プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とにかく食について勉強したいです。料理教室には2年かよいました。
資格をとる目的ができると、燃えるタイプなので何かとりたいです。
まず何をとるのがいいですか。またどんなのがありますか?
栄養や飲食心理学などにとても興味があります。
考えてるのが、フードコーディネーターと家庭料理技能検定と薬膳アドバイザーと食生活アドバイザーです。
何をどれからとればいいですか?
またおすすめの料理本・料理雑誌をおしえてください。
どのかたのがおすすめですか?

A 回答 (3件)

調理師免許なら資格ゲッターには挑戦に値するものでは?

    • good
    • 0

こんにちは。



せっかく2年も料理教室に通ったなら、その教室に確認は必要ですが、調理師免許の受験資格があると思います。No.1さんの言うとおり調理師免許をまずは取るべき、と思います。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C4%B4%CD%FD% …

>考えてるのが、フードコーディネーターと家庭料理技能検定と薬膳アドバイザーと食生活アドバイザーです。

いろいろ有りますが、調理師免許があれば最も就職が容易になるのではないでしょうか?

就職は念頭になく、資格だけ取りたいなら、次などご参考まで。
http://www.shikakutoshigoto.net/job-genre-list_G …

http://www.happy-semi.com/home/ov_cc1.html?OVRAW …

http://ryouri.akekure.com/item/164
    • good
    • 1

私は食品業界で仕事しております。



私も、他のみなさんと同様、調理師がいいと思います。
フードコーディネーターは、響きはかっこいいですが、
今や誰でも取れますし、栄養士養成課程に通う大学生も
履修単位取ればOKな資格です。
家庭料理技能検定は、現在は文科省の認定が外されていますし、
香川学園の関係者・卒業生でなければ認知度はゼロに等しいです。
薬膳アドバイザーは、よく解らないのですが…。
食生活アドバイザーは、この分野では管理栄養士が強いです。

おすすめの料理本、ですが、基本的に独学の料理研究家さんは
やめたほうがいいです。
時々、本見てるとびっくりすることがありますもの。
えっ、そんなことしちゃうんだ。って。
基礎を踏まえた上での応用は、おおなるほど、と思います。

和食では、野崎洋光さん、小山裕之さん。
お菓子は相原一吉さん。

料理教室に2年通われたとのこと。
お店で働きながら勉強するとか(調理師の試験も受けられるようになるし)
ともかく、現場に飛び込むのがいちばんいいと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!