痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。現在派遣で働いている者です。
派遣先の8月のお盆休みが13日~17日の5日間もあり、時給で働いている身としてはかなり生活に困ってしまうので、その間は有休を使いたいと思っているのですが、以前正月休みの時に同様の相談を持ちかけた時、「派遣先が休みの時は有休を与える事は出来ない」と言われてしまいました。派遣の有休の扱いについてはあまりよく知らないのですが、働けない期間に有休が使えない事には疑問を感じていました。
このようなケースの場合、法律的にはどうなのでしょうか?
どなたかご回答願います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

法的には、

有給休暇は賃金の減収を伴うことなく、労働義務の免除を受けるものであるから、
休日その他、労働義務のない日については、有給を行使する事はできません。

なお、有給については、派遣元に責任がありますので、
派遣先の休暇にかかわらず、申し出れば認めてくれる所が
まったく無いとは私には言えません。

派遣元に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有給休暇の趣旨を考えるとそうなるという事ですね。。
わかりました。派遣先にもう一度相談してみます。
ありがとうございました。

私も以前派遣社員として働いていましたが、社員の方がお休みの期間に私も有給を使ってお休みしました。

(お盆、お正月、創立記念日)これは会社側からも派遣会社からも何も言われませんでした。登録している派遣会社によると思うので、まずは、派遣登録した時にもらう規約?をもう1度確認してみて、派遣会社の担当の方に相談してはいかがでしょうか?派遣会社で得に規定がない場合は派遣会社側から会社に掛け合ってくれる可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よく相談してみます。