プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【B4サイズの画像をB5サイズに分割して印刷する方法】
友人の結婚式で使用する写真をB4サイズで印刷したかったのですが、保持しているプリンタが最大A4サイズまでしか対応していないため、B4サイズの画像をB5サイズに分割して印刷したいと思ってます。
有料の編集ソフトを使用せず、分割印刷する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。
今週中には対応しなければならず、急いでおります。
お力をお貸しください。

※保持しているプリンタはCANON PIXUS MP600です。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

「B4サイズの画像を・・・・」はおそらく関係ないでしょう。
Wordを立ち上げます、用紙はA4で構いませんので、左右の余白を各14ミリ、上下の余白を各20ミリにします。
これで文字の挿入領域はB5になっているはずです。

挿入→図形→ファイルからとして、目的の写真データーを挿入します。

印刷→プロパティとし、ページ設定のタブをクリック、ページレイアウトのところにポスター印刷がありますのでそれを選択、詳細設定で2分割を選択します。

これで、A4用紙に二分割されて出力されます。糊しろと切り取り線も印刷されますので、それにしたがって加工すれば出来上がりとなります。
ただし、当初の文書でB5の領域を確保、2倍になるのでB4相当になるはずなのですが、実際には糊しろなどの分で若干サイズが変わってくるかも知れませんので、微調整してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お書き頂いた方法で無事プリントできました。
これでゆっくり寝ることが出来ます。
ホントにありがとうございました。

当方の手元にあるプリンタはエプソンですが、プリンタの印刷設定(レイアウト)で、「割付/ポスター」という項目があって、ここの「割付」をチェックするとできるようになります。

お使いのキャノンにも同じような機能があると思いますので見て下さい。
    • 1