プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後9ケ月の娘について教えてください。
生まれた時はなかったのですが、あるとき、茶色いしみのようなものが出来ていることに気付きました。小股のあたりです。
あまり気にもとめてなかったのですが、先日、カフェオーレ班というあざがあるということを知りました。500円玉大のがたくさんあると、病気がひそんでいる時もあると…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
娘は直径1センチくらいのと、もっと小さいのが2、3個ある程度なんですが、同じような方いるのでしょうか?
一度皮膚科にいってみようと思っていますが(お盆あけくらいに)、何か知っている方がいらしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


1歳2ヶ月の娘のママです。

私の娘も同じような茶色いシミができました。
産まれた時は無かったのに、気がつくと1つ、そしてまた1つと。3つぐらいできたでしょうか(1つは1センチ弱、あとはもっと小さい物です)。
質問者様と同じようにカフェオレ斑ではないか(NO1の方がおっしゃっているレックリングハウゼン病じゃないか)と心配になりました。
10ヶ月検診の際にみていただいたところ、「大丈夫ですよ。」とおっしゃってくださり、ホッとしました。

質問者さまのお嬢様がどうかは、やはり病院に行って確認された方が安心できるのではないかと思います。
ただ、うちの娘とあまりにも同じような感じ(私が気になったのも8・9ヶ月の頃でした)でしたので、経験談として投稿させていただきました。
何もなければいいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ほんと、にた感じですよね。
ちなみに、娘さんいまでもそのシミ?残ってますか?
自然に消えるものもあるみたいなので…?!

補足日時:2007/08/10 02:29
    • good
    • 1

No2です。


まだ、残ってますよ。
うちの子は首に出来ているので、消えるといいのですが・・。

これは余談ですが、私にもアザがあります。
これは生まれたときからのものです。
赤ちゃんの時はそれはそれは大きく感じたそうです(親談)
しかし、体の成長とは別に、あざは大きくなりませんでした。
今では気にする程の大きさではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お盆に帰省、戻ってからもバタバタとしていて、お礼が遅くなってしまいましたm(__)m
もうすぐ10ケ月健診がなので、そのときに聞いてみることにします。

お礼日時:2007/08/21 17:05

カフェオレ班が出る疾患に、レックリングハウゼン病という病気があります。

全身に色素班ができ、蕁麻疹や発疹のような膨隆疹ではなく、扁平状のアザのようなもので、大きさは様々です。乳幼児期に発生し、生涯残るものです。が、診断にはカフェオレ班以外にも(確かカフェオレ班も何個以上とかあったように思います。)、神経繊維腫の有無とかありますし、相談者さんのお子さんのアザが、一般に言われているカフェオレ班なのかどうかはわかりませんので、気になるようでしたら、診察をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お盆あけたら病院にいっていみます。

お礼日時:2007/08/10 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!