アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、「トロイの木馬がブロックされました」とアンチウイルスソフトより
メッセージがありました。スキャンをしましたが、特になにも検出されないので
そのままPCを使っていましたが、3日後PCを起動すると起動時にエラー。
「unkwnon software・・・」というようなメッセージです。
ネットワークを遮断しようとしたら、「他のユーザーが接続している可能性が
あります」というようなメッセージが表示されました。
この場合、感染していると考えられるでしょうか。
また、PCにつながるとどのようなことが懸念されますか?

A 回答 (2件)

「トロイの木馬」と質問で書かれていますが、ウイルスの種別からすると、結構多い方なので、

それだけで、情報漏洩を心配することをされても困ります。

正確なウイルスの名前が分かると、マカフィーのウイルス情報を検索する事で、
どのような性質のウイルスなのか、また、対処方法はどうすればよいのかわかります。

今回の場合は、情報漏洩も心配ですが、他のパソコンやサーバを攻撃するゾンビパソコンに換えられたり、
不正な活動の土台に使用している可能性もあります。

今の質問だけでは不十分ですので、発見されたウイルスの情報を補足した方がよいです。

どうしても公開したくないのであればしなくても良いですが、
ウイルスの処置としては、早急にリカバリするべきでしょう。

マカフィーが不審なプログラムを見つけているようですが、無力化の処理するまで至ってないようですし、
外部からの不正アクセスの痕跡があるのですから、リカバリしてパスワード類の変更を実行した方が安全です。
    • 0

アンチウイルスソフトは確かなものでしょうか?(例えばノートンアンチウイルスやNOD32など)

もしその手のソフトがメッセージを表示しているのであれば感染している可能性があると言えるでしょう。
アンチウイルスソフトでコンピュータを全スキャンして引っかかったものを適切に処理することをオススメします。

但し、最近はアンチウイルスソフトそのものがスパイウェアである場合もあるのでその場合はこの限りではありません(基本的にはアンチウイルスソフトがPCを買った時についてきたもの、あるいはお金を出して購入したものであれば問題ないでしょう)。

トロイの木馬を放っておくとどのようになるかですが、例えばデータを改ざんされる・遠隔操作によって別のマシンを攻撃する(この場合、相手から見ればあなたが攻撃したように見えてしまいます)といったことが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アンチウイルスは、マカフィーです。

トロイの木馬で心配なことは、個人情報を漏らされることです。
Web上で入力したデータが漏れる、ということはないでしょうか。
ネットバイキングの情報などが漏れないか心配です。

念のため、パソコンはOSの再インストールをしようかと考えてますが
銀行の口座まで停止する必要があるでしょうか・・。