アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関節リュウマチ15年ですが、お薬のことで、うかがいます、
リマチル錠100mg.プレドニン5 メトトレキサート錠2,5mg(1週間に1錠)をいただいていますが、リマチルは、体に湿疹がでるので飲まずにきましたが、5月の血液検査で、関節破壊が90、2 になりましたが このままの、お薬で、いいんでしょうか?そして 今度住所が変わりまして、2,3軒先に、内科の医院がありまして15年見ていただいた先生の所は遠く、78歳の私には、大変なので、申し訳ないんですが、変わりたいと思っていますが、何処の内科の先生もリュウマチをみてくださるのでしょうか? そして プレドニンを、飲みつずけてもよいのでしょうか? どうぞ お教えください汗。 

A 回答 (1件)

関節リウマチ暦16年ですが 20代での発病ですので若輩者が失礼します。


まず 関節破壊が90.2とは MMP-3のことでしょうか? それともRFのことでしょうか?(RFですと 失礼ながら年齢的に陽性と出やすい傾向があります。)
さて お薬で数値を下げることは可能です。
リマチルにアレルギーがお有りならリマチルを切ることも可能です。
また プレドニンも年齢的に切りたいのも山々です。
以上のことから 一般にはリマチルを切り MTXをリウマトレックスに変えて2カプセル=4mg/週に(またはMTX5mgまたはリウマトレックス6mgと1mgずつ増量)することが考えられます。
副作用にも よく注意観察しながらの増量となりますけどね。
プレドニンの減量は 1mgずつ慎重に(一年くらいかけて)減量していくことをお薦めします。
同時に ボナロンなど骨粗鬆症治療薬も必要かも知れないですね。

さて病院ですが 本来なら下記に記しましたリウマチ専門医の下で治療されるのが最善なのですが。
一般の内科医では まず関節リウマチ治療できる知識を持っていません。 まだ多少知識のある整形外科医の方がマシでしょう。
まずは 転居前の病院で数値が下がり安定するまでは通っていただいて 落ち着きましたらお近くの内科医に紹介してもらいそちらで薬も処方していただくという地域医療という方法もあります。

専門医のい病院集です。
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/in …
こちらに載っている病院でしたら内科医 整形外科医はといませんので お近くでお探しください。(お近くで見つかるといいですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ご回答いただきましてありがとうございました。
詳しくお教えいただき、ホームページを、開きましたら私の通院している先生のお名前がでていました。とても安心いたしました、
やはり 遠くても通います。
心から、感謝もうしあげます。

お礼日時:2007/08/10 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!