プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかお知恵をお貸しください。
 
主人の運転免許証が偽造されたようです。

昨日郵便局から「不在届け受理書」なるものが届きました。
留守にする間の郵便物を止めておく届出を受け取ったと言うものです。
不在期間は昨日から1週間となっていましたが、私も主人も全く心当たりもなく、郵便局の間違いだろうと思って問い合わせました。

すると、7日の早朝に本人(主人)が郵便局窓口で手続きに来たこと、運転免許証で身元も確認したことを言われました。
7日の早朝は間違いなく主人は家にいましたし、免許証も紛失していません。
昨日主人が帰宅後郵便局へ確認しに行き、とりあえず不在届けを解除しました。が、個人情報だとかなんとかで、犯人が提出したと思われる不在届けの書面を確認することもできなかったようです。ただ、身元確認で控えた免許番号は主人のものと一致していることしか教えてくれなかったそうです。
不在届けを解除したのでとりあえずの被害はないであろうと言うことでいたずらじゃないかといわれたらしいのですが、偽造されている以上こっちは気味が悪いことこの上ないです。
本人が出向いているのに書面を確認させてもらえない(筆跡がみたかったのです)のも納得いきませんし、できれば防犯カメラを確認させてもらって犯人をみつけたいです。
警察にも行きましたが、現段階では被害がない以上、なにもしてくれないようです。偽造された免許証では金融関係での犯罪はなしえないから多分大丈夫とか、心配なら免許証を再発行して番号を変えられるか聞いてみたらとかアドバイスだけしてもらっただけです。

最近家の中で現金がなくなった・・とか気持ち悪いこともいくつかあるのでなんとか防犯カメラ見せてもらいたいと思うのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

知らない内に誰かが免許書を使って不在届を出していたのは気持ち悪いですね。



>だめもとで私からも郵便局に対し、なんらかの手続きを踏んででも防犯カメラの確認することはできないか聞いてみましたが、やはり個人情報とかいって断られました。

局側が開示してくれないと憤っておられるようですが、こちらは郵便局側の対応は間違っていないかと思います。
確認書類や防犯ビデオは個人情報保護法で、管理を義務づけられているものですから、逆に窓口に本人だという説明だけで、ほいほい開示される方が返って怖いです。
郵便局側に開示を求めたいのでしたら、弁護士もしくは警察から、法的な手続きに則り、正式な請求が必要かと思われます。

また、調査依頼は郵便局の窓口にではなく、郵政監察室に相談されてみてはどうでしょうか。
「届け出た覚えのない不在届が何者かに出されていた」という内容であれば、監察が動いてくれるかもしれません。
http://www.japanpost.jp/service/p-insp/kansa.html

>最近家の中で現金がなくなった・・とか気持ち悪いこともいくつかあるので

こちらは誰か第3者が自宅内に侵入している形跡がある、ということでしょうか?
でしたら、警察に空き巣されているかもしれないとご相談されてみては。
また、自衛手段として防犯カメラの設置もご検討なさっては。最近、防犯カメラで犯人確保したというニュースもありますから、結構有効なのでは。
http://www.jis-serv.gr.jp/goods/YK-9102.html

なお、合い鍵の入手方法として、自分たちが保有している鍵のコピーを取られたという場合もありますが、その他に、合い鍵を作る際に作った業者が別にもう一本コピーを作っていたや、鍵自体を交換した際、業者が合い鍵を持っていた、という事例もありますので、ご参考までに。

ともかく、運転免許証はこれ1枚で借金もできる、身分証明書です。
今後、何かに悪用されるとも限りませんので、一度弁護士など専門家にご相談なさつてみては。

参考URL:http://www.japanpost.jp/service/p-insp/kansa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスいただいたのにお礼がおくれまして失礼いたしました。

防犯カメラの件については、悔しいけれど今のところどうしようもないようですね。警察を通して・・というのも現段階で郵便被害がない以上動けなさそうですし・・。空き巣の可能性とも結びつける証拠もないですし・・。
とりあえずの自衛手段として今日免許を再交付してもらいましたので、番号を変えることができました。
鍵も信頼できるところに依頼して交換するつもりです。

教えていただいたサイトでもう少しできることをしてみたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/17 00:48

すごく 嫌なこと書いちゃいます ごめんなさい。



最近 旦那さんが荷物をなくしたとか、目を離したことはありますか?
もしくは賃貸だったり、合鍵を持った人が他にいますか?

>最近家の中で現金がなくなった・・とか気持ち悪いこともいくつかある
賃貸の場合 大家の身内が犯人だったりすることがあります。
また 合鍵を実家に預けてたりすると そこからコピーされることも。
かなり 身近に犯人がいるのかも…
免許の再発行と鍵の付け替え(もしくは付け加え)は、しておいた方が安心です。 
それからクレジットカードをお持ちなら、明細のチェックは必ずしてください。
銀行・郵便通帳もマメに通帳記入して。

>偽造された免許証では金融関係での犯罪はなしえないから多分大丈夫とか
多分って… 警察に相談した日時と覚えてるなら名前を記録しておいたが良いですね。 
というか 奥さんの手前 知らん顔してるけど、旦那さんがやってる
んだろと考えたのかもしれません。

どっちにしても 身の安全の確保が大前提なんで、自衛してから
犯人探ししてください。
(鍵を変えたら、何らかのアクションが発生するかもしれません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
だめもとで私からも郵便局に対し、なんらかの手続きを踏んででも防犯カメラの確認することはできないか聞いてみましたが、やはり個人情報とかいって断られました。
合鍵は夫婦以外に渡している家族がいまして、コピーとられた可能性があるとすれば、そちらの方でもしかして・・・というところがあり、是非ともカメラ映像をみせてもらいたい!!と思ったのですが・・歯がゆい話です。個人情報で犯人が守られてると思うと悔しくて。

主人もあなたと同様、今の身の安全の方が大事だからそちらの対策を先に考えようと言っています。ほんとにそうですよね。
この猛暑のなか、閉め切って寝てます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!