プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、会社で気になることがあります。

新人の方が取引先等に電話をかける時に、必ず、
「お世話になっております。株式会社○○の××(←苗字)と申しますけれども。」とおっしゃいます。
…私としては、最後の「けれども。」は要らないような気がしてなりません。

かと言って、私が日本語(ビジネスマナーになるのでしょうか??)に
すごく詳しいというわけではないので、この言い方が正しいのかどうか
分かりません。

何だか、気になって仕方がないのでどなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

おはよう、は、お早うございますね、の省略形ですし、


ただいま、は、只今帰りました、の省略形。

それと似たようなもんですね
~けれども、○○さんはいらっしゃいますか?の後半部分が省略されている、と。

私も不要だと思います。
ただ、上記のように話すなら接続詞としての機能は果たしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。違和感を感じるのは後半部分が省略されている
からなんですよね。しっくりきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/09 14:52

「けれども」の後に「○○さんはいらっしゃいますか」などと続くのであれば、おかしくないと思います。

「けれども。」で終わるのはおかしいですね。
「××と申します。」と言い切ったほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も言い切った方が良いと思っていたので、なんだかしっくりこなかったんですよね。
ちょっとすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/09 14:53

こんにちは。


質問者さんがどういう立場の方なのか分からないのですが、質問文自体に違和感を感じました。
「新人の方」「とおっしゃいます」というように、新人に対して敬語を使っていますよね。なんで?と感じました。

で、本題ですが、「けれども」の次に、用件を述べるのであれば特に問題ないと思います。
「申しますが、」の方がいい気はしますが・・・

すみません、ちゃんとした回答になってなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、説明不足でした。
私も新人の立場なので、上記のような書き方をしてしまいました。
みなさんおっしゃるように、けれどもの後に用件がないがために
違和感を感じることが分かりました。
でも、その方とはあまり接する機会もなく他人に等しいので
おかしいですよ、とは言えません…。

お礼日時:2007/08/09 14:55

私は「○○の××と申しますが・・・」ですね。


ただ相手の方の名前を聞きたい場合
「(私は)○○とお申しますが、失礼ですけれども・・・?」と
「けれども」を使う場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、先方のお名前を伺いたいときはそう言っても
おかしくないですね。
今回のケースは、電話をかけた第一声がなんか気になる…と思ったので
質問させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/09 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!