プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が10日から早特切符専用指定券を使用して16日まで関東にやってくるのですが、16日の16時50分発こだまの席まで決まっているそうなんです。

私も16日に友達と一緒に広島に帰りたいのですが、今から早特切符専用指定券を利用した友達の隣の指定席を取ることは可能でしょうか。

もしくは指定席を16日の違う時間に二人で取り直しって出来るのでしょうか。
またそのときにいくらほどお金が発生するかも出来ることなら知りたいです。

私の知識だけでは私は友達の隣に座ることが不可能で、席も指定されてるのを変更できないと思い、早い時間に朝から二人で東京駅から自由席に並ぶしかないと思ってたのですが、この質問場所があるときき質問しに来ました;;

良い案もしくは詳しい方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

指定券の発行は、号車・席番を指定して行なうことができます。

号車と席の番号を教えてもらって、その隣を指定して指定券を取ってください。
一人がけの横は、友達がE席ならD席、A席ならB席になります。
特にA席であれば、B席は空いている可能性が高いと思います(通常、すでに埋まっているA席の隣のB席は、最後まで割り振られませんので)。
もしすでに埋まっていたら残念ですが、B席が埋まっているということはほぼ満席に近いはずなので、二人並びで取ることも難しいはずです。

そのときは、同じ号車の席を取って、お願いして交代してもらうしかないですね。
    • 1

こだまではないですね。

東京16:50発ののぞみ45号か、新横浜発16:50分ののぞみ65号かどちらかですね。
現在のところ、この日の下りはすべても列車に空席があるようなので、#1さん言われるように、号車と席番(1~25列)、席(Å~E )を聞いて、隣を取ればOKです。
    • 1