プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在M2の者で、修士論文にとりかかっています。

自分の指導教官は、期限付き(民間から配属された)の先生です。
先生は、専門の知識がほとんどなく、そしてまた研究熱心ではありません。

他の研究室は皆、指導教官から先行研究をもらい、沢山論文を読んでいるので、
先生に自分も先行文献を探さなくても良いのかと尋ねると、先生はデータを集めるのが先と言います。
しかし、他の人が既に書いているかどうか調べないといけないし、先に誰かが書いておれば論文が出せなくなります、と言えば、
先生は「そりゃあ、誰かが書いているかもしれないだろう。だけど博論と違い修論だとそこまで要求しない。気が付かなかったということにしたらいいじゃないか。それにどうやって先行研究を探せば良いのか私にもわからない。」と。
(私自身も、大学が通信教育出身なので、論文を書くというのが今一よくわかっておりません)

仕方がないので、先生が言うようデータ集めから始め、参考文献や資料として良さそうなのを先生に提示するのですが、いつも先生は毎回提示した資料や文献を読んでくれていません。
ゼミ(私一人しかいません)で自分が発言をすると、先生に「それは何ですか?」と言われ、「以前先生にお渡した資料の中身なのですが、ご覧頂けているものとばかり思っていたのですが…」
という会話ばかりが何度も続くのです。
もう何ヶ月も前に渡した資料でさえ、未だに目を通していない状態です。
専門は必ず数学が必要なのですが、先生(東大出身)自身、数学が解けません。先生がわからない資料(特に数式が入っている資料)は、目を通すことさえもしません。
恐らく、先生はとてもプライドが高いので「わからない」と言えないのと、質問されても答えられないというのが、理由の一つだと思います。

もう8月になってしまい、どうしたら良いのか、とても不安です。
どうか何か少しでも良いのでアドバイス頂ければ有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴方のケースは、ちょっと酷いなぁと思いますが、基本的には#2さんの仰るように、修士ともなれば、ある程度独り立ちできていなければいけません。



先行研究を調べるぐらいは、当然、貴方自信でやるべき事で、教授にお伺いをたてる必要は有りません。google scholarかなにかで調べればすぐ出てくるのではないですか?

まぁ、でも、確かに、やる気の無い教員の下では、貴方もやる気がでませんよね・・・。これって、寄付講座かなにかの教授ですよね。博士に進学するのでなければ、頑張って自力でよい論文を書き上げるしか無いかと。(まぁでも修了判定はその教授が中心となってやるのだから、教授が必要無いってモノはやらなくても、大丈夫だと思いますよ。)

学会・研究会とかには参加していますか?この業界ではそう言った横の輪も大切です。もしツテがあれば、そっちで関連する講演会などに積極的に出て勉強するのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先行研究の調べ方は、他の院生に聞いて(回答者様が仰るgoogle scholarなど)解決しました。
やはり修論を書くのだから、できるだけ良い論文を書きたいと思っています。
アドバイス頂いたように、講習会等に積極的に参加しようと思います。
それから指導教官以外の先生にも、質問をしにいったりするということは、あまり良くないことなのでしょうか?

お礼日時:2007/08/09 18:20

分野違いですが、博士課程の者です。


修士課程で指導教授が満足な指導をしてくれないのは、ちょっと困りますが、先生に自分の資料を読めというのは、少なくとも私の分野ではありえません。

せいぜい、大まかな流れを説明して、方向性についてアドバイスを貰う程度です。研究テーマも、もちろん自分で探してきますし、博士課程では、まず一通り論文を書いていって、初めて読んでもらえるという感じです。

各教員によって、このあたりの指導方法は非常に異なります(手取り足取りの先生もいるし、放置する先生もいる)が、研究内容を一番理解しているのは自分というのは当たり前なので(そうでなければ誰かの二番煎じをやっているということになりますから)、必要な資料は自分で探して、分からないことは、こっそり他の教員に相談するなどテクニックが必要ですよ。

あと、指導教授の面子もあるので、あまりに指導教授の研究と離れた研究テーマでなくて、指導できるようなテーマを設定する配慮も必要です。

その辺の人間関係をうまくやらないと、居心地がよくないですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きました。
>先生に自分の資料を読めというのは、少なくとも私の分野ではありえません。
そうですよね。甘えていたと思います。
ただ自主的に提出した資料以外に、先生のほうから提出を求められた資料さえも、読んでいないことが多く、常に会話にズレが生じます。

確かに先生により指導方法がとても異なるようです。
自分のなかで、他の先生は学生にここまでしてくれるのだから、自分の先生もこうしてくれるはず、
という思い込みがあり、反省すべき点が沢山あります。
>分からないことは、こっそり他の教員に相談するなどテクニックが必要ですよ。
早速他の先生にアポイントをとってみたところ、快くアドバイスをしてくださると、言ってくださいました。

それから全体的には指導教官が指導できるテーマに合わせてはいるのですが、それだけだと、やはり修士論文(学部の論文でさえ)には値せず、これで良い訳なく、どうしても他に手を伸ばしてしまいます。

お礼日時:2007/08/13 10:36

・指導教員の指導できるテーマに変える


・指導できる教員に指導教員を変える
・自力でがんばる
どれらかかな?

修士なんですから、いちいち指導教員に指導して貰おうと考える方が間違っています。修士にもなると、「修士論文の研究分野に限って言えば指導教員より学生の方がよく知っている」くらいになるのが当然ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このなかでは
・自力でがんばる
が自分にとっては一番良い方法で、
今までもそうでしたが修了するまで、そうなると思います。

いちいち指導してもらおうなんて思っていませんが、肝心なことは指導して頂かないことにはとても困ってしまいます。
当然
>「修士論文の研究分野に限って言えば指導教員より学生の方がよく知っている」
このような状態です。
しかし、自分一人で研究ができるのなら、別に大学院に行かずとも、一人で研究したら良い訳で、
大学院へ行った意味がないように思います。

お礼日時:2007/08/09 15:32

基本的に大学院では一人で研究を進めるものです。


あなたが文献を調べる必要性を感じたらそうすべきだし、必要な実験は自分で考えてするべきです。
高価な試薬や機器を買ったり他研究室に借りに行く際は教官を通して連絡をするのが筋ですが、
あとは何事も自分で進めていきましょう。
論文の書き方や英語が分らなければ独学するのが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
論文の書き方や英語がわからないくらいの程度ならば、大学院でなくても独学ですれば良い話なのですが
自分一人の知識では限界があり、やはり専門の先生の知識やアドバイスが欲しいのです。

お礼日時:2007/08/09 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A