親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

自分は2005年式のアメ車に乗っております。購入は母体が光岡自動車のBUBUで購入したのですが、今年の6月に事故を起こし両フェンダー及びフロントバンパー・ヘッドライト等の破損の為、何も考えずBUBUに預けました。その際に代車のお願いもしたのですが、今は空いている代車がないとのことで、自分自身も車の運転が若干恐怖に思えていた部分もあり「それでは良いです。」という回答しました。事故の破損箇所及び日本にディーラがないアメ車(今はあるようですが、該当車両は正規輸入されていないようです。。)ですので部品の取り寄せに時間が掛かるだろうと思い、1カ月後に電話をしたところ「今週部品が来ます」とのこと。それならということでまた待ち、2週間後に電話をしたところ「今週の金曜日に組み付け・塗装が終わります。しかし・・・足回りもチェックしないと。。」一瞬耳を疑いました。最初の一ヶ月は何をしていたんでしょう。。。ただ預かってただけ?しかも電話ごとに「何か解ったり決まった時は連絡いただけますか?」と言ったのに一度も頂いたことはありません。現在は最後の電話から2週間経っており、昨日メールで「完了日時を教えて下さい。終わらないなら代車を」というようなメールをしたのですが、それについても今現在返答はありません。こう言う事は良くあることなのでしょうか・・・?これから先はどのような対処をすれば良いでしょうか?何かあれば教えて下さい。

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A 回答 (6件)

部品の到着に時間がかかるのはよくあることですが、


日本において取り扱いが、少ない車ではなおさらですが、
にしても時間がかかりすぎですね。

業者が悪いのはあたりまえですが、あなたも悪いと思います。
私であれば毎日でも電話して、状況を確認して、代車の手配などは
確実に業者にさせて、責任をとらせます。
不明な1ヶ月は何をしていたのか明確にさせて、返答をさせましょう。
私なら乗り込んで行きますね。
大事な車ですから、、、
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。。自分も悪いと思います。ハッキリと自分の思ってることを担当者にぶつけていれば
このようなことにならなかったかもしれないです。自分の地域では並行車を扱う業者が少なく
一店舗一店舗が貴重です。その為に自分の中で関係を崩してはいけないと思ってた部分もありますが
客と店の位置関係が崩れているような気がしますし(土日は忙しいので平日にしてとか普通に言うし。。)
やはりキッチリと解らせないと駄目かなと感じております。どちらにしても自分が動くしかないわけで
どうにかこの状況を打開したいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/10 09:48

以前に業界では有名なアメ車のショップのホームページを作成依頼されたことがあり、いろいろと事情を知ることができました。



正規輸入されていない車の場合は現地から直接、取り寄せるためにメーカーに在庫がなかったりすると2~3ヶ月は普通にかかります。
また在庫があったとしても輸送料を抑えるために「船便」で送ることが多いらしく、この場合1ヶ月かかることもザラだそうです。

でも納期がかかったのは仕方ないとしても対応が良いとは言えないですね。

その会社がきちんと事前に故障率や並行輸入のデメリットなど説明して納得してもらってから車を買ってもらったり修理で預かったりしていますしね。

ところでBUBUって自前の工場持っているのでしたっけ??提携工場とかでしたっけ?

とにかくアメ車が専門店でさえ手を焼くことも多いそうですからもしかすると自社では手に負えず外注に出していることもありえます。

嫌われるくらいにしつこく電話しないと状況は変わらないかもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分が買った時も結構時間が掛かりましたが、その時の対応者は非常に良くて
写真等も逐一メールに送ってくれたりしてくれました。連絡も結構こまめにくれましたし
時間もあまり苦にはならなかったんです。しかしその方はそういうやり方の為に
解雇になってしまった為に現在は担当者が違います。それからですかね。対応に不満が出始めたのは。

BUBUは整備レベルであればピットを持っておりますが、他は外注か、横浜の自社工場に送るようです。
自分の車は外装ですので部品が届いて近くの塗装屋に出したようですね。

下の回答にも記載しましたが、自分から打開していかないと何も始まらないのは間違い無さそうですし
お盆休みに入る前に決着をつけたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/10 10:32

>最初の一ヶ月は何をしていたんでしょう


ご想像の通り、部品待ちで車は放置だったのでしょう。
しかし先方も、部品が来ないと手か付けられません。

通常車の修理と言うのは、最初に必要な部品をピックアップして発注し、届いてから作業に入ります。
他にも修理車が入っているので、そうしないと効率が悪いのです。
国内にディーラーが無い車は当然日本に部品は無く、部品待ち期間は長くなります。

また、実際に作業にかかると、外から解らなかった部分も壊れている事が良く有ります。
追加で手配や修理をやっていると、どうしても長引いてしまいます。

確かにBUBUのような並行車を多く扱う店は、「客もそのくらい解ってる」と思い込んでるふしが有りますね。
修理を受ける時に必要な日数などは、最初に貴方へ伝えるべきだったと思います。

貴方の方も、並行しか無い車に乗るのは大変だと、最初に調べておくべきでしたね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「部品が来ないと手がつけられない」と言うのは百も承知しております。もちろん並行輸入のトラブル等
デメリットも全て把握した上で購入したので(というか並行輸入車は二台めなので。)
国内にない部品など、遅くなるのも理解しているつもりです。ただ、入庫する際に

「足回りもいってる可能性がありますね。」

という会話をしているのに、何故足回りの部分をフェンダー等の修理が終わってからチェックするのかが解らないのです。
フェンダー等がへこんでいても外してしまえばチェックは出来る気がします。(素人的考えですけど。。)
それを後回しにしたために案の定、今はロアームの部品待ちで止まっております。
入荷予定はお盆が間に入る為23日前後ということ。外装は完全に直っている状態らしいです。。
なんとなくダラダラやって、作業工数を上げてるのかなという感じも今では凄くしております。

どちらにしても、国内ディーラのように何もしなくても向こうから連絡が来るということが
ないということは現状でも解っておりますので、打開するにはある程度頻繁に連絡を取り合う
しかなさそうですね。嫌なそぶり見せようが、ガッツリ行こうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/10 11:34

私は修理に半年かかった経験があります。


車は正規輸入のアメ車、修理先も購入した正規ディーラーでしたが、長引いた原因は部品待ちでした。
当初、「国内在庫が無いため3ヶ月かかる」と言われ、確かに3ヶ月で部品が届きましたが、「寸法が合わず、取り付けられない、再オーダーします」との連絡が・・・・ 
ここでやっと代車を出してもらえましたが、結局修理完了まで半年かかりました。
その間、車はリフトされたままピット1台分占領してましたので、直す方も正直まいっていたと思います。
満足な連絡が無いことは別として、外車の部品待ちはこういう例もあるということで。

余談ですが、半年待たせて修理をあせったのか、やっと返ってきた車の部品交換箇所からは酷い異音がして、また修理に預けるのはウンザリと思いそのまま売却してしまいました。
「足回りもチェックしないと」の説明については、時間がかかっても確実な修理をしてもらったほうがよいと思いますよ。
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一般的に外車のオーナーは故障しても部品調達まで時間がかかるのを承知の上で購入しています。

大抵セカンドカーを持っていますから修理が終わるまで時間がかかってもクレームは少ないです。
それが嫌なら国産車を購入すべきなのです。

質問者さまの文面を読みますと、完了日時を連絡してこないなど
工場側の問題もあると思いますが。。。。

車に手をつけていななら、その車両を専門に扱う信頼出来る工場に入庫させることですね。
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はっきり言って、次からBUBUに出さない事ですね。


部品を注文しても、別の輸入する車のトランクに積み込み輸入するでしょうね。
なので、次に部品が入るのは積み込んだ車の通関手続きが終わってと言う悲しい状態になりますね。
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Q車の修理があまりにも長期間…アドバイス下さい

こんにちは。
現在、国産の車に乗っています。

先日(と言ってももう1ヶ月以上前のことですが)、町中を走っていて、いつも通り信号待ちから発進しようとした際に突然車が動かなくなってしまいました。
同時にメーターにオートマのシステムエラー表示が出たため、車を端に寄せてJAFを呼び、ディーラーに入庫しました。

この時、車は新車で買ってからわずか一年と少ししかたっておらず、走行距離も5000km足らずでした。
そこから既に1ヶ月以上経過しているのですが、未だに故障の原因さえわからない状態です。

ディーラーいわく、色々な条件で確かめたが再発がなくエラーのコードも出てこないため手の打ちようがないとのこと…

しかし、私としては1ヶ月以上預けて、しかま故障内容は一度きりとは言っても致命的なものであったことから、このまま返されるというのは納得がいきません。
色々やってもらっているディーラーさんには申し訳ないのですが、何かしら手はないでしょうか?

(1)車は購入して一年ちょっと、距離5000km未満
(2)既に点検修理に1ヶ月以上たっている
(3)その間に色々なことをされている(中には車にダメージのある乗り方もされている)
(4)再現性がなあとはいえ、故障内容は致命的
(5)問題のあるような改造もしていない(マフラー交換、足回り程度
(6)代車は最初の1ヶ月は私の保険、その後ディーラーが手配

こういう場合、どのような要求をするのが良いのでしょうか?
個人的には、とても大事にしていた車を痛め付けられて、あげく何も進展がないのはとても残念で納得できません。

アドバイスをぜひよろしくお願いいたします!

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Aベストアンサー

妥当なところは金銭で解決。一か月分のリース料ぐらいでしょうか?

ただ一ヵ月も預けているのでは、お困りでしょう?ディーラーとよく話し合って、方向付けはしっかりしておくことです。

よくサービストラブルで名前を聞くメーカーは、三菱(平気で嘘をつくことで有名、私は部品待ち半年と言われ、一年待たされました。また修理見積もりの金額の倍の請求は日常茶飯事)トヨタ(知り合いで、原因不明の為、半年間車の修理に預け、いったん返してほしいと車を約束の日に取りに行ったところ、バラバラの状態だったそうです。)

一年で5000キロしか走っていないのでは、大切にし過ぎのような気がします。ディーラーに、無いと不便であることを力説してみてはいかがでしょうか?

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
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「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

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「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

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そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
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「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

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教えてください。

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工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

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バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

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Qフェンダーレスしている車輌の反射板は…

皆様、こんばんは。よくフェンダーレスしている車輌で反射板を付けてないものを見ますがあれは整備不良と見なされるのでしょうか?それとも何か対策があったりしますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

車両検査対象の車両、つまり道路運送車両法で言うところの250ccを超える小型自動二輪の場合は車検の時に引っかかります

それ以外の車両検査対象外の車両、つまり、道路運送車両法で言うところの 250cc以下の軽二輪、第二種原動機付き自転車、第一種原動機付き自転車 などの車検の無いバイクはグレーゾーンであることが事実です


正確な法的な解釈をすれば、どの場合でも反射版が無いと整備不良になりますが、警察官によっては取り締まりしない場合もあります。
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無くてもお咎めない警察官もいれば(知識無いだけかもしれません)、テープなどの簡単に剥がれるようなモノでも良しとする警察官も居るし、きちんとしたプレート状のものでないと駄目とする警察官も居るという状態です

特に対策なんてものはありません
フェンダーレスでも反射板は付いてくる、又は純正を流用できるタイプのものを使うしか手は無いでしょうね

Q故障したアメ車。売るのと廃車とどっちが得??

私は車の事は一切分からないのですが宜しくお願いします。
主人の車のことですが、2000年式のリンカーンのナビゲーターに2年前から乗っています。

先日エンジンが故障してしまい動かなくなりました。
新しいエンジンを探すとなると60万かかると言われました。
壊れてしまった時点で燃費も悪いしすぐ故障するし経済的な面を考えて手放す事にしたのですが売るか廃車か悩んでいます。

ローンがあと280万ほど残っているので初めはエンジンを治してからオークションでなるべく高く売るつもりでいました。
知り合いの修理屋さんがどちらもやってくれるのですがエンジンが見つからないそうでしばらく保留になってしまいました。
修理屋さんの話によるとナビゲーターは珍しいからエンジンはいつ見つかるか分からないそうです。1ヶ月先か1年先か...。
修理すれば高くて150万位で売れるそうです。

とりあえずどうしようもないので待ってようと思っていたのですが、
たまたま義母が別の修理屋さんと知り合いになったようで相談してみた所、
「悪い事言わないから早く廃車にしちゃいな。ナビゲーターなんて買う人少ないし直すだけ損するよ。」
と言われたらしいのです。
そして義母と義祖母でお金を出し合って280万貸してあげるから廃車にしたらどう?と言ってくれました。
余裕がある時に返してくれればいいから...と。

お金を貸していただけるのはありがたいですが、人からお金を借りるのに戸惑を感じています。
私としては少しでもお金になるなら売ってしまった方が得だと思うのですが廃車にした方がいいのでしょうか??
そんなに売れないものなのでしょうか?

売るせよ廃車にせよ手放す時点で280万のローンは全額返済しなくてはならないそうです。
ちょうど5月末で保険が更新になるので一刻も早く返事をして欲しいと義母に言われています。
義母は廃車の方向ですでに話を進め始めています。

長くなりましたがほんとに義母の言うように修理して売るよりも1円にもならない廃車を選んだ方が得なのでしょうか?

車に全く詳しくないのでよく分からない文章で申し訳ございませんが、分かりにくい点ございましたら分かる範囲で補足いたします。
よろしくお願いします。

私は車の事は一切分からないのですが宜しくお願いします。
主人の車のことですが、2000年式のリンカーンのナビゲーターに2年前から乗っています。

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Aベストアンサー

#1です

色々と苦慮されているようなので、ザックリの話を少し書きますね。

国産の中古販売業者は、1台動かして30万の利益が見込めれば商売になると考えるでしょう。

この利益には、客からのクレーム等の出費も考慮してのものです。

しかしながら、物がアメ車ですので50万程度の利益が見込めなければ業者も手出しはしにくいと思います。

あなたの車の場合ですが、修理にはエンジンが60万として、その他工賃がかかってきます。この工賃などがが修理業者の儲けになるのですが、その他付随する部品交換等も必要になって、これらが仮に20万かかるとすれば修理代金は80万の見込みになります。

中古販売業者がこの車から儲けを出すためには

80万+50万=130万

程度の価格で車が売れなければ手出しはしないはずと仮定すれば、貴方が今の車両を無料で引き取ってもらった場合でも130万で販売しなければなりません。

ですから、150万で売れる物と仮定すれば、業者としては現状渡しで20万以下の買い取り価格であれば儲けが出る計算になります。

このドンブリ計算が合っていれば業者は20万では引き取るはずですので、その金額で引き取れないと言われた場合は150万で売れる見込みは無いと思った方が良いと思います。

修理しただけで車の価値が上がるなら、その儲け分も業者が欲しがりますのでエンジン無しでも喜んで引き取るはずです。

ようは、修理するなら自分で乗る、売るなら修理しないで売ると言う事が普通の考え方です。

現状のままで、業者がいくらの買取値段を付けるかで大体の販売価格は推測できますので、買い取り価格を聞いてみて検討したらいかがでしょうか?

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2ヶ月以上前に車を修理に出しました。
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初めて修理を出したのですが、これはよくあることですか?
こんな時、皆さんはディーラーにどんな対応を取りますか?

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何をどう修理されているのか分かりませんが、工期がそんなに延びるという話は聞きませんね。
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その場合は相手側の契約不履行なので、週代理金も払う必要はないと思います。

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金額跳ね上がっていたりしませんか?
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免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

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今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q鉄とステンレスではどちらの方が強度が高いのでしょうか?

鉄とステンレスではどちらの方が強度が高いのでしょうか?

今乗っている古いバイクに使用されている、いたるところのボルトやネジがサビたり劣化しており、少しの力でねじ切れてしまったりと困っています。

そこでネジやボルト等を全てホームセンター等で売っているステンレスの物に変えようかなと思っているのですが、強度がもし鉄の方があるのであればサビは仕方ないものとして、鉄製のネジ・ボルトの方がいいかなとも思っています。

そもそもなぜ鉄製のネジ・ボルトが使われているのでしょうか?やっぱり鉄の方が強度が高いからですか?

Aベストアンサー

鉄とステンレスというようなシンプルな分け方が出来るものではないのですが
ホームセンターで販売しているような軟鋼のネジとステンレスのネジ、どちらが強度があるかは一概にはいえないです(錆びないのはステンですが)。

鋼も炭素含有量や熱処理によって様々な物性を示します。JIS規格のボルト用鋼材でも強度的に倍半分の関係になる場合もあります。、
http://www.yds-hp.co.jp/kisotishiki.htm

ステンレス鋼にもいろいろな種類があります。
http://www.megaegg.ne.jp/~o-isi/tokusei-teire.htm

基本的には当初付いていた材質のネジを使うに越したことはありません。これらのネジは耐久性、強度、コストのバランスを取ったもので、部位に割っては消耗品に近い考えのものもあります。

少なくとも、指定トルクがあって、トルクレンチで締めるような箇所であれば、最初についていた材質のネジを使わないと重大なトラブルの元になる危険があります。


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