあるようでしたら教えて下さい(たぶん、かなり違うような気がします)。

Aベストアンサー

我が家もこの4月に植え、今、根が付き始めています。
土壌は赤土ですから良いものとはいえないと思われます。
広さで言うと、50平米程度。

物の本によれば、朝夕2回の水遣りと、施肥が大切とのこと。

水遣りも、さあっと巻いて終わりではなく、スプリンクラーで巻き続けるか、さもなくば、1枚辺り(カットものを植えられたと勝手に想定)およそ5秒くらいかけて水やりしてはいかがでしょうか。
芝生ってしっかり水をやっているつもりでも、根まではなかなか浸透しないんですよね。表面をびちょびちょにしても、ひっくり返して根を見ると、あれ?というくらい乾いていたりします。
我が家はこれから施肥です。

Qふかふかの芝生にしたいのですが

中古住宅を購入して4年程経ちます。

もともとの家の庭が芝生を張ってました。
自分も芝生の庭が気に入ってたのでそのままにしておりました。

春先から夏場には除草作業をし、芝が伸びてきたら芝刈りを月に2度程するというのを続けてきましたが、ある疑問が沸きました。

自分のイメージは芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、家の芝は幅が広くしなれた感じで密度も濃くなく、ペタっとしているので、これは本当に芝生なのだろうかと。
一部分を掘り返してみると芝生の根から生えてきているものなので芝生なのだろうとは思うのですが。

今年はふかふかした芝生にしたいと思い、ネットで調べたエアレーションや肥料散布も行いました。
(以前は芝生は雑草だけ抜いて伸びたら芝を刈れば良いぐらいとおもってましたので)

言葉だけでは芝生かどうかは判断していただけないと思い、画像を添付してみます。

・これは芝生なのでしょうか?
・芝生でない場合は剥ぎ取らないといけないのでしょうか?
・芝生であるなら、どの様な管理をすればふかふかの芝生になるのでしょうか?
・ふかふかになるのにどのくらいの月日がかかるのでしょうか?

今から芝が元気になる時期なのでまだ間に合うのであれば手を施したいと考えています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

中古住宅を購入して4年程経ちます。

もともとの家の庭が芝生を張ってました。
自分も芝生の庭が気に入ってたのでそのままにしておりました。

春先から夏場には除草作業をし、芝が伸びてきたら芝刈りを月に2度程するというのを続けてきましたが、ある疑問が沸きました。

自分のイメージは芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、家の芝は幅が広くしなれた感じで密度も濃くなく、ペタっとしているので、これは本当に芝生なのだろうかと。
一部分を掘り返してみると芝生の根から生...続きを読む

Aベストアンサー

>芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、

密度(目数)を高めるには
頻繁に刈り込みをするしかありません。
芝は
成長点が草丈の中ほどにあるので
それを刈らないようにして頻繁に刈ると
匍匐成長し地下茎が伸びます。
その途中から芽を出すので密度が濃くなります。
芝を立たせるのには根元に目土をして立たせます。

刈り込む頻度は
草丈20mm管理なら30mmになったら10mm刈って20mmにするような
頻度です。
30mmを15mmに刈ると枯れます。

エアレーションをしたということですが
スパイキングかコアエアレーションかどちらでしょうかね。
年数が経つと
土も締まって固まって芝に勢いが無くなるので
コアエアレーションをして
根を切るとともに土の更新をした方がいいと思います。
https://www.baroness-direct.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail.cgi?id=GA7000-31OP
また、現状では
目土をするとともに
種を目土に混ぜてオーバーシーディングした方がいいかもしれません。
https://www.snowman.ne.jp/snowseed/frame_kan_siba_seed_sell.html

画像ですが、良くわかりません。

参考
http://www.baroness.co.jp/qa2.html
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html
http://www.baroness-direct.com/mame/mamea01.html

>芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、

密度(目数)を高めるには
頻繁に刈り込みをするしかありません。
芝は
成長点が草丈の中ほどにあるので
それを刈らないようにして頻繁に刈ると
匍匐成長し地下茎が伸びます。
その途中から芽を出すので密度が濃くなります。
芝を立たせるのには根元に目土をして立たせます。

刈り込む頻度は
草丈20mm管理なら30mmになったら10mm刈って20mmにするような
頻度です。
30mmを15mmに刈ると枯れます。

エアレーションをしたと...続きを読む

Q一般的に、庭の園芸草花の『水やり』、朝がいいか?夜か?

一般的に、庭の園芸草花の『水やり』、朝がいいか?夜か?
義母がコンピュータで早く調べるようせかせています。宜しくお願いします。
あくまで一般的で結構です。

Aベストアンサー

>一般的に、庭の園芸草花の『水やり』、朝がいいか?夜か?

        ↓
あくまで一般的ですが・・・

大きく分けて作物の気持ちと栽培者の都合で決まります。

◇作物(野菜・果樹・草花)の気持ち

種・苗・生育過程(実成・開花他)・外気や日照の状況・品種の特性(原産地の気候風土を好む)・土壌にて異なるので、原則は夏は暑い日中は与えた水の温度上昇で蒸れるのを避け、朝夕にあげる。
冬は夜間・早朝の冷却・凍結を考え、また非活動&休眠期に入る物が多いので午前中の天候と土壌の乾燥を見ながら控えめにあげる。

果実や実物は、着果して肥大する時に水分をたっぷり吸収するので、きゅうり等では朝夕にたっぷりとあげる。(トマトのような乾燥を好むものは、土壌を乾燥させない程度で良い)
特に、雨が降らず土が乾燥している時期(梅雨の前後)は、表面だけでなく、土の深さで10=20cmまで水がしみこむ様にします。


◇栽培者の都合
畑や庭の作業や世話が出来る時間の中で、午前or午後の日没直前または日射が強くなる前が良いでしょう。

旅行や外出で間隔が開きそうな時は、作物の性格や土壌状態と天気予報を見ながら、必要時には少し多めor控えめにする。

要は、栽培されている作物の種類や生育過程で水遣りの頻度や量が決まり、土壌の保湿性や日照条件でも調節が必要です。
朝夕の選択は、土の状況と相談しながら、手間と考えず愛情、作物と言えども家族、成育は成長です。
愛情込めて世話すれば、美しい花や紅葉・若葉で楽しませてくれ、安全安心な野菜が出来、楽しく美しく美味しい作品と成ってくれます。
その意味で、品種と時期別に、水遣りは愛情・躾・教育・コミュニケーションであり、喜ばれる質・量・時間を研究・調整して頂きたいです。


参考URL
http://www.iris-saien.com/p_kihon/
http://nao-k.jp/engei/engei.htm
http://engeisoudan.com/lng.cgi
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/



yosiyaru 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを活用され、ぜひ、適時適量の水遣りをされ、良き成果(開花・実成・収穫他)を実現されますよう、心より祈念申し上げております。
がんばってください!

>一般的に、庭の園芸草花の『水やり』、朝がいいか?夜か?

        ↓
あくまで一般的ですが・・・

大きく分けて作物の気持ちと栽培者の都合で決まります。

◇作物(野菜・果樹・草花)の気持ち

種・苗・生育過程(実成・開花他)・外気や日照の状況・品種の特性(原産地の気候風土を好む)・土壌にて異なるので、原則は夏は暑い日中は与えた水の温度上昇で蒸れるのを避け、朝夕にあげる。
冬は夜間・早朝の冷却・凍結を考え、また非活動&休眠期に入る物が多いので午前中の天候と土壌の乾燥を見ながら控...続きを読む

Q芝生の庭・・業者に頼むか、自分でやるか・・

9m×4m程の庭のある家を購入しました。
今まであまり縁のなかったガーデニングなどに興味もわいています。

まずは、芝生を張りたいのですが、
主人はなかなか腰を上げない人。
私も、小さい子供と年寄りの面倒を見なくてはならず、集中して時間がとれません。
なので、近所の造園屋さんへ、見積もり依頼しました。

今の土は、石やガラスなどが混ざっているので、それを取り除いてくれて、
1日がかりで2人で作業をして、6万円とのこと。

それが妥当かどうかはまったくわからないのですが、
ホームセンターなどで売っている芝自体はとても安いので
自分でやれたら、かなり費用は浮くのだろうなと思います。
(業者はやはり人件費が大きいですよね)

ただ、素人がやった場合の、手間や労力、仕上がり状態も心配です。
(上に書いたように、やるとしても、なかなか時間がとれそうにないというのもありますが)

やはり慣れてない素人がやったのと、業者に頼むのとは、かなり仕上がりに違いがあるのでしょうか?

自分でやる場合、業者に頼むのと比べて、
こういう作業が難しいとか、
こういう部分が、お金を出してでも、業者に頼んだ方が賢明だとか、
また逆に、6万も出して頼んでも、自分でやったのと、さして変わらないだとか、
何でもいいので、ご意見お願いいたします。

それを参考に、まだ見積もり段階ですので、
そのまま続行するか、またはキャンセルするかを検討したいと思っています。

9m×4m程の庭のある家を購入しました。
今まであまり縁のなかったガーデニングなどに興味もわいています。

まずは、芝生を張りたいのですが、
主人はなかなか腰を上げない人。
私も、小さい子供と年寄りの面倒を見なくてはならず、集中して時間がとれません。
なので、近所の造園屋さんへ、見積もり依頼しました。

今の土は、石やガラスなどが混ざっているので、それを取り除いてくれて、
1日がかりで2人で作業をして、6万円とのこと。

それが妥当かどうかはまったくわからないのですが、
ホー...続きを読む

Aベストアンサー

9m×4mですか、、、芝生を張るだけなら自分でできない面積でもないですね。。。
私も自分でできるか考えて、結局既存土砂の漉き取り、アンキョ管の敷設、山砂の敷き詰めまでやってもらって芝生は置いていってもらうだけでこっちが貼る・・・、ってことにしました。
芝生なんて敷きゃいーんだろ!?と思っていたのですが、それなりにワザがあって、芝生の上に降った雨の8割が表面を流れて排水されるのだそうです。したがって、表面の勾配を見ておかなければならないのですが、この時、2m程度の長い角材で表土全体のバランスをみながら勾配調整します。
また、芝生を貼る時も、時季によってでしょうけど、芝生の元肥を入れる場合とそうでない場合があるらしいです。あと、芝生そのものも結構デコボコしているので、下に土を入れながら表面を平らにしていきます。
芝生が来た当日、私とかみさんで貼り始めたのですが、あまりのヘタさに業者さんが見るに見かねて手を出してくれました。我々はお手伝いしかできなかったのです。

それと問題になってくるのが既存表土の漉き取りと廃棄ですね。芝生くらいであれば表面10cm程度を漉き取って山砂などをいれればいいでしょうけど、この土砂の漉き取りも人力でやるとすれば結構な重労働になります。そして、漉き取った土砂を家庭で廃棄するとなると・・・・・。
あと、集水マスも必要でしょうね。
工事内容の詳細を聞いてみないとわかりませんが、既存土砂漉き取り処分、アンキョ管、集水マス敷設、芝生貼りで6万円であればそれなりの金額だと思いますよ。。。参考まで。。。

9m×4mですか、、、芝生を張るだけなら自分でできない面積でもないですね。。。
私も自分でできるか考えて、結局既存土砂の漉き取り、アンキョ管の敷設、山砂の敷き詰めまでやってもらって芝生は置いていってもらうだけでこっちが貼る・・・、ってことにしました。
芝生なんて敷きゃいーんだろ!?と思っていたのですが、それなりにワザがあって、芝生の上に降った雨の8割が表面を流れて排水されるのだそうです。したがって、表面の勾配を見ておかなければならないのですが、この時、2m程度の長い角材で表土全体の...続きを読む

Q芝生が根付きません

今年の4月にホームセンターから芝生を400枚購入して庭に敷きました。地均しし、5センチ感覚で隙間を空けて並べました。最近は所々で違いはあるのですが青々としては来ました。そこで雑草を取る際に雑草を引っ張ると芝も捲れるのです。芝貼りして約2ヶ月ほ経ちますが、どうやら根付いていないようなのです。水遣りもこまめにしてるつもりなんですが・・・。このままほっといても夏には根付くのでしょうか?それともやはり何か対策しないといけないのでしょうか?何方かご教授下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

隙間をあけて芝張りをした時に、隙間および芝の上から目土を十分に入れましたか?まだ2ヶ月ということですから、根付いていないのも心配はありません。毎日水やりを行っていれば綺麗になりますよ。ただし、ホームセンターで購入の芝はすぐに枯れてしまう例も聞いたことがあります。水を散布した時に、水はけが悪い部分は下地を確かめておく必要がありますね。1年スパンで考えてじっくり管理してください。
芝張りの参考ホームページを紹介しておきます。

参考URL:http://www.482.co.jp/

Q初めての芝刈り

庭に芝をロール芝(高麗芝)を貼ってから3週間が経ち、芝を引っ張っても地面から剥がれなくなってきましたので、根付いたと思います。
根付くまで、毎朝早起きしてたっぷり水遣りをやったおかげで、青々とした芝に育ってくれました(涙)。
芝は、長い物で6,7cm、平均して4cmほどになりましたので、本日、電動芝刈り機を購入し今週末にでも芝刈りを、と思っていますが、時期的に問題は無いでしょうか?
芝刈り機は、1cm~2.5cmまで0.5cm間隔で高さ調整ができますが、最長の2.5cmでカットしようと思っています。
一応、ノウハウ本は購入しており、雨や散水後の刈り込みはNG、方向を変えて2,3往復することで刈りムラ防止、なるべくゆっくり移動する、買った後はレーキを使ってサッチ取り等々の基礎知識は机上で確認しましたが、他に注意すべき点があれば教えてください。

また、業者には目土入れや肥料やり、エアレーションは8月以降で大丈夫といわれましたが、今回入れなくても良いでしょうか(芝は全面業者に入れてもらいましたので、見た目は平らです)?
それと、刈った直後の水遣りは問題ないですか?

更に、既に根付いているので、水遣りは毎日する必要も無いと思っていいでしょうか?

まとまりが無くてすみません、よろしくお願いします。

庭に芝をロール芝(高麗芝)を貼ってから3週間が経ち、芝を引っ張っても地面から剥がれなくなってきましたので、根付いたと思います。
根付くまで、毎朝早起きしてたっぷり水遣りをやったおかげで、青々とした芝に育ってくれました(涙)。
芝は、長い物で6,7cm、平均して4cmほどになりましたので、本日、電動芝刈り機を購入し今週末にでも芝刈りを、と思っていますが、時期的に問題は無いでしょうか?
芝刈り機は、1cm~2.5cmまで0.5cm間隔で高さ調整ができますが、最長の2.5cmでカットしようと思っています。...続きを読む

Aベストアンサー

よく勉強されていますね、感心しました(エラそうにすいません)

最初は25mmでいいでしょう。
少しずつ短くしていってください。
刈り込むことによって芝は強くなりますし、経験的に余り長く刈るクセを付けると芝生全体が浮いたような感じになります。

目土は減っているようでしたら補給する程度でいいでしょう。
肥料は雨が降る前日に顆粒のものを平均的に撒きます。
エアレーションは2年目からで大丈夫だと思います。
水はできれば夕方撒くのがいいと思いますよ、これからの時期は朝に水遣りをしても気温が上がりますから根には良くないかもしれません。
しっかり根が付いてしまえば毎日でなくてもいいでしょうが、まだ3週間とのことなので雨の日以外は水は撒いたほうが良いかと思います。
涼しくなってくれば、芝の表情を見ながらでいいでしょう。
水が欲しいときは、芝は葉を閉じます。
雨の日から一週間くらいは大丈夫の場合もありますので葉の状態を良く観察してください。

Q芝生の目土について

春になったので芝に目土を入れようと考えています。あちこち調べてみたのですが芝を刈って目土を入れることはわかったのですが、目土をどのぐらいの厚さ入れればいいのかがわかりません。また、目土を買おうと思って探したのですが、赤土のようなものと川砂のようなものがありどちらがいいのかわからないので併せてお願いします。

Aベストアンサー

何のために目土をするかといえば、シバの生長点の位置を上げるため、です。それに伴い発根の位置も高くなり、新しい根を出させることにより、芝生の活性を高めます。また、地表に積もった植物残滓の上に土をかけ、微生物による分解を促すという効果もあります。
ですから、根の位置が高くならない程度の目土では意味がなく、かといってあまり高くするのも無駄ということになります。

この目的のためには、最低でも3mm程度が必要で、精度の点から5mm~10mmが適しています。これは毎年目土をやっているという前提で、何年ぶりというケースでは、15mm以上やることもあります。

目土の材料は、基本的には植え付けた場所と同じものが最適です。しかし、庭の場合、ゴルフ場のパッティンググリーンとは違うので、そこまで厳密にする必要はありません。細めの砂が一番作業しやすいと思います。
庭や畑の土を使うことも可能ですが、雑草の種子が混じっているので、市販の砂の方がその点でもよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング