ここ何年かで、足が痛み出し、よくよくみると
外反母趾のようなのです。
ヒール靴を履かない様に、爪先の細い靴をはかないように
していましたが、長く歩いた後の痛みを
和らげる方法はありませんか?
湿布をしたり、足の指の間を広げたりはしているのですが。
今の時期、朝、靴を履く時などは結構痛いです。
足が暖まってくると痛みは和らぐのですが。
外反母趾の手術をしたほうがいいのでしょうか?
この手術って、どういうものなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的には、外反母趾の治療=手術と考えている方が多いと思いますが、外反母趾の手術をしたからといって、希望通りの結果になることは少ないようです。



下記のページを参考にしてください。

最近良く聞く「外反母趾」という足のトラブル。
その原因や自分で出来る対処方法を詳しく紹介します。
http://www.happyvalue.com/sisaccs/gaihanboshi.htm


外反母趾は切らないで治す
http://business1.plala.or.jp/kasahara/kirazuni1. …

外反母趾は自分で治す
http://business1.plala.or.jp/kasahara/zibunnde1. …

お大事に・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
HPに行ってみて、早速東急ハンズでグッズを買ってしまいました!
もっといろいろネットで調べてみます

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。

Qきつめの靴を履いて以来、足がしびれています。

2ヶ月ほど前に新しく靴を購入し、少々きつめでしたが履いてみました。靴擦れなどはなく、指の付け根など骨が出ているところに少し痛みはありましたが、それほど合わない靴という感じは受けませんでした。
しかし、その日一日履いて以来、左右両方の膝の裏~ふくらはぎ~足の裏、指にジ~ンとしびれる感じが持続しています。長時間正座したあと、足の裏の感覚が鈍くなって歩きづらい時の感じに似ています。
靴でどこかを強く圧迫したことが原因だとは思うのですが、2ヶ月近くずっと続いているので、どうしたものかと悩んでいます。

Aベストアンサー

朝は大丈夫でも,足は夕方になるとかなりむくみます.
このため足の血行障害が起きているのではないでしょうか・・・.このまま続けると外反母指にもなりかねません.その靴は止めましょう.
靴は午後に買わねば駄目です.

Q靴のせいか足が痛いです

こんにちは。
ずっと履いていた7cmヒールのパンプスがあるのですが、最近、買い物で一日中歩いたとき、足の外側?(親指の付け根あたり)が痛くなりました。今まではこの靴で痛くなったことがないので、たまたま足が疲れて痛くなっただけかもと思って数日その靴を履かず、スニーカーにしていました。痛みもなくなったので再度その靴を履くとまたすぐに痛くなってしまうのです。今までずっと問題なく履けていた靴が突然合わなくなることってあるんでしょうか?
あと、今日は違う3cmヒールのサンダルを履いてきたのですが、それでも足首が痛いです。コレも今まで大丈夫でした。
ヒールがある靴が好きなのに、履けなくて困っています。何が原因かわからないので質問させていただきました。あと、対処法もあれば教えていただきたいです。こんな質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ヒールではないんですが、うちも靴で足首が痛くなったことがあります。
そのときうちは2日間、冷湿布を就寝時に貼ったところ、
痛みはなくなりました。
湿布を貼っても痛みがひかないのなら、
一度整形外科を受診されてはいかがでしょうか。

Q足が痛みます。原因は靴?

一週間ぐらい前から足が痛みます。

病院には行きましたが、検査をして湿布を貼ってしばらく様子を見ましょう、とのことでした。

毎日少しずつ痛い箇所が広がってきました。

初めは左アキレス腱・右の土踏まずの裏の筋だけだったのが、両足アキレス腱・お知りの筋肉・太ももまで痛くなってきました。

今この時点ではなんともいえないのですが、ひとつ自分で思ったのは、靴があっていないのではないか、ということです。

私は今通勤用にあまり高い靴は履いていません。どちらかというと、安っぽいものを履いています。

靴選びというのはしっかりするべきなんでしょうか。
今までは適当にあまり高くない靴でどれでもいいや、という感じで買ってきました。この状態だと今の自分の足にかなりの負担をかけているということなのでしょうか。

一週間治る様子すらないので、今度の休日に早急に靴を履き替えてみようかと思います。

靴選びと足の健康について詳しい方、アドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロの方に御自分の足に合う靴を選んでもらってはどうでしょうか?

私は足の幅が非常に狭く、靴選びは本当に苦労しています。
市販の靴は、まず無理。サンダルも諦めてください、と言われました。

靴は、アシックスの歩人館というお店で購入しています。
ここは、無料で足の計測をしてくれ、そのデータをもとにその人に合う靴を選んでくれます。(店員の話によると、メーカーは今後の靴作りに役立てるためにデータを集めたいそうです。ですから、計測は遠慮なく頼んでみてください。)
又有料ですが、インソールも作ってくれるようです。
デザインは限られますが、足のことを考えると仕方がないかなと思っています。

もしお近くにありましたら一度のぞいてみてください。
以下のサイトも参考に。

http://www.hojinkan.co.jp/about/index.html
http://www.asics.co.jp/walking/bc/index.html

Qヒールを履いて足の内側が痛いです・・・

数か月前にヒールのあるパンプスをかい、仕事(長時間ずっと立って歩く仕事)で履いていました。最初のころは大丈夫だったのですが、ある日いつからか右足の内側(絵の×がついてるところ。でっぱってる部分です。絵本当にへたくそですみません・・・)がジンジン痛くて仕事終わると腫れてるっぽいこともあります。

ただ毎日痛いわけではなくヒールのある靴をはいたときや長時間歩いたときにおこります。

どこか骨が変形してたりしてるのでしょうか?
女性の方でこのような経験された方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

この絵の通りで間違いないのなら外反母趾の可能性が高そうですね。関節が変形するものですが、重度の物では手術が必要になりますのでお気を付けください。

靴の病変の多くはほぼ靴が関係しておりますので、靴の選び方をご紹介します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは  “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人 種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のラインが中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違 和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。

健康を取るか、ファッションを取るか・・・普段メインで履くのならば健康を重要視した方がいいと思います。


>病院にいくなら整形外科でしょうか?

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この絵の通りで間違いないのなら外反母趾の可能性が高そうですね。関節が変形するものですが、重度の物では手術が必要になりますのでお気を付けください。

靴の病変の多くはほぼ靴が関係しておりますので、靴の選び方をご紹介します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは  “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人 ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報