ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

JR南武線(普通)で立川駅に行き、みどりの窓口で切符を買ってかいじ109号【甲府】に乗りたいのですが立川駅構内図を見てもどのように動けば良いのかよくわかりませんでした。
下車→みどりの窓口→かいじのホームまでの矢印の部分の移動を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 立川駅構内図を見てもどのように

立川構内図はたぶんこれだと思いますが。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/958.html

この図で、真ん中に通ってる広い道が立川駅の南北を連絡する通路です。 緑の窓口もこの通路に面してあります。
緑色にマーキングされてる場所がそうです。

この南北通路と、ピンク色に表示されてる部分は橋上駅舎、2Fになってます。
左のピンク部分はホーム間の移動用通路ですので、改札外にある緑の窓口にはいけません。
右側の改札マークのある幅広い連絡通路(ピンク色)に上がる必要があります。

南武線は図の一番下、8、9番線に着きます。 最後部車両から2つ目位に乗ると、進行方向にエスカレータと階段が見えますので上がります。
右手に自動改札が並んでます。 左よりの改札を抜けると、南北通路の反対側に緑の窓口が見えるはずです。
甲府方面の、かいじ号に乗車するには、先ほどの改札から入り6、7番線に降ります。 たぶん7番に入線すると思います。

ちなみにグレーに色分けされてるのは、それぞれ北口と、南口の駅ビルです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/958.html
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございました。
おかげさまで、無事切り抜けられそうです。

こんにちは。

No.1さんも書かれていますが、3年前と殆ど同じですが、
南武線ホームには乗り継ぎ専用階段が有りますから
注意が必要です。
階段を上がる前に改札出口の確認を、出口に出るには
中央付近の階段と思います。
階段を上がれば改札は広いので誰にでも、すぐに判ると
思います。
切符購入後、再び改札を入場すると行き先案内が
書かれています、かいじ109号甲府行き○○ホームと
駅は広いですが意外と判りやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出口は中央付近なんですね。
ありがとうございました。

大学の頃に立川駅をよく使っていたのですがその当時(3年前)での移動でよければお答えします。

立川駅にみどりの窓口は改札を出て左側正面にあります。立川駅ホームについたら階段を登り、まず正面改札を目指してください。南部線は確か8,9番線だったのでグランディオ側の端っこの階段だったはずです。その付近の改札からは出ないでください。グランディオに入ってしまいますから。
特急乗り場は普通電車と同じなので、6~7番線の中央線ホームです。
詳しくは駅員に聞いてください。あくまで3年前なので工事などで変わっているかもしれません。不安でしたら電話などしてみたらいかがでしょうか?
一応立川駅の情報サイト載せときます。それでは
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.as …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
改札注意致します。