プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて海外旅行にいこうと計画してるのですが、
席は新幹線のように、チケットを取る時点で決められてしまう
のでしょうか?それとも直前まで選べるのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

飛行機にのるときの券は、航空券と搭乗券と2つの概念があることを覚えておくと、航空会社やツアーがかわっても慌てなくて住みます。



航空券は、旅行会社にツアーを申し込んだり航空券購入を頼んだりしても、航空会社から直接買っても買えます。しかし前者(旅行会社や格安航空券販売会社)から買ったほうが、格安航空券と呼ばれる安いものが手にはいります(説明上一般的な話です)。

しかし航空券だけでは飛行機にのれません。飛行機に乗るには、航空券を空港の該当の航空会社(JALとかANAとか)のカウンターの持参し、荷物をあずけて、搭乗券(ボーディングパス)をもらいます。このときに、希望の席(窓際がいい、とか、通路側でおねがいしますとか)を伝えます。航空券があれば、空港にいく前にインターネットで席を予約できる航空会社もありますが、まだ全部の航空券に対しておこなわれているわけではありません。
また航空会社によってチェックイン機がつかえるケースもあります。

なお航空券(チケット)購入にあたっては、パスポート番号や氏名の提示、旅行約款の承認など、やることがすこしあるので、新幹線のようにいまから乗りたいので買う、というような性質ではありません。また格安航空券の価格も直前は頻繁に変わることがあります。
旅行会社や航空券販売会社によって、求められるものがことなるため、最初は余裕をもって(閑散期でも少なくとも2~3週間前、シーズン期はもっと前から)航空券の手配をしてみてください。

なれてくれば、直前での手配も(料金変動や、埋まりやすい曜日もわかってくるので)可能になると思います。
    • good
    • 0

チケットの種類と航空会社によります。


タイ航空やキャセイパシフィック航空は予約時に仮に座席が決まります。
チケットの種類によっては自分の希望が出せます(一部の席を除いて
希望の座席を席番指定できます)。
その後、チェックイン前に自分でインターネットで確定or変更することが
できます。そうしない場合は諸事情で変更される可能性があります。
他の航空会社でも同じシステムを取り入れている航空会社は多いと思います。
    • good
    • 1

航空会社のサイトなどで直接買える「普通運賃」や「正規割引運賃」の航空券ですと、そのサイトで座席指定までできるものが多いです。



旅行会社で買う「格安航空券」や「ツアー」などの場合は、当日空港で、ということが多いです。

そのあたりも含め、航空券の価格は使い勝手(制限の多さ)に比例しますので、どこでいくらで買うか? を検討なさることをお勧めします。
    • good
    • 0

こんばんは。



1番の方もおっしゃっているように、チケットの種類によります。
ツアーで申し込むような場合には、「ペア席保証」などとなっていない限り、同行者も離れる可能性があります。
それを防ぐ為に、旅行会社に希望として出しておく(「窓際から2席でお願いします」等)、早めに空港に行く、等をしています。
幸いこの方法でこれまで同行者との並びの席は確保できています。
    • good
    • 0

航空券は新幹線指定席のように座席を指定したものではありません。


航空便の座席は当日チェックインのときに決められ、
航空券と引き換えにもらう搭乗券に記載してあります。

ただし、予約の際や発券の際に希望を出すことはできます。
あくまで希望で必ずしも保証されるものではありません。

上級クラスなら予約のときから座席指定できるものも
今は航空会社によってはあるようです。
    • good
    • 0

事前座席予約を出来るチケットもありますが、それが出来ないなら、チェックインの時に言うことは出来ます。

その場合、私は窓際か通路側くらいしか言いませんが。
満席だと「お座席の変更は出来ません」って言われますので、何も言わなければ入れられた座席になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事