プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しょうがの花を探しています。

めったに咲かない花なのですが、
手入れ等があまりされていなかったりすると、
極稀に咲くそうです。

知っている方いないでしょうか。

A 回答 (3件)

 No.2です。

再び失礼します。お礼ありがとうございましたm(__)m。
 あれは蕾だったんですね。失礼しましたm(__)m。
 花は見た事ないのですが、「野菜の花」が載っているサイトを発見しました。ショウガは大株にならないと花を咲かせないという事らしいので、やはりあまり見かける事がないのでしょうか。
http://www.ne.jp/asahi/monkiti/momo/yakusou/sa/s …
 この間たまたまショウガ畑を通ったらまだ50センチぐらいの高さのショウガがばぁ~っと並んでましたので、花が咲くのはまだまだのようです。というより花が咲く前に収穫してしまうような気がします。
 これがお探しのショウガの花だったらいいのですが、違うかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/14 11:47

 こんにちは。

食用のショウガの花ですか?私の住んでいる所は
ショウガの産地ですので、ショウガ畑が沢山あります。ビニルハウスや普通の畑で栽培されてますが、やはり手入れされているので、あまり花が咲いているのに気付いた事はないです(というより沢山あるのであまり注意して見ないです(^_^;))。下のサイトに花の画像が載ってます。↓
http://www.geocities.jp/kurobee55jp/4n-siyg.htm
 関東ぐらいまでですと、露地栽培できるようです。育て方はこちらに載ってます。↓
http://www13.ocn.ne.jp/~ranran/haru-1.html
 なおショウガ科できれいな花が咲くものとしてクルクマなんかがあります。
http://www.uinet.or.jp/~gardens/syouga.htm
http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/ccd/aki7.html
http://www.yasashi.info/shi_00008.htm
 ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

http://www.geocities.jp/kurobee55jp/4n-siyg.htm​にある
花はまだ蕾の段階なのだそうです。

あの蕾から花が出るそうなのですが、
見たことはないでしょうか?

お時間がありましたらお願いします。

お礼日時:2007/08/13 14:45

こんにちは。



以前にグアムに行った時、ジャングルの中にいっぱい咲いていましたよ。そんなに珍しいとは知りませんでした。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/hiro1803/diary/200608 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!