アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで番組表をいろいろ調べますが、テレビで放送される映画が、カットされているのかノーカットなのか、書いてくれているところは見かけません。
ノーカットならDVDに録画したい(例えば今夜のテレビ大阪の「アナコンダ」など)ものもたくさんあるので、簡単にわかるようなページとかがあれば、どなたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

テレビガイドとかの映画紹介で


「放」と書かれているものが、放送時間。
「正」と書かれているものが、放送時間内に放送される映画の時間。
「オ」と書かれているものが、ノーカット版の時間。
「正」と「オ」が同じならノーカットと考えていいでしょう。
しかし、「正」が書かれていないものもあります。

ちなみに参考サイト(関東版) 関西版に切り替えることも可能です。
http://tvstation.jp/tvm/pass/movie/mout.cgi

ですが、ANo.2さんがおっしゃるように
グロテスクなシーンほんの何秒とかだったらカットされていても、それを事前に知るすべは無いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、数秒のカットとかシーンの入れ替えは、知る術はないようですね。
でも、とてもいいサイトですね。
教えていただいて、感謝です!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 10:35

これまでの回答にある様に、テレビの放送コードに触れるシーンのカットを除いて本編の映像がカットされる事はありませんが、最近の映画のテレビ放映では最後のスタッフロールやオープニングでタイトルが出てくるシーン等がカットされる事がほとんどです。

その代わりにカットした事で出来た空き時間でその映画の続編等の宣伝をする事が多いです。特にシリーズ物や子供向け・ファミリー向けの映画でそうなる事が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
テレビの放送コードですか、なるほど。
そう言えば、放送されていても、ある部分だけ音声が聞こえないということもありますね。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 22:54

通常の2時間枠では、正味の映画放送時間は90分前後だと思います。



映画の長さは、
http://www.jtnews.jp/
ここでわかります。

90分以上だと、カットされている可能性が高いですね。

アナコンダは、
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO …
89分。うーん、微妙ですねえ。ほぼノーカット、かな?

ただし、例えばたけしの「座等市」のように、手首を刀で落とすシーンで、放送倫理に触れるのか、手首を写さず切られた人をアップにしている例などもあります。映画・DVDは手首と吹き出る血がうつっているのですが。これもある意味カットですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
なるほど、時間が同じでも、映画のシーンと放送されているシーンが異なることもあるのですね。
勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 20:55

ノーカット



 絶対ありえません、途中にCMが入るから。(^_^;

CMカットはあるけど、放映時と同じか?は、映画の放映時間を調べて、それから放送時間から引けばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったですね。
ノーカットと言うのは、「カットされている部分がない」というつもりだったのです。
カットされているかどうかは、そういうふうにして計算で導き出せばいいんですね。
「NC(ノーカット)」とかの表示が書かれているようなページがあったら便利だなあと思ったのですが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!