ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

JR南武線(普通)で立川駅に行き、みどりの窓口で切符を買ってかいじ109号【甲府】に乗りたいのですが立川駅構内図を見てもどのように動けば良いのかよくわかりませんでした。
下車→みどりの窓口→かいじのホームまでの矢印の部分の移動を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 立川駅構内図を見てもどのように



立川構内図はたぶんこれだと思いますが。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/958.html

この図で、真ん中に通ってる広い道が立川駅の南北を連絡する通路です。 緑の窓口もこの通路に面してあります。
緑色にマーキングされてる場所がそうです。

この南北通路と、ピンク色に表示されてる部分は橋上駅舎、2Fになってます。
左のピンク部分はホーム間の移動用通路ですので、改札外にある緑の窓口にはいけません。
右側の改札マークのある幅広い連絡通路(ピンク色)に上がる必要があります。

南武線は図の一番下、8、9番線に着きます。 最後部車両から2つ目位に乗ると、進行方向にエスカレータと階段が見えますので上がります。
右手に自動改札が並んでます。 左よりの改札を抜けると、南北通路の反対側に緑の窓口が見えるはずです。
甲府方面の、かいじ号に乗車するには、先ほどの改札から入り6、7番線に降ります。 たぶん7番に入線すると思います。

ちなみにグレーに色分けされてるのは、それぞれ北口と、南口の駅ビルです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/958.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございました。
おかげさまで、無事切り抜けられそうです。

お礼日時:2007/08/13 19:26

こんにちは。



No.1さんも書かれていますが、3年前と殆ど同じですが、
南武線ホームには乗り継ぎ専用階段が有りますから
注意が必要です。
階段を上がる前に改札出口の確認を、出口に出るには
中央付近の階段と思います。
階段を上がれば改札は広いので誰にでも、すぐに判ると
思います。
切符購入後、再び改札を入場すると行き先案内が
書かれています、かいじ109号甲府行き○○ホームと
駅は広いですが意外と判りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出口は中央付近なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 19:25

大学の頃に立川駅をよく使っていたのですがその当時(3年前)での移動でよければお答えします。



立川駅にみどりの窓口は改札を出て左側正面にあります。立川駅ホームについたら階段を登り、まず正面改札を目指してください。南部線は確か8,9番線だったのでグランディオ側の端っこの階段だったはずです。その付近の改札からは出ないでください。グランディオに入ってしまいますから。
特急乗り場は普通電車と同じなので、6~7番線の中央線ホームです。
詳しくは駅員に聞いてください。あくまで3年前なので工事などで変わっているかもしれません。不安でしたら電話などしてみたらいかがでしょうか?
一応立川駅の情報サイト載せときます。それでは
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
改札注意致します。

お礼日時:2007/08/13 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR特急「あずさ」の予約(購入)方法

9月に乗る予定の、「あずさ」の指定席を予約・購入したいのですが
JRの駅にある「みどりの窓口」に行けば予約・購入できるのでしょうか?

「みどりの窓口」で買えるとして、
「みどりの窓口」内に券売機もあったと思うのですが
その券売機でも列車を指定して購入可能でしょうか?
それとも係員のいる窓口(カウンター)でないと
予約はできないのでしょうか?

地元の駅でみどりの窓口の前を通って、中をちらっと見ると
いつもカウンターに行列がある印象なので、
券売機で買えるならその方が早そうだなと思いまして…。

また、大人2名で千葉~松本を往復するのですが
何かお得な切符や割引などはあるでしょうか?
日程は金曜・土曜なので「あずさ東京週末フリーきっぷ」というのは
使えそうにありません…残念。
他に何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

安く買う方法
クレジットカードをお持ちなら ネットで 「えきねっと」に登録して(登録は無料)
「えきねっと トクだ値」で 特急乗車区間の「乗車券付き」で買う
乗車券と特急券が最大35%引きほどになるので例えば千葉ー新宿間を別に買ってもお得。 (あなたが乗車する時間帯が分からないので 特急は新宿から使うとして考えました)

えきねっとを使わない場合、窓口でも指定券の買える自販機でもどっちでも買えます

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q立川駅に着いた時の乗車位置について

南武線で立川駅に着き、2分で中央線八王子方面に乗り換えられるかを考えています。
そこで、南武線内で何号車に乗っていれば立川駅に着いた時に階段に近いか、
すみません、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

立川行き(南武線)で先頭車両の一番前のドアに乗車、
立川駅で八王子寄りの階段を利用すれば、
歩いて1分程度で乗換えが可能です。
尚、立川駅南武線ホーム中ほどの階段は非常に混み合います。
2分では乗換えは難しいと思います。

Q立川or八王子~甲府

甲府まで近いうちに行くことになりました。立川か八王子から乗ることになると思うのですが普通で行くのも特急(別料金)で行くのもさほど、時間に差はないと聞きました。だったら、できるだけお金はかけたくないのですがJRの時刻表とか眺めていてもあまりよくわかりません。普通だとどれくらいかかるものですか?朝の9時から10時台は甲府まで行く普通はないのでしょうか?アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

ANo.5のPAPです。お礼をいただきありがとうございました。

「ホリデー快速ビューやまなし」ですが、混んでいて乗れないということはないと思います。ただ、今は春の観光シーズンが始まっていますので、昨シーズンの経験では座れないどころかギューギューと言ったこともあるようです。指定席が満席となることもあります。天候などにもよりますが、ある程度覚悟した方がいいかもしれません。
この列車には指定席・自由席・グリーン指定席があります。座席指定券・グリーン券を買わずに乗車券だけで利用できるのは自由席となります。ホームなどで自由席車両の位置案内などがあると思いますので、案内に従って並んでください。
ちなみに、この列車の座席指定券はどの区間でも510円です。以下の特急券同様に当日・前売りとも空席があれば購入できます。

回答内の特急というのは「スーパーあずさ」「あずさ」「かいじ」「はまかいじ」の各特急列車のことです。特急券は当日に購入できます。自由席は乗車後車内で車掌から購入してもかまいません。乗車日の1ヶ月前から前売りもしています。特急料金は特急列車によって高いとか安いと言ったことはありません。また、当日でも前売りでも車内購入でも同じ値段です。自由席特急券の場合は全ての特急列車共通ですので、都合のいい特急の自由席に乗ってください。自由席特急券は満席という概念がありませんので、売り切れることはありません。いつでも購入可能です。

ANo.5のPAPです。お礼をいただきありがとうございました。

「ホリデー快速ビューやまなし」ですが、混んでいて乗れないということはないと思います。ただ、今は春の観光シーズンが始まっていますので、昨シーズンの経験では座れないどころかギューギューと言ったこともあるようです。指定席が満席となることもあります。天候などにもよりますが、ある程度覚悟した方がいいかもしれません。
この列車には指定席・自由席・グリーン指定席があります。座席指定券・グリーン券を買わずに乗車券だけで利用できる...続きを読む

Q改札に入れる切符

初歩的な質問ですみません(><;
八戸→(はやて)→大宮→(快速の埼京線)→新宿→(スーパーあずさ)→上諏訪

の乗り継ぎ経路で行きます。
切符は明日渡されるので今手元にありません。
この場合、切符は何枚になりますか?
改札を通るのは八戸と上諏訪だけですか?
また八戸の改札では渡された切符全部入れて、出てきた切符を上諏訪の改札で全部入れればいいのですか?

Aベストアンサー

列車に乗って移動するためには「乗車券」が必要です。
さらに、新幹線や特急に乗る場合には「特急券」が必要です。
なので、質問の場合ですと
乗車券:八戸→上諏訪
特急券(新幹線はやて):八戸→大宮
特急券(スーパーあずさ):新宿→上諏訪
の3枚になると思われます。
快速に乗るときは乗車券以外の切符は不要です。(自由席の場合)

3枚の切符の使い方ですが、まず、八戸で新幹線(はやて)に
乗るのですから、列車に乗るための「乗車券」と
新幹線に乗るための「特急券(新幹線)」の2枚を改札に通します。

大宮で新幹線を降りるので、新幹線改札口に「乗車券」と
「特急券(新幹線)」の2枚を投入すると、
「特急券(新幹線)」だけが回収され、「乗車券」は出てきます。
これで新宿まで行きます。
新宿からは引き続き「乗車券」と今度は「特急券(スーパーあずさ)」の
2枚が必要ですが、特急に乗る場合には途中改札はないため、そのまま
スーパーあずさに乗車してください。そして車掌が検札を始めたら
「乗車券」「特急券(スーパーあずさ)」を見せます。
(もしかしたら新宿の特急ホーム手前で切符拝見があるかもしれません)
上諏訪での下車時には、「乗車券」「特急券(スーパーあずさ)」
両方を改札に出して、終わりです。

列車に乗って移動するためには「乗車券」が必要です。
さらに、新幹線や特急に乗る場合には「特急券」が必要です。
なので、質問の場合ですと
乗車券:八戸→上諏訪
特急券(新幹線はやて):八戸→大宮
特急券(スーパーあずさ):新宿→上諏訪
の3枚になると思われます。
快速に乗るときは乗車券以外の切符は不要です。(自由席の場合)

3枚の切符の使い方ですが、まず、八戸で新幹線(はやて)に
乗るのですから、列車に乗るための「乗車券」と
新幹線に乗るための「特急券(新幹線)」の2枚を改札...続きを読む

Q立川からあずさ3号自由席で座れるか

明日立川からあずさ3号(7:54発)に乗って甲府まで行く予定ですが、自由席で座れる可能性が高いか低いか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

明日、木曜日ですよね。

列の先頭なら「座ること」だけは可能だと思いますが、
席は選べないかと。列の長さが10人を超えていると
そろそろ危ないかも。

ただ、意外に「八王子まで」って人もいるので、中まで
入って待ってると、八王子で座れたりします。

QJR新宿→大江戸線新宿への乗り換え

単純な質問で申し訳ありません。
JR山手線新宿駅(ホーム)から都営大江戸線新宿駅(ホーム)までの徒歩での所要時間はどれくらいでしょうか。併せて、都営新宿線(京王新線)新宿駅、メトロ丸ノ内線新宿駅までの所要時間についても知っていればお願いします。

Aベストアンサー

・JR新宿駅から大江戸線へ.... JR新宿駅南口の改札を出たら、右方向の小田急線・南口方向に向かいます。エスカレータを3本くらい使って下っていくと新宿駅西口前の通りに出ます。(地上レベル)
そこに左下方向の地下に下りるエスカレータを一本下りると、ほぼ正面に京王新線(都営新宿線)があり、右手に大江戸線の改札が見えます。
慣れれば5分程度、不案内なら10分くらいでしょう。

・丸の内線へ.... JR新宿駅の西口改札を出て右手方向に進んでいけば5分弱ほどで右手にみつかるはずです。

Qあずさ と かいじ の違いはナンですか?

この度、新宿→甲府へ行くことになり快速電車に乗ろうかと思っているのですが、あずさ、かいじと、ほぼ同時刻に2種類の電車があることがわかりました。(別日にはスーパーあずさも)この2種類の電車の違い、また乗り心地や、ねらい目の座席があれば教えてください。
あずさ7号とかいじ183号です(別日に行くかもしれませんのでスーパーあずさ1号についても同様です)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特急あずさ
主に新宿~松本を結ぶ特急
「あずさ」は松本を流れる河川「梓川(あずさがわ)」からきている
新宿~甲府の所要時間は約95分

特急かいじ
主に新宿~甲府を結ぶ特急
「かいじ」は甲府地方の旧国名「甲斐国(かいのくに)」の「道」からきている(甲斐路)
新宿~甲府の所要時間は約100分

特急スーパーあずさ
主に新宿~松本を結ぶ特急
主要都市間の速達性を重視しているため停車駅が少ない
新宿~甲府の所要時間は約90分

と、こんな感じです。いいかえると
「かいじ」は新宿~甲府をこまめに停まっていき、
「あずさ」は新宿~甲府は主な駅だけ停まって甲府~松本はこまめに、
「スーパーあずさ」は新宿~松本の特に主な駅だけ停まる特急
となっています。

乗車には乗車券の他に特急券または自由席特急券が必要ですが、値段はどれに乗っても変わりません。(快速電車は乗車券だけで乗車できますが、特急には特急券が必要です。)
また、自由席はどれも3~4両です。自由席特急券は列車が指定されませんので、「あずさ」「かいじ」「スーパーあずさ」のどれに乗ってもかまいません。

車窓としては、甲府に向かう場合の左側がおすすめです。
指定席を購入される場合、希望の座席位置(左側とか中程とか何番何席など)をリクエストしてかまいません。

あずさとかいじは同じ車両です。スーパーあずさは振り子式を採用した車両ですが、これはカーブでの横にかかる重力を減らして乗り心地を悪くしないでカーブをより高速で走るのが目的で、無駄に左右に振れているわけではありませんから、乗り心地は悪くありません。
ただし、車体構造上、上の絞りがきついようで、背が高いと窓側への着席時には頭に気をつけた方がいいようです。

外観についてはJR東日本の公式サイト内にある以下のページが参考になるでしょう。
http://www.jreast.co.jp/train/index.html
車内については私設のサイトですが、「座席探訪」というサイトが参考になるのではないでしょうか。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat.html

特急あずさ
主に新宿~松本を結ぶ特急
「あずさ」は松本を流れる河川「梓川(あずさがわ)」からきている
新宿~甲府の所要時間は約95分

特急かいじ
主に新宿~甲府を結ぶ特急
「かいじ」は甲府地方の旧国名「甲斐国(かいのくに)」の「道」からきている(甲斐路)
新宿~甲府の所要時間は約100分

特急スーパーあずさ
主に新宿~松本を結ぶ特急
主要都市間の速達性を重視しているため停車駅が少ない
新宿~甲府の所要時間は約90分

と、こんな感じです。いいかえると
「かいじ」は新宿~甲府を...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Qダンボールを「売っている」場所を教えてください。(「もらえる場所」ではありません。)

こんにちは。

ヤフーオークションなどで、出品するときに使うダンボールを「売っている」場所を教えてください。できれば、大きさにが選べる位の所がいいです。
A4サイズから箱サイズまで、色々出品するかもしれませんので。

スーパーなどでもらうのもいいですが、「みかん」「ピップエレキバン」とか箱の外に書いてあったりして少し気になる場合も時にはありますし、大きさを自分で調整するために切り貼りするのが面倒な場合も時にはありますし、ガムテープで汚く見える場合も時にはありますし、こういうことが続くと今後の取引の評価を下げられる可能性が高くなりますので、相手様には少しでも。ということです。

というわけで、「もらえる場所」ではなく、「売っている場所」を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

郵便局で売っている「ゆうパック」の箱はどうでしょうか。
もちろんこれでクロネコヤマトで送っても問題ありません。
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html
一番右下の、[画像はこちら]をクリックすると、種類・大きさ・値段が見られます。

無地のものは、東急ハンズやホームセンターでも売っています。
数が少々多くてもいいならば(10枚ぐらい)、アスクルでも買えます。
https://portal.askul.co.jp/index2.jsp


人気Q&Aランキング