プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
妹が結婚することになって喜んでおります。
お互い貧乏人同士ですが、まあ、なんとかやっていけるやろと姉の私と両親は喜んでいるのですが昨日、妹より彼氏が創価学会会員であるということを聞いてちょっとびっくりしています。

「そんなに信心深くはないみたいで、お金とかも払ってないみたいだけど1人暮らしの家には仏壇があって毎日勤行を唱えていて、月に何日かは創価学会の仕事で当番などをやってるみたい」
って思いっきり活動してるやんか!
妹も「悪い印象だったけど、話を聞いていたらずごくいいように思えてきて・・・」そりゃ、惚れてる男の話には感化されてしまいますよね。私、日蓮宗を信じると言うのは良いんですが(お経読むのも好きですし)創価学会というのがどうも色眼鏡で見てしまって・・・

私の家族は創価学会に対して非常に警戒心を持っていて、(いやな目に会ったことがあるのです)ちょっと困ったなあと思っています。

その妹の彼氏は全然普通の子で、とてもいい子なんです。

ただ、これから結婚となると妹も入信(キフクでしたっけ?)させられたり、子供が生まれてからのこともあるし、ややこしいのかしら?と思ったりしています。向こうの家族のことは何も知らないし・・・。(家族ぐるみみたいなんです)
実家同士がむちゃくちゃ遠いので実害はないかもしれないけれど・・・。

会員じゃないのに会員と結婚して上手く言ってる人がいらしたらお話お聞きしたいなと思いました。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

創価学会の姑&小姑を持つ嫁です。

旦那&義父&親戚達は入っていません。
小姑の旦那様も入っていません。
結婚すると決まって、旦那に創価学会の事を聞かされた時は
結婚止めようと思いました。私の実家が私も含め「嫌い」だからです。
勧誘されたら・・・とか、子供が出来て勝手に入会されたら・・・
とか色々考えました。
世間一般的に言われている創価学会の人も居れば、(鬼の勧誘など)
ただ単に、自分だけ熱心にやってる人も居るそうです。
私は、仮にその事で私に被害が及ぶような事があれば、
親戚達に言いふらし、(誰よりも親戚を大事にする姑なので)
肩身の狭い思い、親戚と付き合いが出来ないように落とし入れ、
離婚すると宣言してありますので、創価学会が身近にいても
何も起きません。(いまのところ・・・)
選挙も公明党に入れろ!とかもありません。
正直、何か起きて、旦那の実家とは縁切りたいのが本音ですが・・・

要は、妹さん次第です。
    • 0
この回答へのお礼

実際自分に被害がなくても、ちょっと近くでそういうことが起こっているのって嫌ですよね。

宗教は自分の心の支えだろうし、自分だけで熱心にするのならいいんだけど・・。まあ、妹の問題だし私がやきもきするのはやめます。
でもちょっと焦ってしまったんです・・・。
夕方に近づいてきて落ち着いてきました。

どうもありがとうございました。

基本的には個人の自由ですし、表面上はだんな様も強要はしないと思いますが、内心は絶対に入信してほしいと願っていると思いますし、結婚後にやんわりと説得しようと思っていると思います。

現にそのような活動をしている中に結婚して生活を共にするのですから関係ない、というわけにいかないのは当たり前です。
活動しているだんな様の立場というものもあります。
そういう相手を選んだなら、それもいっしょ・・と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

私も生活を共にするのに我関せずという訳にはいかないと思います。
まあ、妹だけなら愛する男の為なので問題はないのですが・・・。
ありがとうございました。

私の周りで、創価学会の会員の方と結婚された方は、だいたい家族全員が学会員になっています。

配偶者から子供から、孫から・・。そして、反対すると学会員が総出で説得にやってきます。そして、あることないこと、「こういうことを信じないから、こんなことが起きるんだ!」と何の根拠もないようなことをまくし立て、家庭の中に波を立てていきます。それを見ているので、申し訳ないですが、私の家族も私も学会員の方とは距離を置きたいと考える人間です。

正直、夫婦ともに学会にはいってでもいない限り、私の周りでうまく言っている人を見たことはありません。

ただ、主人の母親、主人の姉たちが学会に入っており、主人は大嫌いだったため、私と出会う前から一切の関わりを断ち切っておりましたので、結婚した今、なにもなく平穏に暮らしています。主人自身、「自分の両親が離婚したのは、家庭が悲惨になったのは学会のせいだ」と言っていました。昔、家庭のことにまで首を突っ込まれ、ひたすら信心し、高い仏壇を買わす様なことを言われたようです。そして、実の母親にもひどいことを言われたとのことでした。

全ての人がこうではないと思います。勧誘をしない方もいるようですから。ただ、あまり好ましくご家族の方が思われているのでしたら、その妹さんの結婚相手に、詳しくどういった活動をしていてどういう気持ちでいてるのかを聞いてみると良いですね。そして、初めに、あなたたちご家族が創価学会に対してはあまり良い印象を持っておらず、警戒しているということを理解しておいてもらえば、普通の人間ならば、むやみやたらな勧誘などはしないでしょう。

しかし、主人がもし学会員だったらと考えると、正直結婚していないと思います。きっとうまくいっていなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

宗教に付随する人間関係は難しいですよね。
どうもありがとうございました。

私に友達で奥様は学会員ですが旦那様は全く興味なし関係なしの方も居ますよ、その逆もいます。

要は本人の信心しだいです。
妹さんが良しと思えば入信したら良いし嫌ならそのまま普通に生活することも可能です。
しかし、旦那様が入信していれば少なからず何かしらの影響はあるかも知れないですが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。本人次第ですよね。
とは思いつつも一抹の不安が・・・。
ありがとうございました。