アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、友達の愚痴を聞いた所、友達の友達が自分の仕事を馬鹿にしてきたというんです!たまたま友達が、働いてる場所に友達がきて”こんな事やってんだ~ははは!”と小馬鹿にされた笑いをされたそうです、でもその友達も腹を立てていたせいか、その子の旦那さんの職業を馬鹿にしだしました!なんで一生懸命働いてる人を馬鹿にできるのか?立派な職業、そうでない職業とはなんなんでしょう?医者、弁護士たくさん勉強して獲たものはあると思いますが…だからといって1日頑張る姿は一緒なのでは?と思うんです!その出来事を思いだすたび友達への失望感と疑問で一杯になります。

A 回答 (13件中1~10件)

体を使う仕事は見下される、頭を使う仕事は高く見られる、っていう傾向がありますよね。


後者は勉強しなければなれない、というものでもありますが。

逆に言えば、
医者、弁護士、ビジネスマン(これはどうか・・・?)などは勉強しないと成功できない=頭がいい
運輸、土木、第一次産業などは体を使えばよい=勉強しなくてもなれる=ばかでもいい(きつい言い方ですが)
みたいな流れにとらえられがちなんじゃないでしょうか?

一般的に低く見られがちな職業の方が生活に密着しているはずなんですけどね。
先だっての地震にしても、土木とか電気とかの力があればこそ復旧できるわけですが、
いくら証券取引を勉強していてもこのような場合には役に立ちません。
それでも日本経済、というくくりで見ると株やら証券やら銀行やらの力が大きく関わってきますし・・・。
一昔前は「立派な人になりなさい」と言われれば「世の中の役に立つ仕事をする人」
と同義であって、そういう意味では医者も弁護士もすばらしいのですが、
今ではその意味が「裕福な暮らしができる職業」にすり替わってきていて、そこからいろいろなひずみが生まれている気がしますね。

長文スミマセン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですよねーrin_2さんがおっしゃるとおり、裕福な暮らしができる職業=すばらしい仕事みたいで、家を作ってくれる、物を運んでくれるというのは素晴らしい事で欠かす事はできないのに、とても残念に思えます。

お礼日時:2007/08/09 20:19

「職業をバカにするのはよくない」


質問者様はそのように結論付けていると思いますが…
えっと、質問は何なのでしょうか。ご友人達への対応方法でしょうか。
だったら、ご自分が失望した旨を伝えるべきだと思います。

それよりも・・・
確かに運輸業の方や工事作業者の方々は立派です。私も仕事柄
とてもお世話になっております。
でも、警察官や消防の方だって立派ですよ?
命を張ってくれてるんですよ。「レスキューしてる『奴』」もそう。
お医者さんに助けられてる人だって沢山いらっしゃるでしょう。

彼らのほとんどは「人の役に立ちたい」と若い頃に思って
その職に身を投じたのだと思います。
その志が立派なのは、事実ではないですか?
それとも、それが思い上がりだと…?

すみません、何か彼らをけなしているように聞こえて…
「職業に貴賎は無い」⇒「人の職業を見下すなんて最低だ」
⇒「そうだそうだ!こいつらだって世間的には立派だって
言われているけど立派なんかじゃないしな!」
 …って。
それってご質問者様のご友人達がやっている事と
まったくもってピッタリ同じ考え方なんじゃないかなあと
思ったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の文を見てそのようなけなしているとか、とらえ方をされたのならば、侵害です!文章をきちんと見てほしい!

お礼日時:2007/08/12 11:26

マザーテレサはこう言っています、「私は大きな仕事をしてきたのではありません、自分にできる小さなことを忠実にしてきただけです」と。


 マザーテレサはノーベル賞をもらい、バチカン(キリスト教カトリック総本山)より聖人の称号を与えられました。
 映画「炎のランナー」ではジャガイモの皮むきも食べる人のかたのことを考えて、心を込めて剥くことが大事」といっています、
 また、日本にも「職業に貴賎なし」と言う言葉があります、大切なのは、どんな仕事に対してもBESTを尽くすこと、と思います、結果はそのあとついて来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねーありがとうございます!

お礼日時:2007/08/12 11:18

私は飲食業ですが、蔑まれる事が多い仕事だと感じてます。



「たかだか居酒屋風情が」とか・・・。
普段、どんなご立派なお仕事なさってる方かは存じませんが。
でも私は、自分の仕事は
お客様に元気というか、明日への活力っていうか
そういうものを与える事だと思っているし
蔑まれるような事だとは思いません。

どのように思われようと、
「好きなように思って頂いて結構」・・・ですね。
でも「だったらなんで飲みに来てんの?」と思います(笑)。

ハッ、いけないいけない!笑顔、笑顔!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居酒屋さんで働かれてるという事ですね?!いつも助かってます!(笑)居酒屋さんで飲むビールは最高だと思うし!なにより冷たいビールと店員さんの一声又は笑顔があってこそだとも思っています!店員さんとお店の雰囲気がいい店は居心地良いし楽しいし又行きたいと思います! お疲れ様で~す!

お礼日時:2007/08/10 15:50

残念ながら,職業に貴賎有りですね。

なぜなら,「職業に貴賎なし」と言うのですから。差別していなければ,わざわざ断る必要はないですよね。

3Kなどと言われましたが,そもそも,そのような言葉が生まれると言うことは,人が職業を選択しているからでしょう。みんながいやがる仕事はしたくない。そういう仕事に就いている人を見ると,「大変だな」とは思うでしょうが,「ああ,自分でなくてよかった」と思うのではありませんか。

理性で判断することと,感情がからんだ判断とが異なることはよくあることです。

結果がすべてではないことを子どもたちに教えることは,家庭教育の責任だと思います。しかし,それでもなお,「職業に貴賎有り」は続くでしょう。それが,相手の人格否定につながらないように,家庭教育をしっかりやりたいものです。反省。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ,自分でなくてよかった!と思ったとして、見下す行為というものには結びつかない気がするのですが…?

お礼日時:2007/08/10 16:36

まあ、ばかにしたいやつはすれば?くらいの勢いでどうでしょう。



世の中どんなに頭で考える奴がいても、実際に体動かしてそれを作る人間がいないと、そもそも考える奴の存在意義がありません。もちつもたれつです。

違法はいけません。
ヘルスやソープ嬢はOKですが、エンコー、売春はいけません。グレーですが、最低限法で許されてるかどうかという問題です。それしか線引きできませんから。

設けて何が悪いという人もいましたが、後付であってもまずいということになったんだから、あれはよくない仕事です。そうでなければOKかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもそこでどうしても友達にはそんな事はことばに出していってはほしくなかったといいますか…。最低限法で許されてるかどうかというのは重要ですよね!

お礼日時:2007/08/10 16:28

私の考える素晴らしい職業は、人の為になる仕事です。

知能労働だろうが肉体労働だろうが高収入だろうが低収入だろうが関係ありません。

ただ、法に触れるのは例外として触れないまでも、過去これはどうだろう?少なくとも褒められたもんじゃないなぁ。という仕事を一時期してました。内容は商工ローンを勧める電話営業です。

元々借りたいと考えてる人に対して、こんなプランやあんなプランありますよ。という業務なら素晴らしい職業に入ると思いますが、借りる必要ありません!といってるのを無理くり借りさせようとする仕事です。
文字通り一日中頑張ってましたが、これは質問者様にとって素晴らしい職業ですか?1日中頑張っても素晴らしくない職業も中にはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは法にふれるギリギリのラインなのでしょうか??私の中ではヒトを騙してお金を騙しとるという行為をするのは、そうでない職業(自分の文からとりました)にはもう入っていないものなんです。(言葉悪いようですが…)全くの別の項目に入るような、確かに仕事の為と割り切り仕事を1日かけて頑張っていたという姿勢はあると思うのですが、それでも私も騙された事も(言葉巧みに)あるので別で見てしまうんです。そのラインがは、わかりずらくとても曖昧で、だからヒトにより微妙にちがってくると思うんです。ezweb9839さんは仕事だと割り切り頑張っていたと思うのですが、騙す行為というのが非情に判断しずらい。それはエステやら保険などで行われてたとしても、そのヒト一人の働き生活を見なければなかなか、許せるラインそうでないラインは判断できないものかもしれません…。 長くすみません決して責める行為がしたいんではないんです,

お礼日時:2007/08/10 16:20

「人を呪わば穴二つ」


友達が友達の友達のご主人を馬鹿にすることで、あなたから失望されています。
職業であれ何であれ、人を馬鹿にすれば、その行為は回りまわって自分に返ってくるものだと思います。
友達にあなたがいかに失望したかを伝え、馬鹿にするようなことはやめるよう、忠告してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。忠告するべきですよね~、人を呪わば穴二つあてはまってますね!ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/09 19:38

インドでかつてカースト制というのがありましたが、これは職業に優劣をつけていたものです。

本で読んだことがあるのですがこれは何段階にも別れていて非常に複雑なのだそうです。ホテルの中でも、電球を取り替えるのに、電球を持つだけのボーイ、電球をはずすボーイ、電球をはめ込むボーイがいたそうで、電球を持つだけのボーイというのがカースト上最も蔑まれていたことになります。
これは一体何かというと、相手の職業を蔑むことで自分の職業に誇りを持とうとしているのです。今はカースト制は全面的に禁止されています。当然よいことではないからです。日本でも同じ事が起きているのです。単にそれぞれ職業に対して固定的な概念が生まれているだけで、自分の職業に自信がなければないほど、相手の職業を蔑んで自分を肯定しようとしているのかもしれません。今のインドでもこの風習が深く根付いているためか、たびたび人種差別が見られるくらいですから、日本にもそういう考えを持つ人はいるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カースト制度なつかしい響きですね、学生時代歴史の時間に習った気がします!。相手の職業を蔑むことで、自分が相手より優位に立ちたい、その人に知らしめたいって思ってるんでしょうね…そんなことしたって仕方ないのに、そんな事をしてたら自分も見下される立場になるのに…残念ですよね!

お礼日時:2007/08/09 20:27

あなたに同感。



私も物申したい。
特に、警察官や消防官、医者に言いたい!
人の役に立つ仕事とか、人を助けるとか仕事とか、何言ってんだ?!
本当に役に立つというのは、無利益、無報酬ですることだ!
お前らは給料もらって仕事としてやってるただのビジネスにすぎない。
一般的に販売業が劣るとか、運輸業が劣るとか言われがちだが、
お前らの着てる服は誰が作ってんだ?お前らの乗ってる乗り物は
誰が作ってんだ?携帯電話は誰が売ってんだ?
裸でレスキューしてる奴、俺は見たことないぞ。

需要があるから供給があるもの。それが仕事だ。
どの職業でも不要の職業なんてない。だから馬鹿にする事は間違ってる。
馬鹿にする奴はとんだ勘違い野郎だ!

と思う。どーおもいます?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりだと思います!どんな職業であれ欠かす事ができないから存在するのに!それに対して、人気のある職業だの人気のない職業だのと評価するののを見ると、おかしな話しですよね!裸でレスキューしてる奴、私も見たことありません(笑)

お礼日時:2007/08/09 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!