痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。現在派遣で働いている者です。
派遣先の8月のお盆休みが13日~17日の5日間もあり、時給で働いている身としてはかなり生活に困ってしまうので、その間は有休を使いたいと思っているのですが、以前正月休みの時に同様の相談を持ちかけた時、「派遣先が休みの時は有休を与える事は出来ない」と言われてしまいました。派遣の有休の扱いについてはあまりよく知らないのですが、働けない期間に有休が使えない事には疑問を感じていました。
このようなケースの場合、法律的にはどうなのでしょうか?
どなたかご回答願います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

法的には、


有給休暇は賃金の減収を伴うことなく、労働義務の免除を受けるものであるから、
休日その他、労働義務のない日については、有給を行使する事はできません。

なお、有給については、派遣元に責任がありますので、
派遣先の休暇にかかわらず、申し出れば認めてくれる所が
まったく無いとは私には言えません。

派遣元に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給休暇の趣旨を考えるとそうなるという事ですね。。
わかりました。派遣先にもう一度相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 12:32

私も以前派遣社員として働いていましたが、社員の方がお休みの期間に私も有給を使ってお休みしました。

(お盆、お正月、創立記念日)これは会社側からも派遣会社からも何も言われませんでした。登録している派遣会社によると思うので、まずは、派遣登録した時にもらう規約?をもう1度確認してみて、派遣会社の担当の方に相談してはいかがでしょうか?派遣会社で得に規定がない場合は派遣会社側から会社に掛け合ってくれる可能性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よく相談してみます。

お礼日時:2007/08/09 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣元と派遣先の休みが違う場合

派遣先の会社が休みで
雇われている会社が出勤日の場合、
派遣先で休みの場合、休むなら有給を使わないといけないと
いわれたんですが
会社の都合で休んでいるのに有給を使うのは普通ですか?

雇われた会社に出ればいいだけのことですが。

Aベストアンサー

大手派遣会社に在籍していた者です。
ご質問も件は、まったく普通ではありません。

まず、あなたは派遣元と雇用契約書(就業条件明示書)を交わしていますか? 交わしていれば、その内容を確認してください。
そこには就業場所や仕事の内容、就業日(休日)が記載されているはずです。
雇用主は派遣元ですが、あくまでも派遣先での業務に就くために雇用されているので、通常は就業日(休日)は派遣先に合わせるように記載します。休日が不定期の場合は「派遣先の就業カレンダーによる」という書き方をしている場合もあります。
そのように書いてあれば、派遣先が休日なら、あなたも普通に休日です。
そのように書いてなければ、あなたは逆に派遣先に出勤して仕事を行う権利があります。その日に派遣先企業内に入れない、もしくは自分の仕事ができる状況にない、ということであれば、それは会社都合の休みになります。有給を使うどころか、働かずして給与の60%分を休業補償として請求することができます。

派遣元に出勤しても意味はありません。契約書に記載されている就業場所とも違うし、仕事内容も違ってくるでしょうから。
また派遣は、派遣先の指揮命令者の指示に従って業務を行うことが大前提です。派遣先全体が休みなのに、あなただけが仕事することはありえません。(もともと会社の休日に対応すべき業務があり、派遣先の指揮命令者の指示に従って業務を行うのであれば別ですが)

まずは上記内容(回答には自信があります)を派遣元の担当者にご相談ください。それで納得できる回答が得られなければ、労働基準監督署に相談すれば雇用主(派遣元)との間を取り持ってくれる「調停」という制度を利用することも可能です。
ただし、そこまですると派遣元との関係が悪くなる可能性もあるので、まずは担当者とよく話し合うことでしょう。

大手派遣会社に在籍していた者です。
ご質問も件は、まったく普通ではありません。

まず、あなたは派遣元と雇用契約書(就業条件明示書)を交わしていますか? 交わしていれば、その内容を確認してください。
そこには就業場所や仕事の内容、就業日(休日)が記載されているはずです。
雇用主は派遣元ですが、あくまでも派遣先での業務に就くために雇用されているので、通常は就業日(休日)は派遣先に合わせるように記載します。休日が不定期の場合は「派遣先の就業カレンダーによる」という書き方をして...続きを読む

Q指定有給日に派遣社員は有給を取れない?

派遣社員として働いていて、7月から有給を使えるようになりました。

8月に9日間の夏休みがあるのですが、そのうち2日(月曜と火曜)は指定有給日となっています。

派遣元の説明では、派遣先の正社員は有給ですが、派遣社員にとってはその日は公休日であり、有給は取れないとのことでした。

派遣元の言っていることは正当でしょうか?
2日分の給料をもらえないと、8月分の給料が大きく減ってしまいます。

ここへの相談で、「派遣先が指定有給日のために、有給の残り日数が少ないのに派遣社員も強制的に有給を取らされる」というのがあったと記憶しています。

そのため、どちらが正しいのか分かりません。

派遣先が休日の場合は有給を取れないのは分かりますが、指定有給日の場合はどうなるのでしょうか?
指定有給日の扱いが法的に決まっているのか、法的に決まりはなく派遣元の規則によるものなのか、ご教示いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

結論から言えば、派遣元次第です。

指定有給日=年次有給休暇の計画的付与というのですが、
その計画的付与は派遣「先」のものであって、その対象は派遣「先」の社員さんです。
あなたは派遣「元」の社員さんなので、計画的付与の対象ではありません。
これが法的に正当な回答です。

で、派遣「先」の計画的付与日をどう扱うかは派遣「元」次第なので、
派遣「元」が公休日というなら残念ながらどうしようもありません。
有給休暇も使えません。

>ここへの相談で、「派遣先が指定有給日のために、有給の残り日数が少ないのに派遣社員も強制的に有給を取らされる」というのがあったと記憶しています。

これについても、派遣元の対応次第ということです。


人気Q&Aランキング