アメリカの本音は、「日本は51番目の州」「日本は仮想敵国」強いて言えばどちらでしょうか? 

A 回答 (8件)

 日米間には歴史的、文化的、民族的、宗教的に見て、共に歩んだ歴史が有りません。

なので、彼らから見ても「仲間」と考える理由は存在しないはずです。

見かけは笑顔の楽しい隣人。
腹の奥では仮想敵国。

 ヨーロッパからやって来た彼らの先祖は、交易と言う名で詐欺を行い、部族紛争への加勢という名目で暴力を振るい続けました。その後、自力で土地を手に出来るようになると、愚かなインド人に代わり神に選ばれた我々がこの大地の主となるのは運命、と宣言。ネイティブの人々は独立から148年もの間、はるか祖先から住まう土地で他国からの流れ者として扱われました(公民権が与えられない)。
 かつてウォルト・ディズニーは、部下の独立を手助けしました。そして起業が成功すると、元部下を裏工作で追放し、その新会社を自分の所有にしてしまいました。
 自分は自分、他人は他人。その考えが徹底しているからこそ成り立つ競争原理主義の彼の国では、自分の事を親しい友人であるかのように相手に錯覚させる事ができれば、それは賞賛されるべき対人技能の持ち主とされます。
 51番目の州として、彼らが自身の仲間として考えている可能性については、現在はまだ、微塵も無いと言い切って間違い無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。 米国は、如何にアフリカ系の有力大統領候補が出現したとはいえ、まだまだ絶対的にWASPが支配する国でしょう。 余談ですが、米国籍を取得して長年米国に住んでいる友人が、女性とアフリカ系の有力大統領候補しか持たない民主党の、大統領選敗北の可能性は意外に高いと言っていました。 そういう国の指導者が日本を如何に見ているかと言うのは確かに想像難くないものです。 そういう連中の前で、錯覚して滑稽なパフォーマンスを演じた前首相、また、日本国民からも見放された全く指導力のない現首相、こんな指導者しか居ない日本を見る米国の目は益々蔑みに変わっているのでしょう。

お礼日時:2007/08/10 16:55

現代社会では、どちらかというと「51番目の州」に近いと思います。

個人的見解では「日本はアメリカの子会社」だと言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し日本のポジションが上がったようでほっとしました。 有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/10 16:40

都合の好いいじめられっ子でしょう。


身内にはしたく無いし、かと言って敵にして無視されるのもイヤでしょう。
都合好く扱き使ってやれば良いと思っているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも自虐的な方ばかりから回答いただいているようです。 有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/10 16:38

どちらかと言えば「日本は51番目の州」


厳密には「格下の手下国」です。
51番と言うと「アメリカの一部」なイメージがありますが、実際には一部とは言いがたい、明らかに奴隷国であると思います。もちろん敵にすらならない言いなり国です。
米が敵に回ったら日本はテロされたり戦争しかけられて終わりです。
米がそうしないのは、日本がたくさんお金をくれて、今の状況が最も米にとって都合の良い形であるからです。それが崩れる時が怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植民地どころか奴隷国ですか。 だんだん自虐的な感じになってきましたが、回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/10 16:36

民主政権ができれば認識は金ずるとなるでしょう。


現在は微妙な状態です。有無を言わずに仕えることを求められていますし、莫大な金を巻き上げられていますが、その対価を為替相場という形で返してきています。これは共和党政権の一貫した立場だと思いますし、それが日本の国益となってきたことも事実です。
ただ民主党政権になると、一方的に巻き上げるだけになるように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は米国に搾取されるだけの植民地みたいな物のようですね。 回答有りがとう御座いました。

お礼日時:2007/08/10 16:34

「不沈空母」という言葉もありましたね。


言いえて妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「51番目の州でも敵国でもなく、日本は単に米国の世界軍事戦略上の極東における不沈空母でしかない」と言うことと理解します。 回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/10 16:33

アメリカの憲法には、日本は敵国!という条項がまだ記載されています。

 仮想ではありません。。。。 これは、アメリカという国がなくなるまで、消されることは無く、訂正条項が入るだけです。

51番目の州になりたいのは日本!アメリカは別にそんなことは考えていないでしょう~
てい~の良い財布
パシリ!
程度の国だと思います。

利子のつかない国債をしこたま買わされ~
貿易摩擦が怖くて、日本企業はアメリカに損をしに出店しています。

イスラエル、パキスタン、インド、中国に~多分北朝鮮も
この国々に共通する、玩具を持たない限り、アメリカから一生コキ使わるだろうと思っています。

結論として、アメリカにとって、日本は、51番目でも~敵国でもなくただのパシリ!だということでしょう~

アメリカ生活10年目にはいりました。 アメリカ人の日本人に対する認識度は、ハリウッド映画を見ればよ~~くわかるかと思います。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。 国連憲章には敵国条項があるのは知っていましたが、米国憲法に日本を敵国とうたった条項があるというのは初耳です。 具体的にどの条項か教えていただければ幸甚です。 確かに、米国は日本をパシリとしか見てないのかもしれませんね。

お礼日時:2007/08/10 16:26

アメリカという国は何も単一の人格を持っているわけではありません。


「仮想敵国」と言っている人もいれば、「51番目の州」と言っている人もいます。
そのどちらでもない人のほうが大多数だと思いますけどね。

今、アメリカが最も信用できる同盟国は日本だということです。
他が信用できないから・・・というのもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。 「アメリカ」ではなく「アメリカ政府」とするべきでした。 「強いて言えばどちらか?」とお聞きしていますが、如何でしょうか?

お礼日時:2007/08/09 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロ

【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

ロサンゼルスって州ですか?

まあいいや。

アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか?

ニューヨーク州ですか?

ニューヨークって州??

Aベストアンサー

ロサンゼルスは「市」ですね。カリフォルニア州にあります。
「市」で人口のトップはニューヨーク市(817万人)

「州」で人口のトップはカリフォルニア州(3800万人)
2位はテキサス州(2600万人)

Qアメリカで日本人が住みやすい州

アメリカで、日本人が一番住みやすいと
ご自身が思う州を挙げてください。

Aベストアンサー

一番・・・・ということですから答えはひとつ、となるとやはりハワイ州ということになるでしょう。ただ、日本人にとって住みやすいということと、暮らしやすいということは必ずしも同じとは限りません。

その点、カリフォルニア州は古くから日系人の多い州ですから,住み易さという面では大した違和感もないと思いますし、ハワイ州よりは働き口も多いことでしょう。

逆に東部は比較的日本人が馴染みにくいと聞きますが、そんな中でニューヨークだけは別格、人種の坩堝であるだけに、かえって住み難さを感じないように思います。北部の州は概して住みやすいけれど、中西部そして南部ともなれば、ややクセを感じることもあるでしょうが、それにしても今日ではさしてあからさまな反日感情も感じることもなく、あとは個々の人柄次第、陽気で人を大切に思う気持ちさえあれば、住めば何処でも住みやすいはずです。

Q日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。
では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

 州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
 
  ・デラウェア(葡萄でも採れるのかな?)
  ・メーン(羊が鳴いているのかな?)
  ・ロードアイランド(道路だらけの島?)
  ・ネブラスカ(・・・?)

などが知名度は低いかな、と思います。

#5さんの蛇足を含めムダ知識が増えて、少し幸せ・・・

Q日本人が住みやすい州はどこですか?(アメリカ)

タイトル通りなのですが、カリフォルニア(西海岸は全般に)省いて、東海岸でしたら、どこが永住しやすいでしょうか?

ペンシルバニアなどはどういったところでしょう?

Aベストアンサー

No.1です。 そう言う事でしたら、ニューヨークのウェストチェスターか、コネチカットの南西部がお奨めです。 日本人も多く住んでおり、日本食料品店も多く、日本食レストランなんか鉄道(メトロノース)の駅ごとに必ず最低一軒はあるほどです。 以前日本人が多く住んでいた、ニューヨークのクィーンズ(ロング・アイランド)や、ニュージャージーのフォート・リーなんかは今では別のアジア人が多く住んでおり、日本人にはあまり快適ではなくなってしまっています。 もし日本人が多いところはいやだと仰るならお手上げです。

Qアメリカの州について

アメリカの州について
初歩的な質問で恐縮なのですが、「ニューキャロライナ州」と「ノースキャロライナ州」は同じ州を示しておりますでしょうか?
アメリカの州について調べていたところ、あるリストでは「ニューキャロライナ州」があって、「ノースキャロライナ州」がなく、別のリストでは「ノースキャロライナ州」があって、「ニューキャロライナ州」はありませんでした。
どちらかが誤りでしょうか。または同じことを示してますでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ合衆国の州では「ノースカロライナ州」が正しく、
「ニューカロライナ州」ではありません。
ついでにいえば、もうひとつ、「サウスカロライナ州」があります。

なお、州名以外では、店の名前などにNew Carolina
というのはあったりします。

Qアメリカが、一州あげるよ!と言ったら何州が欲しい?

アメリカが、日本に一州あげるよと言いました。

さて、そういう願ったり叶ったりの話があったら、皆さんだったら何州が欲しいですか?
内陸部ですか?
太平洋沿岸ですか?
大西洋側ですか?
ハワイ?それともアラスカですか?・・・

その州が日本国になるという前提で、どこが欲しいですか?
理由もお願い致します。

Aベストアンサー

そりゃハワイ。理由としては、
 日本から一番近く、色んな意味で可能性がある。
 伝統、自然といった、(米本土にはない)ハワイならではの魅力的な要素が多い。
 米本土からの離れ島なので、何かと(領海・領地・民族紛争の問題等)融通が利きそう。
 盆と正月に、日本のお金が大量にそこばかりに流れていくのが回避される。

Qアメリカで まぁいいなー と思う州といったら、どこをイメージしますか?

アメリカには50の州がありますが、皆さんが「まぁいいなー」と思うのはどの州ですか?

アメリカにない場合は日本の州でも結構です

Aベストアンサー

オレゴン州です。
旅行した時に知ったのですが、売上税(消費税)がゼロパーセントでした。
今でもゼロパーセントなのかな?

Q日本はアメリカの州のひとつとなるべきでは

60年前を思い出せば
北朝鮮のような恐怖の先軍政治を打ち壊してくれたアメリカの英雄の皆さん。
臭い者に蓋の日本人には裁けない巨悪を裁いたアメリカを中心とした当時の先進国のかたがた。
農地解放で貧富の差を縮めてくれたGHQのみなさん。
日本に支援物資を送ってくれたアメリカの庶民の方々。

いまの日本人はアメリカに感謝の気持ちがかけているような、そんな気がします。

日本を支配する国としてアメリカ以上に優れた国家はありますか?
あったら教えてください。

Aベストアンサー

>>日本を支配する国としてアメリカ以上に優れた国家はありますか?
ガミラス帝国

Qアイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

アイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

Aベストアンサー

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ2倍に広がります。

 もうひとつ、平均というか典型とは異なる点として、
大都市がありません。最大都市のデモインでも20万人以下。
人口300万人の州としては異例でしょう。なにしろ農業州の
代表的存在ですから、さもありなんです。

 ちなみに高校卒業率は平均より高く、大学進学率は
平均以下です。つまり、田舎の平和な州という感じです。
結論として、人種構成を別にすればわりと典型的な州です。
旅行者にとってはかなり退屈な州だとは思いますけどね。

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ...続きを読む

Qアメリカ合衆国日本州 vs 中国日本省

 すでに、日本は“終わっています”

そこで、質問です。

 アメリカのハワイ州に次ぐ「日本州」になるのが、いいか?

それとも、中国の「日本省」になるのが、いいか?


  どちらが、いいですか?^^

Aベストアンサー

ていうか、戦争が終わった時からずっと「合衆国日本州」だけど? 知らないの?


日本は別に終わってないよ。これだけ豊かで類稀な文化と、品格、成熟した社会がある国なのに、国の価値を経済力が一位か二位かだけで判断するのはあまりに貧しい。そういうのは巨大な金でしか勝負出来ないアメリカ(大した文化無し)や中国(文化の持ち腐れ)にやらせておけばいいの。
日本はもうそういう「次の段階」の時代に突入してるの。それに一番気付いていないのは当の日本人なんだけど。


人気Q&Aランキング